忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
212  211  210  209  208  207  206  205  204  203  202 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お山のおうちの窓辺には,まだクリスマスの飾りがついている。
色が無くて,淋しいからだ。
雪深い大長谷集落。そう,まっちらけ。まっちらけッつッたら,まっちらけ。何もないのだ。大根も蕪も,雪面下3メートルに眠る。

わざわざこんな雪深い,何にもない山奥にイソイソ出かけちゃぁ,やれ寒いだの,やれ酒だの言ってるばかりではない。

何もないはずの白い山にも,愉しみはある。
さ,でかけよう。

まずは完全防備の末,コレよ。コレ。

かんじき(プラスティック製)。
これがないと,どこも歩けましぇん。埋まる。
本物のかんじきは,村のまたぎの仙人が作ってらっしゃるが,プチアウトドア派の我等には,この一組900円・鶏のマークでお馴染みル・コックじゃねぇ,コメリで購入した簡易かんじきで充分だ。軽いし。

出発ッ!
どこへ?そりゃ足跡に聞いてくれ。

見えますかね。駄目だな,携帯変えなきゃ。
何者かの足跡です。これをトレースします。
後ろ足,ヨコに二つ。前足,タテに二つ。うさぎ。

足跡は小屋の裏から河原へ続いている。追いかけろ。

よく見ると,うさぎの足跡の横に併走する何者かのスマートな足跡が。
狐。
追いかけてくと面白い。
うさぎは逃げる。狐,回り込んで追いかける。
河の手前でうさぎ,Uターン。
狐,それを察知して,回り込む。

追いかけていくと,うさぎの必至さ・愚直な脚さばき,狐の賢さ・脚さばきのスマートさが伺えて,楽しい。自然をのぞき見してるような錯覚を覚える。

トレースしながら,やべ,その先に大量の血とウサちゃんの絶命した姿があったらどうしよ・・・と心配してたら,足跡によると旨くウサ子,逃げおおせたみたい。ほッ。

足跡はほかにも幾つか。
皆,裏の山からトコトコと。追ってみる。

山ッ!!無理ッ!!絶対,無理ッ!!
うさぎ以下,狐狸以下ッ!完全に雪山レジャー向けでない我が家三匹。

負けじと重い足を進める。
動物のみが支配する雪山へようこそ。

小さな足あと続くよ,どこまでも。
自由にすいすいと伸びてゆく何本もの足跡。あな〜たの♪おうちはどこぉ〜♪
ん?向こうにデカイ足跡がある。デカイ。どうしよ,熊に会ったら。

・・・えぇいッ!!ひるむなッ!行けーッ!!

死亡。
えぇ,すいませんでした。おらたちが悪かっただ。
無理ーッ!絶対無理ーッ!重いんだよッ,雪ッ!わかったかッ!

果たしてデカイ足跡は見つけたが,多分深い雪にズボっと埋まった,他の動物の足跡だと判明。でも,肉球はでかかった。なんだったんだ・・。

疲れた。
もう降りよう。そうしよう。

大きなツララ,お土産にしよう。そうしよう。

喉が渇いたし,足先もちべたいので,温泉へ避難。

途中の橋の上から,岩魚を探す。去年はこの時期,橋の下にはウヨウヨ旨そうなのが泳いでたんに,今年はサッパリ。早く解禁になれ。早く食べたい。

辿りついた町のアカリ,大長谷温泉の入り口には,ジャンジャン演歌を鳴らす車が一台。あッ!移動販売車だッ!

店もコンビニも無いこの山間地の集落には,週2回町から来る移動販売車が,特に車を持たぬ村人にとっての重要な物資調達法となる。魚(肴)だって肉だってお菓子だって砂糖だって塩だって,セーターや帽子だってぇ〜。なんでも売ってるんだぞ!

補助金をうけているとはいえ,頭の下がる思いだ。週二回!儲けとはまた別の思いがなけりゃ,限界集落に向けての移動販売はなりたたぬと思う。こういうの,絶対大切。

まっちらけの雪山にこういうのが来ると,思わず手がでちゃいますね。
栗まんじゅう・ニラ餃子・味噌漬けを購入。おまけにミカンも3個貰った。うふふふふ。何か嬉しい。いつも少年にオマケしてくれる。おじさん,ありがとう。

温泉でジュース・・と思ったら,持ち合わせがもう無い。
心優しき村のお母さんに,300円借りた。

三人でジュースわけわけして,冷えたつま先を温める。

真っ白けっけの雪山には足跡が残るのみでなぁんも無いけれど,人肌が余計あったかく感じるのだ。あぁ,ニッポンの冬って,いいなぁ。

で,結局腰と内股の筋肉疲労で,小屋で撃沈。あぁ,ニッポンの冬って・・・・。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄