忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
9  8  7  6  5  4  3  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日思い立って引越しした先は,街中にほど近く,かつ下町情緒あふれる川沿いの古い地区です。

そう,散歩が楽しい街でもあります。

とある一日。

まず,富山で一番小さな小さな神社で,散歩の安全をお祈り。
ほんとにビルの谷間にうもれていますが,きちんとおみくじマシーンも祭壇前にございます。はい,まんまんちゃ〜ん(神様の前でお手々を合わせるときのかけ声)。


てくてく歩いて,ラーメン屋さんでまず腹ごしらえ。「ジンジャーらーめん」といって,その名のとうり,生姜入りの醤油ベース。これ,呑んだあとの〆の一杯にぴったりなんだよね・・・とカウンターをみると親父さんが「グッ」ポーズを決めていたので,そうなのでしょう。あぁ旨い。

近所に旨いらーめん屋があるか・無いかでは,雲泥の差があると思います。
因みにこちらは別名「GINGER MITURU(親父さんの名前) DINER」。
ダイナーってくらいだから,きちんとおでんや焼き鳥・焼き魚まで,各種おつまみも揃っているところが,更にグッ!!


さて,腹も満腹。少しあるこうねぇ。
といいつつ,途中でアイス最中の店で,パク。少年はかき氷をパク。
あぁ,歩かなきゃ。でもどこまでいったって,富山は坂道一つもないので,だ〜らだ〜らいきますよ。そうすると,意外なものも目に入りますよね。

例えばこんなブーケ。
塀の穴から捧げられている,ど根性ブーケ。

この辺りは,中心部から一本奥に入っただけなのに,本当にのどかな所です。
近所の皆様も「いいとこ引っ越してきたね〜」と自画自賛。
自画自賛する人,私は嫌いじゃありません。


けれども街中に近いので,ちょっと面白そうな店やなんかもチョコチョコあります。
ただ,土地柄みなさんのんびり。下町モードなんでしょうか。こういうのも,わたくし嫌いじゃないです。はい。こちらはアメリカン・ミッドセンチュリー物の店「EASE ANTIQUE」の店長。店先で少年と遊んで下さってます。いい人だ。

あっちゃブラブラこっちゃブラブラしていたら,あっという間に2〜3時間。
明日の朝のパンを買って帰ろう。おいしいクロワッサンを買いに,「パティスリー・クロト」へ。
近所に美味しいパン屋さんがあるのも,大事ですね。毎日の事だもんね。
ついでにお茶なんて飲めたら・・って,飲めるんですね。グッ!お店のおねいさんは,とっても優しくて,パンが好きで,グッ!


川沿いはいいですね。
どこからでも風が吹いてきて,通りもお店も風通しが良い。
こういうの,わたくし嫌いじゃない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あ~早くジンジャーラーメン食べたい。。
これがウワサのジンジャーラーメンに、お茶のできる喫茶ですね!!

あたしも早く散歩コース、ご一緒したいです。
さな 2009年06月14日「Sun」22:02:43 編集
Re:あ~早くジンジャーラーメン食べたい。。
早くおいでって

おごってやるから・・・(無論,金はない
2009年06月14日 22:45
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄