忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

永らくのご愛顧、まことにありがとう御座いました。

皆様に愛されてるとか愛されてないとかナントカいう、このブログも

遂にファイル容量の無料制限を超え

ささ、有料にするかい?どうなんでい?と迫られ結局。

無料プランおかわり。

たんこブログ、セカンドシーズン突入、

その名も
たんこブログおかわり・飯炊きたんこ

どうぞ、変わらぬご贔屓を!

拍手[3回]

PR
何度目の太陽だ
何度目の月だ
(「パワーインザワールド」/エレファントカシマシ)

ーーーーーーーーーーーーー

「ハンガリアン・ホットパプリカでペペロンチーノを」計画、挫折に挫折を重ねて…

はははは発芽しないんだよぅッ!!!
南の方の人(植物)なんで、発芽適温は真逆の30℃、濡れた脱脂綿の上にばら撒いてラップ・昼はベランダ夜は室内へ。
しかも発芽スピードは他と比べて著しく遅いそうで…種ペラペラだし…ふ…二袋も買ったんだ、こうなりゃ玉砕覚悟でやったんでェッ!!!(もう夏がきちゃうよ…)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

産まれてきた時から「早くッ!!!早よせェッ!!!」と言われ続けてきた人の、切ない目標。

昨年度の小学校で一年間、クラスに貼られていた奴。(現在は自部屋にて)
この顔で、すばやく。無理っぽいけど、ガンバって頂きたい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ヤバい。

ブログのファイル数が、無料プランのキャパ限界に到達してしまった。

有料プランにするのか、別ブログ立ち上げか。

近日中にリニューアル予定、暫し待たれよ。

「See ya soon☆」

このセクシーショットで、ファイル容量臨界点、ギリギリ一歩手前。











拍手[2回]

暫く振りなのに理由があるのか。

あるんですよねーーーー。

この時期、何かとお子様達の行事やら何やら重なるものデスね。シラナカタヨーーーー。
幼稚園と小学校に別れてるってのもありますがゴールデンなウィークのある皐月には、ほれ、映画の封切りも目白押しじゃなかとですか。

オマケに五月は畑スタートの月…やめてください、今畑に行かずにどこ行くーーーーッ⁉︎

ーーーーーーーーーーーーーー

クレヨンしんちゃんだお☆

ベタな画デスねーーーーー。オラ、OLA!

と言うことで、兄貴がシンちゃんと一緒に劇場でプリプリ〜してる間に、ムスメ孝行。

今時のお砂場遊びはコレだZッ!!!

わかります?ププププロジェクション・マッピングですよ。

砂を深く掘ると水が出てきて魚が泳いだり、高く積むとお花畑が出現したりします。
アイコンクリックで蝶々やテントウムシがワラワラ徘徊、オマケに砂は特殊加工で粒が互いにくっ付き散らばりませんのよ。現代ッ子やなーーーーーー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

現代では、秋の運動会はほぼ絶滅中。秋雨避けですな。

本年度は、少年が奇跡の「連続ビリから一等賞☆」を奇跡的に脱出、様々な偶然と奇跡を味方に付けたか、なななななんと2位に。夢か幻か、取り敢えず初めてビデオとりましたよ。
元々の喜びハードルが低いと、2位でも取ろうもんならコレで数日ツマミ無しで旨い酒が呑めるという、至極平和な小市民一家。

ーーーーーーーーーーーーーー

幼稚園児はだだっ広い公園に大型バスで堂々乗り付け親子遠足、真逆の炎天下4時間フリーターーーイム…

野生動物をサファリで追い続ける修業僧の如し親、親、親。種と責任。

修行僧もフッ…と嗤って白目を剥くこと必至な、真逆のアレも野獣達(園児)を後押し。

あ…アレだよネ?ネ?

☆☆☆☆☆☆☆☆

種と責任。

お子様をお世話中の皆様、あと7月まで何とか生き永らえましょう…あ、そのあと夏休みか…ふふふふ…ふふふ…。






拍手[2回]




嬉しくって旦那さんは、ついつい早めのお昼にする上に、美味しかったお☆メールをそっと妻に打つ。

拍手[3回]

GW中に母の日到来、準備をスッカリ忘れていたムスコであった。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

繁盛する昼の山荘に出向き、ウエイターとして労働していた少年。

バイト料が、コレだッ!

山ウド。凄いバイト料だ。今いつだ?平成だッ!!!
因みにコレが、母の日のプレゼントとなる。今いつだ?平成だっつってんだろッ!!!

そして、山に入る山菜タイチョー。
コゴミ、ノカンゾウ、ギョウジャニンニク、アスパラ(こちらは某畑で収穫)…これらも、母の日のプレゼントとなる。
今…はい、平成ですヨ☆

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで。

コゴミはザッと洗って、クルクルと軸に分ける。
(このクルクル…マツコ絶句だろう)

軸は2分、クルクルは1分塩茹で。

イエスッ!コシアブラ!

ハカマを取り除いて、大っきいのは1分半、ちっさいのは40秒塩茹で。

山ウドは皮剥いてスライス、酢水に20分晒してから塩茹で1分。

プレゼントは、旬のうちに頂く。

ウドは酢味噌和え、コシアブラはやっぱりポン酢でお浸しで贅沢に。

自家製のニラでニラ玉のオイスターソース風味、コゴミ・アスパラ・ギョウジャニンニクとエリンギのアリオ。

食材費、ほぼ無料。
ベーコン(ムスコ)の愛と健康(肥満傾向)、priceless。



拍手[3回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄