忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この時期、色々と頂き物の多い時期です。

何の?

山菜でんがな。山菜祭りデスよ。マウンテン・ベジタボー・フェスティボー…と言うとか言わないとかナントカカントカ。

-------------

山菜、大好きです。
採りMV(マウンテン・ベジタボー)ではないです。食べMV、のほうデス。なんだそりゃ。
だから貰うのも大好きです。下処理の難しそーな感じや、調理スタイルの独特っぽさからか、人によっては「山菜あげよっかーーー?」「…ん〜☆遠慮しとこっかな☆」となりがちな哀しきMVですが。いえいえ、意外とアク抜きだってワラビゼンマイタケノコ以外は、塩茹でだけなんてのも多いですし、灰汁が強いからこそ独特乍ら、油との相性がいいので洋食向きだったりするのですよ!

と、言うことで「山菜あげよっかー」「いるいるーーー☆」パターンの我が家の土間(玄関)にはMVがハアハア言って待ってる訳です。
然し乍ら、山菜の弱点は「暑さに弱く、採ったら直ぐ調理しないとシナシナ〜灰汁でエグエグ〜」なので、とにかくこの時期は台所で山菜と格闘する訳です。ばっちこーーーーーい。奥さん、灰汁が強いの好きだから…。

以下、全て頂き物。ありがたやーーーーーー。
山ウドは葉も皮も実も全て滅多微塵、胡麻油で炒めて赤味噌砂糖味醂で甘辛く。
アク抜きして頂いた、有難い蕨は保存用に一部昆布締めに。冷凍保存もできるしね。

もうおばあちゃんデスよ。たんこばあちゃん。
こちらは山菜好きの友人達(MV友…)にもお裾分け。加工して差し上げた方が、やっぱハードル低いよね。

これまた有難く灰汁抜き状態で頂いたトレトレの筍、山菜の女王コシアブラは少々育ってたので塩茹で2分強、蕨、それから唯一買ってきた舞茸でなにしよう?


今夜は山荘シェフの裏メニューを参考に、山菜のアリオリオ!

繊細な山菜の灰汁と木の芽の風味が、オリーブオイルとニンニクにピッタリなんザマすのよッ!ザマすッ!コシアブラと筍の風味とコリコリ感、蕨の灰汁とトロミがウクライナの岩塩(必須)と合わさって、唐辛子の辛味が更に山菜の旨みを倍増…ま…参ったァァァアーーーー!!!参っただろォーーー、イタリア人様ァァァアーーーーッ!!材料費ほぼゼロだZーーーーッ!!!
(山の神様、採って下さった皆様、ご馳走様でした)

お山のビストロ(山荘)の内輪向けメニューとして内輪で人気だったこのコシアブラ入りのパスタ。
コシアブラは元々油との相性が良く、アリオリオにすると非常に旨い。ただ万人受けでない山菜ならではの灰汁の強さと独特の香味がシェフの二の足を踏ませていたのだが…なんてことない、いざ出してみれば万人受け。先日遂に本メニュー入りを果たして人気だそうです。山菜イタリアン、騙されたと思って、チャチャっと気軽にお試しあれ!

☆☆☆☆☆☆☆☆

お花畑(@お山のおう )の収穫物、第二弾。

うひょーーーーーー☆にににに偽モンじゃねェの?って位パーフェクトな色形。
チューリップはそろそろ終わり、早くダリア咲かんかなーーーーー(まだ芽も出てねェ)。

拍手[2回]

PR
小学生レヴェ。

ーーーーーーーーーー

ちょっと一月ほど、モンテカルロの別宅に逃避してきたとです。ヒロシです。嘘です。

皆様お元気でお過ごしでしたでしょうか?もう春ですね☆てへぺろ☆

なんかァ〜春休みンなってェ〜ん、ムスメの具合が悪くってェ〜ん、勿論あたしもうつってェ〜ん、ついでに四十過ぎて遂に花粉症デヴュー果たしてェ〜ん、町で山で遊んでェ〜ん、飲んでェ〜ん、肥ってェ〜ん、えエェ〜ん…(記憶の抹殺)

しかし、アレですなァ。(江戸ッ子登場)桜が咲いて、もう散ってやがる。
春ッテェのは忙しねェもんで。やれ、新年度だ何だ、なんだかんだと慌ただしいもんでさァ。
坊主走ンなら、師走より四月ってなもんでさァ。お、うまいこと言うねェ、お前さん。おうよ、こちとら猫の手も借りてェくらいでィ。ていてーーーーい!

ーーーーーーーーーーーーー

言い訳はいい。(誰だお前)

何かと気が急くこの季節、ちゃんと旬の恵みが戒めて下さる。

糠で灰汁抜き、一晩放置。

春の恵みは灰汁が強い。焦ると口が痺れるぞ。

筍には鰹の一番出し。

薄口醤油と味醂で合わせて、昆布と一緒に。

とくれば、こいつか。

湯引き、開いて、極千切りに。

蕗の薹の味噌汁と一緒に。


早るな、焦るな、まだ始まったばかり!
巡る季節に寄り添いながら、毎日マメに、コツコツと。









拍手[2回]

今期最後の保存ビーツが一個。

微塵切りにして、人参セロリ大蒜たまねぎと一緒にオリーブオイルで炒める。

今度は牛挽きをよーーく炒める。

シオコショーナツメグで下味を付けたら、ドバドバッと赤ワイン投入、完全に水分飛ばす。

炒めた肉と野菜を鍋に開けて、ホールトマトとローリエを入れて、煮込む。

いい感じの水分量になったら、塩と三温糖少々で味付け。

ケチャップ禁止!

デトロイトではオーガニックな方々がビーツでケチャップ作ってるそうですわよ、奥さん。
できそうね、確かに。


塩と少量の砂糖でこんなに美味しくなるのは、ビーツのお陰!野菜の旨味とビーツが寄り添ってる!
色鮮やかな紅いミートソースで栄養補給、さあ、来季の豊穣なる畑を夢想しつつ、体力つけましょう!ねッ!

ね。そこで撃沈してる小さい子。
連日40度超えなんですけど…(40.5℃の表示、久し振りに見てビビった)
昨年のマイケルプラズマ〜ンッポイすけどーーーーん。

お愉しみのどっかの会席も、あっちのランチも、週末の遊びも全部真っ白な灰に……う……ウゥ…はい。完全看護で寄り添います。

おはよう元気になりよしッ!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

彼女か。


添い寝か。


(タ)マクラか。ネコか。


寄り添う姿を見ると湧き上がってくる、この至極しあわせな感情は、一体なんなんだ。
自分じゃないのに、寄り添ってるだけなのに、不思議だね。





拍手[2回]

 ホーム 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄