忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山で山ほど山ウドとフキを頂いたのです。
それはそれは,山盛りのお裾分け。ありがたい,ありがたい。

だがしかし。山のもんはスーパーのもんと違って,とにかく下ごしらえが必要なのです。あく抜きやら砂落としやら虫落としやら筋落としやらナンやら。
そりゃ山に自生してるやつですから,皆ガツンとした奴ばっかしなわけで。だから美味しいんですけれど。

だがしかし。私は料理が苦手だ。というか,嫌いな方なのだ。結婚してから味噌汁の作り方を本で覚えた。当初は味噌も本に書いてあるとうりに大さじですりきった。なんて面倒くさいことしたんだ,あたしゃ・・・。

なもんで,こんな有りがたいお裾分けを頂いた瞬間頭をよぎるのは,山のご馳走に対する喜びと,それを無償で下さる方への感謝,そして「これ・・・・あたしにさばき切れるんか?」というスゴイ恐怖感だ。

自信がない。いつになっても。捨てるわけにはいかないし,腐らせるなんてもってのほかだ。お隣に差し上げようか・・・・。ううぅぅぅ〜・・・。

で。全部やっつけることにしました。
フキを粗塩で板ずりする。そのまま5分茹でて,冷水に10分さらす。そして,皮を剥く。

剥く剥く剥く剥く剥く剥く剥く剥く剥く剥く剥く。

剥いたッ!



・・・・・剥いた。
そしたら,凄く青かった。画像より,もっと翡翠色だった。
剥いたら,おかあさんが料理したフキみたいな色だった。
あ,あたしもおかあさんだったっけ。

ついでに大量に頂いた山ウドも,上から下まで全部粗みじんにガスガス切る切る。
天ぷらは,作るのが嫌い。揚げたてを自分では食べられない。しかも,前爆発したし,怖いから,微塵にしてやる。エイエイ。
それを炒めて胡麻味噌で煮含めて,ウド味噌にした。



おっきい瓶に,山盛り一杯。わぁ。

今日から我が家の食卓には,毎日フキが並ぶ。
色んな味や形に変えられて,さほどフキが好物でない我ら3人の胃袋を満たすのだ。

毎日の繰り返し。
けれど真面目にやっていると,ちょっとエヘンとなれる。
そしてある日訪れる,なんという達成感!
こうしてキッチンの片隅で,清志郎の言葉は反芻されるのだ。
「誇り高く生きよう」と。

こちらは,我が家のそんな食卓をじっと見つめる方。



「誇り高く生きよう」とおっしゃっております。
 胸はって行こうぜ!




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ダーシャ!!
そうです!

あなたは立派なマンマですってば!(>_<)!

蕗…い~ねぇ。
ねぇね 2009年06月24日「Wed」17:24:01 編集
Re:ダーシャ!!
・・・・ねえね,フキ好きかぁ?
すごいぞ,一週間,ほんとにフキづくしだったぞ。
もうしばらくいらない。ほんとに。
2009年06月26日 13:20
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄