忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
80  79  78  77  76  75  74  73  72  71  70 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供は遊びの天才では,ない。
子供は「友達がいるから」遊ぶのだ。

こちらのマンションに引越してから,少年の日常はガラリと変わった。
隣に「友達がいる」のだ。

以前住んでいた所は,ほぼ全戸単身者で,近所には子供の声すら響かなかった。
もともとインドア派で一人遊びが得意ではあった少年だが,やはり雨の日なんかはつまらなそうにしておった。近所の公園に行っても,毎日同じ輩がいるわけでもなし。家の前で遊んでいても,歩いてくるのはネコか老人ばかり。退屈を幼少期に知ってしまう。あたしたちん時は,表の通りにでりゃぁ,だれかしらいたもんなぁ。現代っ子は大変だ。

だがしかし,少年の日常は,変わった。

こちらのマンションは世帯向けなので,全戸に子供がいる。
そしてまた都合のいいことには,隣の坊やが少年同様,幼稚園児でヒーロー好き,戦い好きなのだ。退屈を知っているもの同士がドアを開けて数歩の所にいる。これは・・・・・正に私が幼少の頃憧れていた,所謂「団地っ子」状態だッ!!昔,毎日遊んでいた友達と,バイバイするのが辛くって辛くって,家に帰る途中にある電信柱ん所でよく二人別れを惜しんだものだ。幼少期においては,たった50メートルの距離であっても,本人にとってはまるでそれが1キロにも2キロにも遠く感じるものだ。,それが,目の前だって?垂涎。

隣の坊やと相思相愛の少年は,毎日幼稚園から帰ると,家のドアの辺りで坊やに聞こえるように変な声を出したり,隣のお宅に向かって部屋の窓から「おーいッ!!」と呼ぶ。返事がなければ,ドアの新聞受けを覗いたりしている。捕まるぞ。

その行動は隣の坊やも一緒で,二人で稚拙な逢い引きの駆け引きを暫し続ける。えぇい,面倒な。

そうこうして,二人で毎日,晩ご飯の時間まで散々遊ぶ。
このマンションは戸数が少なく,ワンフロアに2戸しかない。
少年達は開けっぱなされた2つのドアの間を行ったり来たりするわけだ。

タロウとゲキレンジャー。

プロダクション違いのコラボ。いいのか。

物理的に一番近い「友達」は,竹馬の友の条件だ。
少年と坊やは,竹馬の友になるのかな。


余談だが,昨晩をもって,ここん所暫く連続的にレンタルし続け,鑑賞しつづけてきた『鋼の錬金術師』DVDが最終話を迎え,我が家は放心状態中である(少年ガンガンではまだ連載中)。『鋼〜』は近年稀に見る,少年漫画の傑作である。早く愛蔵版コミックでないかなぁ・・・・。因みに私はロイ・マスタング大佐にキュン死した。旦那さんも多分同じ(同じムネきゅん場面で,旦那さんと目が合う)。少年は目下,錬成陣を描く練習に余念が無く,先日は夕焼け空に向かって錬成陣無しの錬金術をしていた・・お前まさか,「扉」を見たものか?←是非『鋼錬』まだの方,御覧下さい。断じてあれは絶対子供向けではない。大人のもんだ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいお友達ができてよかったね~(^^♪

玄関、広いわね~

ドア開けっ放しで、行ったり来たりできるのって憧れるわぁ・・・
りりあん 2009年09月18日「Fri」15:24:16 編集
Re:無題
うん,玄関は広いの〜(^^)何にもないから〜(笑)
ほんと,小さい頃憧がれたよね。長屋とかさぁ。

しかし冬はどうすんのかね。ドア開けっ放しできないしね。さみ〜んだ,富山の冬!
2009年09月19日 00:16
無題
玄関ひろ~い(^O^)
田舎育ちのあちしには団地っ子がうらやますぃ(人´ω`)
鋼錬かあ~テレビで2、3回みたくらいやからちゃんと見てみたいな(o^∀^o)♪
ジャンプ派のあたしはワンピースをゴリ推しします!(b^ー°)笑
にくあき 2009年09月19日「Sat」12:10:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄