忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
299  298  297  296  295  294  293  292  291  290  289 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末お山のお家から大量の洗濯物と一緒に帰宅した翌月曜日。

すげえんだヨッ☆ドロンコの洗濯物山盛りナンダヨッ☆
しかも大量の山の幸がドロンコで待ちかまえてるんだヨッ☆
でかけないことにしております。

こんな日,しかも梅雨時はかからんでもいいストレスも溜まりますんで,膨らませることにしております。何って?マフィンでんがな。

変なストレスをこの上かけないように,マフィンは10分で作る。
朝食用なので,仮死状態の男子二名を目覚めさせる為に,口溶け良く,かつ美味しいパンチがあること。で,10分で作れるから,ペロッと食べられても「あんなに・・手間暇かけたのに・・お前らって奴は・・・」ということにならぬ。これ重要。忙しい朝食時だもんね。

10分で作るんだから,手抜きオーライ。うまけりゃ,ヨシ。
使用するのはホットケーキミックス(以下HM)。150グラム入り使用。

ふるう手間無し,計る手間無し。至極便利。

今回はチーズマフィンだ。家の男子二名の好物。
使用するのはワインのツマミに絶品なmeijiの名作「十勝スマートチーズ」。
8個を角切りにしておく。

残りの4個は,今夜のワインのアテにする。ほんとホロウマ〜。やるじゃん,明治〜。

溶かしバターも勿論手抜き。
バター60グラムを電子レンジの強(500w)で50秒チン。


マフィン型にペーパーカップを敷いて・・・


ハイッ!こっから10分ッ!!
準備はいいわねッ!おっと,勿論,さっきからエレファントカシマシ「2010年新春ライブセレクション」,Music on?

オーライ,それじゃ行くぜ,犬ッ!(オンッ☆)


あらかじめ,オーブンは170℃に余熱スタート。
まずはボウルに砂糖40グラム・卵一個・牛乳大さじ2をぶち込んでッ!

泡立て器で良く混ぜるわね。混ざった?次ッ!

ここにHMをドカンとぶち込むわよッ!一気にねッ!

こんな風に粉っぽさが無くなるまで,手早くサックリとゴムべらで切り混ぜるのよッ!練りすぎると,ベッタベッタのマフィンになるから,要注意よ。次ッ!


溶かしバターを一気に投入ッ!切り混ぜ〜いッ!

こんな感じになるまで,手早くボウル周りからすくう感じでね。次ッ!


角切りチーズ投入!軽く混ぜて・・・



型に落とすッ!ポトンッ!
マフィンは生地が固いから,落っことす感じよ。表面ボッコボコでもオーライ,キレイに膨らむから。

上に粉チーズを掛けて・・・


は〜い,いってらっしゃ〜い☆(170℃20分)



終了ッ!犬ッ!時間は?

「オンッ☆(10分ッ☆)」ヨシヨシ。


『幸せよ,この指にとまれ』〜『赤き空よ!』を聞く暇も無い間にセット・オン。
あとは使ったボウルやゴムべらを洗いながら「♪でっかく生きようぜ〜ッ♪」(『俺たちの明日』)〜「♪高みを望んではァ〜破れ行くのが 俺の癖らしい〜・・破れ行くんだよ♪」(『地元のダンナ』)を拝聴していれば良い。

『翳りゆく部屋』辺りで,曲に合わせてオーブンの中のマフィンもしっとりと芳ばしい薫りを放ち始め,『桜の花,舞い上がる道を』のラスト,宮本氏の「今年もドーンと行けッ!!」の絶叫とともに,焼き上がり。よくやった,オーブンよ。


「♪ちょーーーーーッと見てみろ この俺(マフィン)をッ♪」(『待つ男』)

ほれこの通り,魔法のマフィン完成。
粗熱がとれたらジップロックに入れて,あしたの朝トースターで軽く焼けば,焼きたての味そのまま。冷蔵庫に入れて3日は楽勝です。

超簡単で,超旨し。是非おためしあれ☆げへ☆

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄