忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この時期、ロシア都市部のアパートの片隅で、人々は牛乳パックをプランター状にカットした中に土と種を落とし、狭いベランダで水をかけながら、むふふふ……むふふふ…とほくそ笑むといふとかいわないとかナントカ。

ロシアの夏の家、ダーチャの畑に移植する苗を作るのだ。

もももももういーーーかい?
待ちきれぬその気持ち、わかりますとも!特にこんなあったかい春めいた日和には!

ルンラルンラ、こちらも猫の額程のベランダで、苗作りスタート。

今年はなァ、ハンガリアン・ホットパプリカだZッ!!!
ピクルスキュウリも復活。ピクルス量産態勢。

左がホットパプ(唐辛子の種と一緒だわ)、右がピクルスキュウリ(キュウリの種ですねぇーーー)。

売ってない苗は自分で作る。すんげえ面倒くさいけど、出来た時はすんげえ達成感と親密感っす。

毎年、何かしら新しい作物に挑戦しています。実験ね。
昨年度は「マメ」、今年は「ホットパプリカ」と引き続きマメ系で「うすいえんどう(豆ご飯)」と「そらまめ(酒の肴)」、いづれも種から挑戦です。うぅぅ…ワクワクするZッ!新しい作物はッ!

お山のおうち、ダーチャ・マイノリスクも今期で8th SEASON突入。DVD化間違い無し。

この「お山ノート」に7年分の記録が残っている。その年の気象とか植物や虫の発生時期やら作業日誌やらイベント・遊び・呑み記録やら。これ見て種落としや追肥のタイミング、オマケに花粉の飛散や羽アリや毛虫や蛾の一斉孵化(ぎゃーーーー)などに備える、謂わばお山のデータベース。子供らの成長と共に、新たな畑の記録を付けていくのが、毎回飽きもせず今から超楽しみです。さ、いよいよ!

ーーーーーーーーーーーーーー

ミランダ・カーがイイって言ってたような言ってなかったような……(ガセネタ)

身体にいいような気がして☆キラーーン☆(キャラ不鮮明)

空腹時に「三嶋豆」と「炭酸水」ダイエット、絶賛開催中!
カリッ!と軽く芳ばしく煎った氷見産大豆に、甘すぎない砂糖コーティングの三嶋豆は近所の御用達和菓子屋で購入。完璧に鄙びてて、完璧に旨い。本当にコレで痩せるのか?砂糖コーティングの部位はスルーなのか?誰が言い出したんだ?(自分で勝手に考案)



拍手[4回]

PR
こんなポポチャンだったんに。


あっという間に少女漫画系。


いくわよーーーーひーーーさつッ!!


乙女キメッ!!!


☆☆☆☆☆☆☆☆

桜は満開、おすましオッケー。
ムスメ、嬉し恥ずかし幼稚園入園式、三歳の春。
ハレルヤ!!!!!

拍手[3回]

小学生レヴェ。

ーーーーーーーーーー

ちょっと一月ほど、モンテカルロの別宅に逃避してきたとです。ヒロシです。嘘です。

皆様お元気でお過ごしでしたでしょうか?もう春ですね☆てへぺろ☆

なんかァ〜春休みンなってェ〜ん、ムスメの具合が悪くってェ〜ん、勿論あたしもうつってェ〜ん、ついでに四十過ぎて遂に花粉症デヴュー果たしてェ〜ん、町で山で遊んでェ〜ん、飲んでェ〜ん、肥ってェ〜ん、えエェ〜ん…(記憶の抹殺)

しかし、アレですなァ。(江戸ッ子登場)桜が咲いて、もう散ってやがる。
春ッテェのは忙しねェもんで。やれ、新年度だ何だ、なんだかんだと慌ただしいもんでさァ。
坊主走ンなら、師走より四月ってなもんでさァ。お、うまいこと言うねェ、お前さん。おうよ、こちとら猫の手も借りてェくらいでィ。ていてーーーーい!

ーーーーーーーーーーーーー

言い訳はいい。(誰だお前)

何かと気が急くこの季節、ちゃんと旬の恵みが戒めて下さる。

糠で灰汁抜き、一晩放置。

春の恵みは灰汁が強い。焦ると口が痺れるぞ。

筍には鰹の一番出し。

薄口醤油と味醂で合わせて、昆布と一緒に。

とくれば、こいつか。

湯引き、開いて、極千切りに。

蕗の薹の味噌汁と一緒に。


早るな、焦るな、まだ始まったばかり!
巡る季節に寄り添いながら、毎日マメに、コツコツと。









拍手[2回]

いやーーーーーーーー。
長かった。一週間。

医者も判らぬナントカ菌、エライキツかった……何しろ肺炎的な。
一週間をほぼヤクルトで乗り切って、漸く本日りんりん復帰……と思いきや、明日明後日と小学校と幼稚園の卒業卒園式、週明けには早、終業終園ときた。エンドレス……

ここんとこ病気だ出張だ何だで、ずえんずえん山にも行ってないし、遊んでなーーーーい。
しょうがないのだが、魂が枯渇しかけてるーーーーーー。

こういう時は、衣替えに限る。あったかいしーーー。
ガスガス毛物衣料をエマールし、春めいた色鮮やかな洋服を入店後20分以内でサクサクお買い上げ(こういうのはスーパーMAX滅法早い)。春だーーーーーッ!もっと色くれーーーーッ!

ーーーーーーーーー

市民プラザ1階に、中川政七商店の花ふきんシリーズがある。
蚊帳生地の布巾は速乾性が高くて、拭きムラも無く、兎に角色鮮やかなので常にリピで大人買いだ。

台所にも春だよ。

台布巾、紅い(エロwww)。丸くて青いのは友人作のかわいいエコたわし。

水切り台用には黄色のリサ。

色が欲しいんだヨッ!!

あーーーー、春!ウッキウッキしてきたぞーーーあ、ひゃっほい!
……と、奥さん。ご存知かしら。来週雪て……セーター一枚も残ってないんですが……(今年も早とちり)

ーーーーーーーーーーーー

スッキリしたい気持ちが食卓を辛くする。

ちっさいの、ホットパプリカ(ハンガリー)、細いのが所謂鷹の爪。

ホットパップも残りあと僅か……絶対旨味とじんわりくる辛さは鷹の爪を軽く超える。
売ってないから、今年は自力で育てる所存。

水菜と舞茸のアリオ。

パスタにほんのりパプリカの色が付く!じんわり辛くて、スッキリ美味い!
嗚呼……やっぱ食い気に走るのか?ダイエットはいいのか?

ーーーーーーーーー

いいのか!

いーーーーんですッ!!!ダロワイヨ!

1日一粒のお愉しみ、上から1個づつ。味の玉手箱…本当に驚きと共に幸せになるな、この粒。

と、まあ。こんな具合に色んなもので自分を慰めててます、大人なんで。てへぺろ。








拍手[1回]

どうせ太るなら、此れで肥りたい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

朝のおめざ。

贅沢だろゥ?(杉ちゃん風、て古。)

ダロワイヨのOpera、旦那様お取り寄せでございます。
15回目の結婚記念日、お口の中はトロけるハジける、多重構造のオペレッタ。
ほんのりビターなコーヒー味や、仄かなナッツ感。流石ダロワイヨ。
アノネ……この四角い中ネ……「おいしい」しか入ってなーーーーーーいッ!!!
ちゃんとしたものって……大事ね!ね!コレホントオイシイダロワイヨーーーーーーー。

これからも仲良く。とりわけ私には甘く。末長く。

ーーーーーーーーーーーーーーー

瀕死のムスメにも甘かった……

ほぼ1週間ロクに食べれてない負傷のムスメへ、甘王購入。甘父。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄