忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[妊娠38週4日]

ラーメン効果、通用せずッ!!
また新しい朝を迎えた八月妊婦のたんこです。おはようございます。

昨夜も何度もトイレに起きました。
副交感神経が働く夜中になると、子宮が半端なく収縮いたします。カンカンに張ったお腹ですが、やみくもにトイレに行きたくなるだけで、痛みは全く伴わないし、出血&破水なし…ナ…ナッシングッ!!!(ゴルゴ13第一話参照)

焦らなくていいよ、そう旦那さんに今言われました。
焦ってもノンビリでも~ちゃんと明日は~くるんです~♪(NHK教育「フックブックロー」挿入歌より)
ええ…わかってますとも…わかってますがね。痛いのッ!恥骨と尾てい骨が!脚がゾウさんみたいに浮腫んでんの!腹がパツンパツンで、汗かいてハアハアいってんのッ!!
「焦っても~ノンビリでも~…」
はいはい。巻かれます、長いものには。

退院してから、少年が過去無いくらいにハイテンション状態に入っている。

ガハハハハハッ!!!と終始大爆笑中。変顔のオンパレード中。箸や鉛筆が転がるだけで、大爆笑。

入院中もこの人の明るい笑顔に家族は救われたけれど、このハイテンションぶり。母親不在の乾ききった心に降った恵みの雨は、とどまるところ知らずにドンドン吸収されてゆく。どんな子供も、頑張るのです。どんな子供にも、やっぱしおかーちゃんは、必要なのです。

早朝からチンチンを丸出しにしてアホ面でおどけて踊る、この7歳児のハイテンション振りを、母は一生、忘れないでおくぞよ。あ…そんなシリの穴まで広げて…orz

拍手[1回]

PR
[妊娠38週3日]

昨日、早速明るい時間帯から金女の焼肉屋「十八」に行ってきたですよ。はい、完全に陣痛起こし目的で。

ジュースで「出すぞ~、オーッ!!!」なる直接的な乾杯音頭の後に、ハラミ・レバー・せせりのオンパレード。お店の皆さんも、食え食え出せ出せとバンバン持ってくる。

果たして。
久々に血の気が入って、夜中2時半から目がらんらん。全然寝れずに朝を迎える。失敗。

迎えた本日、検診に病院へ。
モニターをとると、もう尋常でない張り。だがしかし焼肉の効果虚しく、現状維持。取り敢えず子宮口を柔らかくする注射を打って、先生一言。
「何故こんなに張ってて……金曜日まで持っちゃったら、また来てね☆(^◇^;)」

いや、先生!出しますッ!!
そのまま、昼はラーメン屋へ。

富山で高水準の麺処「醤(ジャン)」へ。旦那さんは、コレで決まりダネ☆といってるが、さあどうだ。

家に帰って掃除やら晩御飯の支度やらして、もう脚腰腹はパンッパン。つーーーかーーーーれーーーーたーーーー。こんなに疲れるか?恐ろしい程体力が無い。でも、産む前にそれを実感しといてヨカッたとも思う。

今夜かな?
明日かな?
どうかな?
もういいってばよ、ぷちょこさん!


画像は「出すぞ~、オーッ!!!」@焼肉屋。美味しかったから、いっか。





拍手[3回]

[妊娠38週2日]

初産は、予定日12日前に出したんだよね@2900g。今日のですよ、今日。

いいなあ、丁度いいなぁ、2900g。今こんぐらいだしなぁ。

てわけで、何やらチョコチョコと動き回っているたんこです。家に帰ると、色んな所が目につきます。最早、向こうから「みてッ!!みてよッ!!」といっているかの如く。もう職業病ですね。ジッとしてられっかーい。

既に足腰お腹はパンッパンです。もういいもんね。産むもんね。

久々の母の帰宅に少年は至極幸せそうで、ちょっとでも自分が家をあけるとまたママが病院にいってしまうような錯覚を覚えるらしい。

夏休み中、毎日出かけてった小学校のプールやら幼稚園やらには、今朝は行きたくないのだという。ママとゴロゴロするんだと。

そんな少年と、昼はオニギシにしようということになった。少年はラップでまん丸の塩握りを二ギる。旦那さんが冷たく煮出してくれたキンキンの番茶。硝子のお皿に少年は氷を敷いて巨峰を飾るので、真ん中にスイカをカットして乗せた。

「キラキラして、ちべたくて、夏はコレだねッ☆」と、CMの台詞のように少年は嬉しそうに言う。しょっぱい塩握りを頬張りながら、この質素な昼餉を幸せ一杯に平らげた二匹であった。

あー、もの凄い腰痛と内股痛。
今夜はなんとしても、昨日疲労困憊し過ぎて達成出来なかった焼肉屋に行きたいもんだ。動いて、レバー食べて、出すッ!!(爆)





拍手[1回]

[妊娠38週1日]
「ちょっといってきます」
といって、入院以来初めて外へ。なんじゃこの暑さは。もう夏か。

退院といっても普通の退院と違って、まだ本番迎えてませんから。何とも言えない不思議な感覚である。

「いってらっしゃ~い!」と病院スタッフに見送られ、すぐ近くの我が家に二ヶ月ぶりに辿り着いた。家の前のいたち川沿いは、緑一色。あゝ、この町がやっぱ大好きだな。

玄関前で、三人でお互いをねぎらい合う。がんばったよね。いいこいいこし合う。

部屋にはいると、なんと狭いことよ!
目が病院になれちゃったんですな。
其処彼処に、壮絶な二ヶ月間の父子の生活が垣間見られる。見たことも無いものが部屋に色々と転がっていて、自分の不在を知る。浦島太郎ですな。ママがいなくっても、二人で本当に頑張ってきたんだね。偉かったね。

取り敢えずゴロンと転がって、三人で川の字に。狭いながらも楽しい我が家。何度も何度も「やっぱオウチはいいわー」とさけぶ。オウチが一番。だって、みんないるからね。

今朝はグッスリ休んで、待望の朝ミスド。甘いもんが…足りないんだよゥッ!!血糖値ッ!!
入院したのは5月末で、今はもう8月だ。暑い暑い暑い。暑い8月に臨月妊婦の目障りなことよ。貧血の上に寝たきりだったもんだから、久々の車に酔ってしまうわ暑いわ汗かかんわで、ぶっ倒れそうになりつつもミスドでドーナツ3個をムッシムッシ完食。おーこわ。

帰って、即ダウン。
体力がこんなに落ちておるとは…長く座ってられない。疲れきってまた爆睡。本当にこんなんで産めるのでしょうか、お地蔵様ッ!!ふんばれねっすッ!?スクワットや雑巾掛けなんて無理っすッ!!生まれたての仔馬以下。これは…もう一刻も早く出さねばなるまい。

退院時にベテラン看護師軍団がこのように仰言った。
「すぐ帰ってくる妊婦さんたちはみんなラーメンか焼肉食べに行った夜、即陣痛よ。」

…ラーメンか焼肉ですか。
行きますか。レバー食べますか。冷麺つるんと食べて、つるんと出しますか(爆)。取り敢えず今は、焼肉屋に行く体力を温存しようとマグロのように横たわる堕落妊婦であった。コレでいいのか?


拍手[3回]

[妊娠38週0日]

点滴を外してから様子見3日。
相変らずなかなかの張りがきているものの、この3日間本陣痛には繋がらず。

内診の結果は、子宮口は柔らかくなってきており、1センチ開大しているのは3日前と同じ。先生、招き猫ポーズ(しかも左うちわ型の上に福耳)で呑気に浮かぶぷちょこさんのエコー画像を眺めつつ「この人は…いつ出てくるつもりなんだろうねぇ…」と呟く始末。因みにここんとこぷちょこさん、糖分をチューチュー吸って皮下脂肪蓄えた関係で、約2800g。丁度いいんだけどなぁ、今。

「どする?一回家帰る?近いし(^◇^)」

「…はいッ!!」

てことで、本日退院決定。
そうきたか、ぷちょこよ。

先生「今日帰ってくるかもしれないし、明日かも。いやいや予定日までひっぱるかもだし、過ぎちゃったりして~(^◇^)」
………もう驚きませんよ、ええ。

取り合えず切迫早産入院は本日74日目をもって終了。切早入院中お世話になり心配をおかけした皆様、取り敢えずここまで有難うございました!受けたご恩や優しい言葉は、一生忘れません。ほんと。

トータルで一年の五分の一をこの狭い空間で過ごした訳ですが。長かった…あゝ長かった。

妊娠後半の落ち着いた妊婦生活は見事に消え去り、入院してからの毎日は不安と苦痛と淋しさの連続だった。幸せな妊婦生活って…??の日々。

この期に及んで…の退院だけど、もしかしたらたった1日でとんぼ返りかもしれないけど、いいもんね。嬉しい!残り僅かな時間を幸せ妊婦気分で過ごせるならね。次に入院するときには、この身は二つに別れ、私は二時の母になってる筈だ。

ということで、カウントダウンまでいきましたが、本日より逆カウントダウンに入る展開になりました。ひょ~ッ!!引っ張るね~っ!!しつこいですねぇ~ッ!!

出産予定日まで、あと14日。
おら、オウチさ帰るだ。

今日まで私とぷちょこさんをしっかり支えてくれた三種の神器。

壁に貼られた「がんばれ!!」のガンダム画、毎朝届くお地蔵水と、魔法のブレスレット。




拍手[1回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄