忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[妊娠37週2日]

おはようございます。
昨晩猛烈にお腹が空いて、仕入れといたワンタンスープとロールパン2個、プチカスタードパン2個をムシムシ頬張っていた@11:00pm、たんこです。怖いですねぇ。

点滴が切れ始めお腹も張りやすくなった一方、兎に角何て楽になったことか!食欲は増したし、動悸・息切れ・わけのわからん全身のしんどさの解消。火照りも消えたので氷枕ももう使っていません。そして鼻腔ッ!薬で毛細血管が広がって鼻腔が閉じてたんですよね。あー、息できる~、ふ~。

恐るべし、ウテメリンの副作用。でもお陰で、早産せずに済みました。現代西洋医療に感謝。

そんな点滴とも、いよいよ本日オサラバだ。入院以来、シャワー時意外は片時も離れず、打った点滴の数もかれこれ100本は軽く超えた。カラカラカラカラ、廊下を、トイレの中を、ベッド脇を、常に私と薬をチューブで繋いでいた、この点滴台。最近はもう、シャワー浴びるのに針を抜いて貰ったにも関わらず、点滴台を引っぱって風呂場に向かう私を看護師さんが止める始末。

我が少年は、入院中の私を描くときに躊躇なく私のヨコに点滴台を描くようになった。

ある時シャワー浴びるのに脱衣所で待つように言って連れてった際、点滴を外した私に「じ.…自由だッ!!」と言ってギュッとしてとせがまれたりしたさ。不憫な。

モニターを付けて順調なら、今日の午後にもこの点滴台とオサラバだ。
と、思うと何だかちと淋しい感じもするからふしぎだ。ずっとずーっと、この入院中一緒だったもんね。そういやお前、良くみると上んトコが子宮の形をしてるんだねぇ。洒落が効いてやがるぜ。ありがとね。

点滴を抜くと一気に強い張り返しがくる、と看護師さん。そのまま本陣痛に繋がるかな。それとも破水が先かな(このパターンが多いそう)。そーれーとーもー…出た~☆落ち着いちゃうとか…?うーん、どれも可能性として否めないところです。ええい、どーにでも!

今日からいよいよ8月。
8月を妊娠で迎えるとは思わなんだ。
顔面とびひ中の少年は小学校のプールに入れる筈も無く。本日から暫く、仲良し同級生と一緒に出身幼稚園の夏季保育にお世話になる。頼れる地域のよろず処、先生宜しくお願いします!

拍手[2回]

PR
[妊娠37週1日]

雨、猛烈でしたね。
新潟にいる友達のところにも、避難指示がでたとのこと。今年は本当に、自然が不穏だ。夏休みなんだゾッ!えーかげんにせいッ!プンプン。

昨日まで富山に滞在していた客人も、ついに雨から逃れられる事無く、ほくほく線終日不通ってことで名古屋まわりで(勿論きしめん喰ってから)トウキョウに無事帰還されました。 しかもトウキョウ付近も大雨だそうだ。週明けには天候、夏らしく戻って欲しいデスね…アマタツーーーッ!!

さて点滴ですが、順調に減ってきてます。
下げ始めて一週間、500mlのブドウ糖液に入ってるウテメリン薬は1アンプル(1A)となり、流入量は45ml/hrに。この数値はなんと入院4日目と同じ量。今日は30ml/hrくらいまで下げると思われ、よって月曜日には点滴を抜くのかな。
点滴抜いたらキツイ張り返しがきて、破水する場合が結構あるそうだ。…きょうはシャワー、ゴシゴシ洗っとけッ!

ここんとこ入院開始当時の投薬量に近づいているお陰で、薬の副作用が消えてきた代わりに、忘れかけていた生理痛程度の下腹部と腰の痛み・足の怠さが夕方から復活するようになってきた。今までもずっとおなかは張ってはいたものの、痛いという感覚は鈍かったのだが、一昨日・昨日は流石に夜、陣痛に繋がるかも…?って感じの痛みと張りが続いている。結局そのままウトウトしてたら無事(?)朝を迎えて、違うかーーーッ!って繰り返してます。コレって所謂「前駆陣痛」って奴ですか?…もういいよ〜、陣痛の予行練習はぁ〜。

一人目はお腹の張りって一体?ってくらいノホホンとした臨月で、陣痛開始も下痢?くらいで、おしるしが来るまで気付かぬほど。病院にいって漸く陣痛の痛みに襲われ、アッという間に子宮口は開き、分娩台で破水→ふた息みでツルンと出した。訳のわからんうちに、ギャーッという間の超安産。

今回は…勝手が180度違う。
わかったよ…もう充分に妊娠中の自分の身体と対話を重ねたから、そろそろいっちょドーンと来てくれ〜ッ!!

業務連絡;
りりあん、其の後無事ですか?オウチ平気だったかな…?
今日は落ち着きますように。







拍手[1回]

[妊娠37週0日]

本日、早産回避によって、自重解除ッ!わーッ!

こんなに張り続けているのに、未だ破水せず転院せずで、赤さんはおなかの中で成熟した。ウテメリン点滴を2ヶ月ほぼmaxで続けても、点滴を回避せずに済んだ私の肝臓と血管と肺。しぶとく丈夫な身体をくれた父と母に感謝するとともに、一緒にここまで三人四脚で乗り切ってきた我が男の子達、心配し支えてくれた周りのみんなに「ありがとう!」とお礼が言いたい朝である。ほんとにありがとう!

昨日の診察で先生と今後の事を話す。

このまま順調に投薬量下げられれば、週明け頃には点滴を抜くこと。
それ迄に破水か出血があれば、即抜いてそのまま出産。
点滴が抜けた後、破水を起こさなければ…まさか一時退院???今更それってアリ??

兎も角ですね、破水出血待ちって事です。もういいよ~、ぷちょこさ~ん。いつでも産んであげる~!

さて、我が少年の夏休み。
本日の予定は2人のおネェ様方と一緒に黒部峡谷でトロッコ列車だそうで。
前回このお二人と行ったときには少年はまだほんの「小さい人」で、トロッコ列車の事を「コロッケ列車」と言って散々遊んで疲れて愚図っておこられて泣いて、最後は泣き寝入りしてオンブされて帰ってきたものよ。今回の旅や如何に。ねえね、たく兄ィ、宜しくお願いします!

画像は昨日、激雨の立山から無事下山してきた姉さんが汲んできてくれた、室堂の名水。上の天空喫茶ではコレで水出し珈琲淹れてるんだよね。
御利益、御利益、は~ご馳走様!

拍手[2回]

[妊娠36週6日]

少年を膝枕で、耳掻きしてあげたい。

朝、旦那さんが起きたら珈琲を淹れてあげたい。

二人の大好きなお味噌汁を食べさせたい。

炊きたての御飯にあう、豚さんの生姜焼きゴーヤ豆腐。

タオルやシーツは洗いたて。

掃除したら窓口を全開にして空気の入れ替え。

いってらっしゃい!おかえり!と、一番に言ってあげる。

10年前には考えもつかなかったけど、私はホントに好きで主婦やってるんだなァ…と思う。退院できたら走って帰ろう、私の事をあんなにも待っていてくれて、必要としてくれるところに。


昨夜は腰が怠いわ、下腹はシクシク痛むわ、張るわでこりゃいよいよかと思ってたら、気づけば朝になってた。まだか。

今日一日過ぎれば、なんと早産ではなく普通のお産扱いになる37週目に入る。なんてこった。母子手帳の記載も「早産」でなくなる。

切迫早産にはクリアすべき共通目標があり、妊娠34~35週の自立呼吸ラインと、36~37週の体温調節可能ライン。因みに37週目ってのは…最終目標地点な訳。それがあと数時間…!信じら~れへ~んッ!

あと数時間で全ての自重が解除される。
…そういうの目の前にして、産気づくのがワタシっぽい感じもするよネ☆ネ、旦那しゃん☆

画像は今朝の少年。顔面とびひ中で、満身創痍の一枚。今日で特別夏季プログラムは最終日、本日は朝から植物園に遠足だといふ。帰ってきたら、2人のおネェ様方と同伴で「あらい」の肉だ。なかなか小1の夏は忙しいぜ!とびひ作ってる場合じゃないぜッ(プール入れないし~)!


業務連絡;
ゆっこちゃん、パンありがとうね~!
今日の晩御飯はこれで救われたわ(^^)感謝!

拍手[1回]

[妊娠36週5日]

早朝にトイレでふと鏡をみたら、アップにしている髪の根元両脇に一本ずつ、見事なシルバーヘアを発見。

出産後はなかなか美容室行けないから、産む前に行っとけってのは妊婦の鉄則だ。今回は緊急入院だったうえ、もう2ヶ月も前の話…今頃白髪を発見したところで吃驚することでもないのだが、今朝まで全く感知しなかったことに驚いた。漸くここにきて白髪が目に映る程の余裕が出てきたってことか。よくぞここまで…凄ぇ目立ってるじゃん!

咄嗟に鏡の前で青くなる。…何が何でも抜かなければッ!

なかなか思う様に抜けずにヒイヒイいってる自分の姿を鏡越しに見ながら、何を今更そんなに必死こいてるのだろうと、ふと自問自答。

出産予定の入院妊婦の髪の毛に、堂々と白髪が生えているのが、あってはならないことだと思った、アラフォー妊婦。

平常時には全く考えもつかない変なデリカシーだよなぁ。しばし早朝のトイレで一人含み笑いをする臨月妊婦であった。怖い。


今日もお腹が張ろうが、何だろうが、ドンドン薬を下げていく予定。ここ数日で2A73ml/hrという訳の分からん数値から、一ヶ月前に見覚えのある2A50という数値にまで下がっている。2A30まで行けば、1A60になり、そっからドカンと減らせるそうだ。今日はどこまで下がるかな。

画像は、昨日少年から頂いた大輪の花束。母親が入院中ってことで、特別デカイのをサマープログラムで作って貰ったそうだ。申し訳ないですね。でもコレなら、ぷちょこさんが出てくるまできっと咲き続けるね。



業務連絡;
連日のゲリラ豪雨&雷雨を物ともせず、本日立山室堂にてご一泊予定のおネェ様方!ボンボヤージュ、お山の天辺は晴れてる事を祈ります!
ボージョボー!

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄