忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忌明けしたと思ったら、染った。

あたしがッ!!!!!(毎回恒例)

☆☆☆☆☆☆☆ソラミタコトカ☆☆☆☆☆☆

幼児に良くありがちなルーティン・サークルに突入中の幼女。

幼稚園から帰ってくると
アイス→プリキュア(録画)→トッキュウジャー(なんなんじゃー)のループのお陰で、日曜に録画したものを一週間延々と見させられるわけですね。もう水曜日くらいになると主題歌聞くだけで吐き気が…


帰ったら、チューチューアイスなのよさッ!!!!!
(因みに朝は、ぐでたま〜)

耳はもうすぐ完治、治りが遅かったのは感染菌がやっかいな肺炎球菌だったからだそうです。
は…肺炎球菌…。確か産まれてすぐの予防接種じゃなかったか?そう染るよーなもんじゃないと医者はいうが…

☆☆☆☆☆☆ナニクレタンダ☆☆☆☆☆


具合も悪いことで。

反抗期の息子が。

せ…背中がッ!!!!!お…おとーちゃんッ!!!!!

仕上げに布巾を硬く絞って…膝パーーーンッ!

父の背を見て育つ。
(夜の片付けは旦那さんが良くやって下さいます。なんていい人なんだ、あんた。)


動けぬ駄目母(駄目妻)はそっと手を合わせながら。

乾物としてのアテ最強チャンプは、京都『はれま』のじゃこ山椒。
旦那さんの実家でじゃこ山椒といえば、コレです。
サラリとしていて山椒の実はプチプチ辛くて、ワインんいもビールにも勿論日本酒にも合いますがな。

☆☆☆☆☆☆テヲアワセテノムナ☆☆☆☆☆

行事が色々詰まってる上に、身体はボロボロ、ついでに旦那さんもボロボロ(うつりぎみ)からの今月は出張フェスティボーで、さっきオベントぶら下げてモモタロウの地へ旅立った…モモタロゥ〜カムバァーーーーック!!!!!お土産はキビダンゴダネ☆て、あまりにもベタじゃないですかーーーーッ!!!!!こうして打ってても、もう泪だか老眼だか乱視だかドライアイだかで画面も良く見えねェーーーッ!!!!!

ま、そんなこんなで結局南極放送局(古…)、比較的平和な我が家ではある。
明日は少年のハッピョーカイ。
(だから動けねェッて…)


拍手[2回]

PR
お山の畑に秋の風物詩。

他力本願な当ブログ、詳細は本家ブログ「大長谷週末奇遇人」に詳しい。

☆☆☆☆☆ツッタカター♪ツッタカター♪☆☆☆☆☆

食卓に秋到来。
今年も秋の美味しい課題と格闘中。


☆☆☆☆☆だいぶじょうずになってきたかも☆☆☆☆☆

二週間前からヨモギだイネだススキだ秋のアレルギー雑草祭り絶賛開催中につき、三連休も真ん中で下山、週末も12時間後に下山、と完全敗北の我が家。行かなきゃいいのに…との声も微かに聞こえますが(学習能力の無さ)。
長らく不調だった我が家の駄目押し一撃が台風と共に上陸。
りんりん「おみみ、いたいの」←超スーパーウルトラ機嫌MAX悪い
ゲーーーーーーーーー。出たーーー中耳炎ーーーーー。
パンパンに腫れた鼓膜に穴開けて貰うと、出るわ出るわ…な、何が?
(耳鼻科のおじいちゃん先生「出たねーーー、コンソメスープ☆」のオシャレな一言に吹いた母)
熱も高いし、耳からダーーラダラ耳汁を撒き散らし…物凄いハイテンション。
このチビ助は、40・5度位に体温が上がらないと、逆にハイテンションになるため、39度程度じゃァもう寝てるわけないんすよ。
出かけるに出かけられない熱と、止めどなくあふれる耳汁、おまけに抗生剤にめっきり弱い腸のお陰でピー祭り絶賛開催中…
「消耗戦ダネ☆」と旦那さん。
あゝ、ホントね。本人が弱々しく伏せってる訳でもなく、かといって出かけられもせず…。うむ。
病気なら…病気らしく伏せっとけッ!!!!!(ま、それはそれで心配だが)
こう見えて39度。(ちゃんと着替えてるお洒落番長)

台風一過、病も一過してくんないかなァーーーそろそろ。

拍手[1回]

もう…WOWOWさんよ…。
涙の未加入者の悲鳴絶叫を聞いたか。次は必ず、という一言が妙に現実味を持って響いた朝。錦織、すげーーーーーー。

☆☆☆☆☆☆祝!全米オープン準優勝!☆☆☆☆☆☆

遊び疲れた怒涛の夏休み明け、早々に実家両親が来富、爺さんに至っては朝から晩までビールだ温泉だで完全に旅館・ 川縁たんこ亭絶賛営業中でしたが。まだまだ遊びモード継続。

完全充電したお客様と入れ替わりに、行商さんが長旅から帰ってきた。

ドーーーーン。(一応、ちゃんと仕事で行ってる…)いやーーー、完全に行商さんですね。
今回のお品物は東欧モンですよ。

東欧といえば手工芸品ですがな。
今回のヒット。

行商さん、ハンガリーの手芸屋さんに潜入した模様。でかした!
伝統柄の刺繍生地(無刺繍)と、ハンガリアン・テープ。やっぱ赤が効いててイイですねーーー☆
暫くコレで遊べる。

ハンガリーは他の東欧諸国と比べると物価が非常に安い。特に食料品。
というわけで、ここ数回に渡り行商さんが力を入れておる食品行商の数々。

ハンガリーといえば、パプリカパウダーですねぇ。グーラシュですねぇ。
ホットとスィート各種、缶入り・陶器入り、ペースト状のものも。色が赤いから空港で怪しまれなかったのか…と思うほどの粉ッぷり。暫くはパプ中(パプリカ中毒)だわこりゃ。
手前は赤いけど、サフラン。ハンガリーはサフラン天国だそうで、もうこれだけあればサフラン湯も浸かり放題、女性ホルモン大放出だ。そんなに出して何をする。

ハンガリーはポルチーニも良質なものが採れる。肥沃な田舎ってことですね。イイですね。

イタリアのより質がいい!デカッ!乾燥ポルチーニ。

干し肉はハンガリーに任せなさい。

いやーーー、豊か、豊かッ!!!!!

恒例の「世界のお食事パン」様たちも無事到着。各地のパン屋の店先でリュックにキュウギュウとパンを詰める行商さん(仕事中)の姿を想像すると…泣けてきますねぇッ!手前のクレッセント型はハンガリー、奥の丸くて黒いのがオーストリアのお食事パン。詳細は後日、新カテゴリーの「世界パン会議」にて。

ワインも美味しいんだそうですわよ、奥さん。
安いは美味いわ、ハンガリー天国だね。

ウィーンでキッチリ、行商さんに予約しといたホテルザッハのザッハトルテも到着。
久々じゃのう…(感涙)。物凄いカロリーの塊、コレはご近所の甘いもの好きな方々にお茶会放出となる。皆で食べれば怖くない。

その他今回は数々お地場もん食材の山。暫くコレで我が家の食卓は、北陸で最も東欧色が強くなることだろう。お土産は消えもん、且つ、食の地域性にある程度精通した上で選ばれた食品に限る。
でかした、行商さん!有難う、行商さん!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

スロバキアのお知り合い宅まで足を伸ばした行商さん。

豚にカウベルッ!
すんごい音がでます。熊よけ鈴にするそうです。コレは効きそうだ。

リンリンにはお人形さん。

今回の一番ヒット。かーーーわーーいーーいーーやーーなーーいーーかーーい。
欲しい欲しい欲しい欲しいそのうち貰う(奪う)。

スロバキアのご一家が以前揃って来日された折、ちょうどリンリンが誕生し、産院にて産まれたてをダッコしてもらったのよね。懐かしい。

あたち、もうオムツはずれたわのよさッ!!!!!

ビックリするだろうなァ。いつか皆で行かねばなァ。
サムコーのパパママ、ありがとう!

拍手[1回]

朝晩、だいぶん涼しくなってきたじゃなかとですか。
夕暮れ時に鈴虫の羽音に耳を傾けつつ。

先週末にはネエネとお山三昧、今夏〆の便乗BBQも危うく午前様になりそうな勢いでしたね…娘が前夜発熱39度超えだったにも関わらず、満天の星々に誘われるままに夏の名残を愉しみましたわね。夏ですものね(ダメ)。

さ、明日から今夏最後の週末ですね。
我が家は勿論お山のおうちへ。最近新妻になったばかりの女子の心の叫びを聞き、最終日は少年のマブと流し素麺大会で、今夏のあらゆる失態を水に流します。流して喰う。元の木阿弥。

小学生に至っては、これで最後の3DAYS。
今夜を含めると、4NIGHTS。四夜。
この四夜のうち一晩晴れれば、うちの小学生様の宿題が無事終わられるそうです。

星座観測ワークシートのこり1枚。


お盆明けから夜に星が輝いたのは…輝いた事に気づいたのは…たったの1日のみ。
残り四日に全ての運を使い切るかのように、少年はてるてる坊主を三つぶら下げ、天に向かって怪しげな舞を踊っておりました。正に天に運を任せる漢。

………て…
……天に…
…運を…
…任せてんじゃねェエエエーーーーーーーーーッ!!!!!
宿題だっつーーーーのッ!!!!!何回星空棒にふってんだっつーーーーーのッ!!!!!


晴れなかったらどーーーーーーーするつもりでいるのかね。
と聞いたらば

「うぅぅ〜ん☆鉄の棒に頭を思いっきりぶつけてェン、頭の上で回ってるお星様を観察するかナ〜ン☆」

と朗らかに言っていたので、一緒に笑っておきました。
余り青ざめることのない自己肯定能力にたけるスーパー・オプティミストのベーコン(厚切り)が本気で碧ざめるまで、あと4ナイツ。

☆☆☆☆☆イチニチクライハレテネ☆☆☆☆☆☆☆

たったの一ヶ月くらいですが、休みモードってのは子供様の心をドロドロにします。

お前ェ達ッ!!!!!もうすぐ休み終わるぞッ!!!!!

拍手[1回]

夏休み入って一発目の、家族揃って結婚式乱入に始まり、そのまま入山、降りて暫く大阪城入城、お盆に戻って翌日海、明けて翌日から山へ…う…動かぬこと岩の如しじゃないんかいッ!!!!!
もう、何も残ってねぇ。体力も冷蔵庫の中身も(財布も…)。

そんなわけで気付けば夏休みも終盤て…本気で遊び過ぎました。
連日の花火につぐ花火、BBQ乱入につぐBBQの乱入(あくまで便乗)…。
山に至っては元々不良化していた小四の兄貴の後ろに今夏はサンシャイの不良娘(髪型は最早スローモーションな中森明菜)がヤンキーデヴュー、夜遅くまで山近所の彼方此方で灯される宴の炎に吸い寄せられる様に二人、夜の闇に消えて行くという…モーレツに不良化しております。

お久しぶりです、皆様このモウレツ残暑、いかがお過ごしデスカ?
そろそろちゃんとしてこうと思ってマス☆ヲイ、ベーコン、宿題のアレとソレは一体どーなってんだヨッ!!!!!

------------------

ムスメの脳内イメージ。

そう、サンシャーーイ。お盆はコイツのバースデイで始まったのよ。この時期の誕生日て…タイミング的に…。

西からのお盆渋滞を抜けて、帰りにケーキを慌てて購入。閉店前の奇跡の一個、父勝利。

ウッレスィ……

ワノヨサッ!!!!!


ケーキ、ロックオン☆


やっぱ今年もかぶり付きだった…どうして。

んーーーー、きゃわうぃぃいから、赦すッ!!!!!(いつまでたってもバカ親)

ーーーーーーーーーーー

プレゼントを漁るキュア・フォーチューン。もう何も聞こえねぇ。

今年の誕生日プレゼントは既に鬼甘ジジババネエネに自己申告発注済みのブツ、全てプププププリキュア関連で御座いますわよ。もう全然わかんねェ。

因みに唯一プリキュア以外の品、ポポポポぽぽちゃん人形が哀しげに完全放置されております、タイチョー。オフロも入れるし、オチッコもちゃあんと出るんだお☆ほらぁ、かりんちゅんもポポチャンって呼ばれてるしネ☆……双親、プリキュアに完全敗北。

最終的に漸く視界に映ったぽぽちゃんを無言で全裸にし、気になる部分を覗き込む(キャ☆)ポポチャン。

ランボー 怒りの脱出かと思ったわよ。

いとしームスメももう三歳、早いわーーーー鬼早。おめでとう、でももっとゆっくりでもいいんだよ。

因みにこちらは一足お先に10歳にのし上がった、あのシトの脳内イメージ。

夏肥えタイプ、もうすぐ十両級にのし上がりつつある、夏のベーコンごっつあんです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつ宿題できるというのだ。

お盆明けから、もう一回戦。
ここから毎週末の来客大会に備え、残りの力を振り絞って季節の中掃除。

夜長の掃除は呑みながら☆(じゃないとやってらんねェ…)

ケシケシスポンジてホント優秀〜感激して写真まで撮っちゃったZッ!
今日はコンロ、明日は風呂。さあさあ、来客ばっちこーい!

夏休みも残り僅か、こうなったらカブトムシよろしく刹那的に遊んじゃうZッ!ばっちこーーーい!

拍手[1回]

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄