忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
505  504  502  501  500  499  498  496  495  494  493 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あゝ、眠い。疲労蓄積ピークに差しかかってきたたんこです。

子育てというものは大変なのが当たり前ですが、兎に角あれですな。最初の三ヶ月間が実は最大の胆で、その後も勿論大変は大変なんですが、肉体の疲労感が違う。寝れないんですよ。

授乳は昼夜問わず三時間おきで、赤さんは寝てる時以外は抱いて歩けと泣いてるか、飲んでるか、出してるか。ゲンコツ山のたぬきさん状態です。本人もまだ笑うとか遊ぶっていうような感情に乏しいので、実に不快極まりないご様子。下唇出しまくりです。

生後三ヶ月にもなると、ある程度夜に寝るようになるので、パタッと急に楽になる。けれども、実はそれまでの三ヶ月間が一番新生児らしいミニチュア感で、そして爆発的な身体的急成長を遂げる時期だということを、私は経験として知っておる。

あゝ、眠い。けれども、今愛でずにいつ愛でる。疲労はピークだが、疲労に負けてなるものか。

そんなわけで、疲労は見て見ぬふりをしてと。今日は友人が今旬のホームベーカリーを購入、パン作りの達人を家に読んで出張講義だというんで、リンコを連れて足を引き摺り友人宅へ。

しかし最近のホームベーカリーってのは凄いですな。材料全部つっこんでスイッチポンで勝手に生地がレディ。後は成形して焼けばあら不思議。ほっかほかのシナモンロールときた。やっぱ焼きたてに勝るパンは無し。まいうー。

ワキワキと節操無く、おんぶに抱っこで出されるご馳走を次々と平らげてケチャケチャお喋りに興じていた時。

と、隣の部屋で寝ていたリンリンが、ミャーと鳴いた。

その瞬間ですよ。
その場にいた二人の友人(二人とも母親業邁進中)がバッ!と立ち上がった(ソレを口開けて見上げていた実の母親←負傷中)。その的確な素早さときたら!これぞ染み付いた、母親の習性!寝て飲んで出して泣く事しか出来ない、この時期の赤さんが生きてゆけるのは、母親のこの本能があってこそなのだなぁ、と口をアングリと開けながら思う実母(使用ほぼ不可)であった。

-------------

週末に閉店間際の近所の御用達カフェに滑り込みセーフで訪のうた。松葉杖でハアハア言いながら入店する妻の後ろから、新生児と少年を抱えた夫を同情の眼差しが降り注がれる。少年がまだオムツを付けてる頃から通っている事を知るカフェの女主人は、この店の最期に新しい家族を初めて連れて来た事に感激して下さった。最期にこの店で一番すきなグリーンカレーと、レアチーズケーキ、少年はいつものようにエスプレッソにアイスを浸して食べた。

あいかわらず美味しくって、流れる空気は穏やかで居心地が良かった。こちらこそ有難う御座いました。家族でお世話になりました。大切にしまっておきます。

画像は、産まれて初めてのカフェにちょっとお目かし、リン子リンリン。

業務連絡:
ガッキー、試しにも一回コメ投稿宜しく☆ついでに念願の初ビーツも試食希望☆できてるといーね!



拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
このお店って、冬に、少年を一緒に幼稚園まで迎えに行ったあと、行ったお店ですかね‥?
大好きな場所がなくなっちゃうのはすごく寂しいけど、そんな場所を提供してくれたお店に感謝感謝ですね!
今、職場の健康診断で、レントゲン順番待ち中〜。
さな 2011年09月28日「Wed」11:19:50 編集
>さな
そうそう、あの店よ(^◇^)
あたしと旦那さんは、勝手に世界カフェ連盟の会員だから、あの店は結構大事だったのよね…(T_T)うう。また行きつけ探さなきゃ。

レントゲン、美人さんに撮ってもらってね(爆)!
たんこ 2011年09月28日「Wed」11:29:28 編集
連絡受けとりました(*゜ー゜)ゞ⌒☆
たんこちゃん♪初コメ~(//∇//)ドキドキ

足指ご愁傷さま&お見舞申し上げますヾ(*T▽T*)
少しずつ復活してきている様子。安心です。

頭から砂まみれの腹ペコちびっこかいじゅうと格闘後、光見てまったりナウ♪~▽~@)♪♪♪
はい次回から5:30で(^-^)

鈴釈迦さまのお姿拝見に行きたいワ♪







がっきー 2011年09月28日「Wed」22:30:43 編集
連絡受けとりした(*゜ー゜)ゞ⌒☆
たんこちゃん♪初コメ~(//∇//)ドキドキ

足指ご愁傷さま&お見舞申し上げますヾ(*T▽T*)
少しずつ復活してきている様子。安心です。

頭から砂まみれの腹ペコちびっこかいじゅうと格闘後、光見てまったりナウ♪~▽~@)♪♪♪
はい次回から5:30で(^-^)

鈴釈迦さまのお姿拝見に行きたいワ♪







がっきー 2011年09月28日「Wed」22:31:26 編集
>がっきー
やっぱりそっちのチビ怪獣も砂まみれか…(^◇^;)ウチは家中が小石だらけでザラザラだったわよ。

リンコ見にきてよ!いつでもまってるよ(^。^)
たんこ 2011年09月29日「Thu」13:02:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄