忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
94  93  92  91  90  89  88  87  86  85  84 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

籠買ったんだもん。



可愛かったんだもん。
お店の人がいうことにゃ「鈴虫籠ですよ」。

早速採りに行く。夜更けのいたち川の土手には,鈴虫の声で山盛りだ。
懐中電灯片手にうろつく。

甘かった。

採れない。あぁ,採れないとも。隠れてるんだよね。涼しい声はするものの,かくれんぼ。・・・・採れないとなると,余計欲しくなる強欲Greed。どこじゃ〜ッ!!!

甘かった。

翌日,泣きついた先は,ご存じ地域のよろず処,少年の幼稚園。

で,即答。
「あら〜,ここに山盛りいるわよ〜」

気づけば,夕暮れの園内に響く山盛りの鈴虫の歌声。
なんでも,十数年前に近所の爺さんが持ち寄った数匹の鈴虫が始まり。
秋にリンリン鳴いて,あれあれ,雌が雄を食べちゃったわ,と思ったら雌もじき他界し,飼育箱には産卵管についた卵らしきものが残されたそうな。
そこで土をしめらし,一冬越え,また春がきたころ,卵からわらわらわらわらと鈴虫の赤さんたちが。ひきつづき土を湿らし,茄子とドジョウのから煎りしたのんと鰹節を与へ,秋が来て,おのおのが恋をして,歌を歌い・・・・・

そう。ジーザス。この国宝級骨董幼稚園では,もう何世代もの鈴虫を世に送り出しているのだ。どうだ,古いってのは,いいだろう。すごいだろう。

で,頂戴して参りました。



暗くすると鳴くのです。

男子2匹,女子2匹。
園長先生は「これで仲良くできるでしょ。ふッふッふッ」と。園長〜。

よくよく考えたら,あの鈴虫籠では到底無理な話なのだ。本末転倒。まいいさ,いつものことさ。

もらってきてから,気がついた。私は虫が大の苦手である。本末転倒。まいいさ,いつものことさ。

ていうか,ドジョウのから煎りしたのんって・・・・まいいさ,明日考えよう。

ほれ,だって,ほんとに,なんて素敵なんでしょう!
ちりーーーーーん,ちりーーーーーん,ちりーーーーーーん,ちりーーーーーーん。
家中鈴虫の美声!!!


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいね、その虫籠。

その幼稚園もまたすごいね~
上手なんだね~
そこで育つ園児たちは、感性豊かな子供たちに育つんだろうな~
羨ましいゎ~

キレイだもんね~
鈴虫の鳴き声はさ~
鳴き声っというか、
かもし出す音?羽の音?

ま、いいか。
りりあん 2009年09月29日「Tue」10:32:57 編集
Re:無題
羽を震わせる音なのよ。

どうしよう,貰っちゃったもんは,しゃぁんめぇか。育てられるかなぁ・・・卵ちゃん。

夜通し鳴いて,朝まで。これがなかなか!みんな一度飼ってみた方がいい!お勧め中のお勧め。
なんで今まで飼わなかったんだろうと歯ぎしりしちゃうくらい,いいぞ。
2009年09月29日 10:40
無題
男の子と女の子一緒なら、「絶対」卵産むよ!
砂とか土とかいれておかないとっ!
りりあん 2009年09月29日「Tue」15:52:05 編集
Re:無題
なんと既に腐葉土を入れた虫かご入りで頂いてきたのでした。
結果,鈴虫籠用なし。本末転倒。
2009年09月29日 16:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄