忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
911  910  909  908  907  906  905  904  903  902  901 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。ブリーフたんこです(キャ☆)

なかなか肺炎な球菌らしきものが我が家から抜けずにですね。
皆ゲホゲホ。おまけに小学校・幼稚園でも皆様ゲホゲホ…で、出処、ウチ?!(土下座覚悟)
ままま…季節の変わり目デスからネ☆皆様お身体ご自愛のほど(逃げた)。

☆☆☆☆ピューーーー☆☆☆☆☆

秋の収穫が始まり出して、台所も大忙し。

秋茄子、里芋、さつまいも、人参、春菊に水菜、ほうれん草…

一気に食卓が農家っぽくなる。

豚と茄子・パプリカ(まだ採れる)は味噌炒めに。
茄子の南蛮蒸しでしょ。真赤な人参のマリネ。今年の人参は柿みたいな色で、味も柿(じゃあ柿食べたら…とは言わない)。

秋の食卓って、いいですねェ。ご飯とお味噌汁と秋野菜たっぷりのお惣菜…特に秋は美味しく感じますね。もうね、最近ベーコンがね「あ〜ン☆美味しかったァ〜ン☆」で身悶えするですよ。銀シャリがもう止まんねェって。年寄り受けする感じだよね、ベーコンは。

ややッ!う…ウチには裸の大将、入れてねェ筈だゾッ?

「昭和初期かよ…」@旦那さん

と、ボヤいてた旦那さんと先日、愛の共同作業を致しました。
秋ですもんね、栗。栗の皮むきでんがな。
今年は丹波栗を奮発して購入したものの三日でカビ生えてきちゃって、勿体ない、勿体ない言いつつ泣きながら二人でデカイ生栗についたカビこそげて渋皮剥きましたよ…(ほぼ腱鞘炎)。結婚式でも新郎新婦に生栗剥かせて「お二人の始めての共同作業ですッ!」とかね(地味過ぎて時間かかり過ぎ)。でもほんと大変なんだよねェ…

おとーちゃんとおかーちゃんで、剥いたでッ!栗ご飯、食べてやッ!

丹波栗まいうーーーー。甘くてほっくりーーーー。やべーーー。

んーーーー、秋って初物初物☆とか頻発でまいうー多いけど、栗にしても南瓜(のスープ)にしても、手疲れるし体力いるわ、秋の台所。

ーーーーーーーーーー

未だに収穫させていただいてる、ししとう。
三本の木から、今年は既に1000は採れた…(もう勘弁してやって下せェッ!!!!!)

この時期、煩悩の数だけいただきます。(ちゃんと108つある)

煩悩刻み。

何故煩悩の数…刻むと目まで辛い(手首も)。季節外れのシシトウはペッパーに現世返りしておる。

辛味が立ってるので、味付けも少し濃いめ、炒め時間も長めにして、胡麻油を使って「緑のモグモグ」を銀シャリに乗っける。夏に始まり、まず私が飽きて、次第に少年が飽き始め、煩悩刻みで味付けも変わってくる頃になると、ああ…そろそろ冬だなァ…と朝の食卓で口から火を吐きながら思うのだ。ししとうと我が家はもう、切っても切れない関係(刻むけど)。家族の健康の為、季節の移ろいを舌で感じる為、そしてエンゲル係数を下げるために、今年も良く頑張った!有難う、ししとう、さようなら、また来年!(とか言って、実は11月まで採れるんですけど…)

☆☆☆☆☆モ、モウイイヨ☆☆☆☆☆

ついに大人用のギター購入(隣のウクレレの小ささよ)

うひゃーーーー☆スペックでけーー☆と小躍りした到着後、早速調弦してたらソッコー弦切った。

泣きながら背中におニューおギター背負って、ママチャリ立ち漕ぎで近所のギター屋に駆け込み、ジョージ・ハリスン系マスターに「安いの買ったんだね☆」とか言われつつ優しく治してもらったお☆

その数時間前の様子。

秋ディルでソースを作っている小さいお嬢さん。
フードプロセッサー買えよ。ミキサーじゃん、コレ。
いんや、あたしゃ、コーンスープもジェノベーゼもミキサーでガガガガッと…ガ。ガガガガガガガーーーーーーーッ!!!!!

ディル、絡む。

煙出る。出る出る。…とまんねーーーッ!臭ッ!アツッ!

一瞬、玄関先の消化器を人生初稼働?と脳裏をよぎったですよ。

ミキサー、破損。

ーーーーーーーーーーー

さ、今夜からお山入り。
西の地から今年も、少年のバディー(ポール・サイモン関西風味)と御一家がキノコ目当てに宴にくる。「ハンニンちゃんッ!!!!!(かりんちゃん」と早口の大阪弁で捲し立てるちいちゃいオバチャン(ポール妹)も一緒だ。

皆様、良い週末を!
そして、もう何も壊すな、ワタシ!






拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんかいろんな物がうまそうだぞ(^-^)/いつもそのししとうのモグモグが気になってる(*^^*)息子っちなんか貫禄(^-^)vいい感じ(^^)d
くろ 2014年10月17日「Fri」20:26:19 編集
無題
来ました、ハンニンチャン。。。(爆)
ポール風味の関西系。。。会ってみたい
。。。

秋は食欲が止まんねぇ、と
東のそらからねぇねも叫んどります。
ねぇね 2014年10月20日「Mon」09:49:24 編集
>くろちゃん
おおおにぎりがたべたいんだな(爆)。

緑のモグモグももう終わり。来年またししとうの時期に沢山あげるから作ってみそらしど☆
たんこ 2014年10月20日「Mon」22:06:16 編集
>ねえね
たっちゃんに瓜ふたつ(見た目の丸みも趣味も性格も…)の漢が、実は関西にいたのよ…(同い年…)気が合い過ぎ…

もうさーーー!太っちゃってさァーーー!はははははッ!!
たんこ 2014年10月20日「Mon」22:09:56 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄