忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
906  905  904  903  902  901  900  899  898  897  896 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚して十数年経ちますが、毎日毎日365日、未だに慣れないものがあります。

緊張するんですよね、毎日。
いい加減慣れてもいいと思うんですが、もう十年以上も毎日ドキドキするってーと、もうあれですな、一生無理。ハァハァ言ってしまいます。

飯炊き事。
キンチョーすんですヨ。ずーーっと思ってたけど、やっぱ毎日慣れねェ。一向に。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

典型的な末っ子ですからね。
結婚当初は味噌汁って一体何をどうして…から始まりましたからね。毎回味噌を指示書通りに計量スプーンですり切ってましたよ、ええ、マジで…。

てんでわかんなかったっすよ。料理が。
もう真っ暗闇で料理本の灯りを頼りに、まァ必死でしたよ。
献立って何?旬って何?
午後7時の某スーパーのど真ん中で途方に暮れ、半泣きになって実家母に電話を入れ
「………何でもいいから、とっとと買って帰んなさいッ!!!!!」
と言われた時の捨て猫感は、未だ記憶に新しい(ダメ妻)。

それでも。
一生懸命に、必死で、料理ベタの基本「料理本どーーりに作る」をアホみたいに守って作った新妻の手料理を、仏様のような旦那さんは手放しで褒めてくれるのだった。

全部美味しい、と。(仏)

(例外はこの十数年でたった一品「クスクス」だ。これ出せばあの伏魔殿はシオシオに崩れる…あ、ばらしちゃった…)

そんなこと言われたら、もう犬ですよ、犬。いや、猿か。
褒めて下さい、もっと(悪い癖)。
もう真面目に取り組んで参りました、下手なりに。

気づけば早、十数年。
いつの間にやらレパートリーも増え、十年くらいたった頃から自分なりの塩梅やアレンジも効くように。うううう…継続は力なりって、やった本人にしかわかんねーーーーーッ!!!!!(感涙)

ここ数年、少年の元担任(新婚)女子とか、友人の(新婚)女子とかに、料理相談を受ける事が多い年齢になってきて、イヤーーーーオイラも随分偉そうな感じになってきたヨ、ヲイッ!といった今日この頃ですが。まーーー、何しろこのアタシがッ!このヴァターシがッ!できるよーになったんだから、誰でも出来る、と迷いなく強く言えますね。ほんとに。新婚の皆様、ほんとに大丈夫ですよぅ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただ、未だに続くこの緊張感。
ちゃんと出来るかな、美味しくできるかな、気に入って貰えるかな、時間通りに仕上がるかな…
食は命の源と言いますが…あたし…寿命縮まるんじゃね?テキトーに出来ないくらい、未だに料理ベタなんすよ、元来が。様子みてテキトーにできないもんだから、ケーキは焼けてもパンは焼けない訳ですよ。パンなんかに手ェ出したら…死ぬんじゃねェか?

アァ〜ン、ドキがムネムネするぅう〜ン☆
お前ェ一体何歳なんだヨッ!!!!!(四十ニダヨッ!!!!!)と自分でツッコミを入れてしまいますが、慣れないものは仕方ねェ。こうなったら婆さんになるまでドキドキするしか…(色々恐い)


ドキドキが報われる一瞬。お…おかーちゃん、ドキドキしながら作ったお☆

ボルシチをかっこむ。
よろしゅうおあがりやす !

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
え~たんこさんは私の中ではかなりの料理の腕の持ち主。私にはない繊細さを備えてます(笑)
私は元来テキトー人間なので、料理も適当なのです^^;この文章を読み&澪つくし料理帖を読んでは、日々のかなりなテキトー料理を反省しています。本当にちゃんと料理しなきゃだね。

※ボルシチのレシピ教えてほしい♪
snow 2014年09月17日「Wed」15:30:53 編集
無題
私もたんこさんは料理上手なイメージなのだが(^-^)v私なんかまったく緊張する事はなくかといって料理上手な訳でもなく。出来れば作りたくないのだ。新しい料理に挑戦した時ほど子供は食べず。出来れば誰かに作って頂きたい(^-^)/ボルシチ食べたいなー。
くろ 2014年09月17日「Wed」20:06:49 編集
無題
私だけはわかる!
おみゃ~はほんと頑張った!
幼稚園でギャン泣きだった末っ子がっっっ!!!

ということで、
皆さん誰でも出来ますからっ!!
(爆)(爆)(爆)(爆)(爆)

極悪姉与利
ねぇね 2014年09月18日「Thu」00:01:15 編集
無題
野菜切るのに時間がかかるし、同時進行ができないからこれまた時間がかかるのです。。料理=時間がかかって大変って感覚がまだまだ抜けず、お料理を楽しむことができずにおりましたです。でも、ルクとルク本で、たんこさんの新婚当初のように、本に忠実にがんばばってみますーーー!おーっ!
さな 2014年09月18日「Thu」09:30:56 編集
そんなときもあったなんて信じられないっす
たんこさん,めちゃお料理上手ですよー。
今までご馳走になったもの,ぜーんぶ美味しかったです!手が込んでいて愛情たっぷり♪
しかも,飲みたくなる味なんですよね~(笑)。

でも,そんなときもあったのですねぇ。周りから「ご飯作れるの?」と聞きまくられている四十路女には,羨望の眼差しです♪

わたくしも,心を入れ替えて,たまにはお料理しようと思います。^^;;
すがぴー 2014年09月22日「Mon」18:15:21 編集
>snowちゃん/くろちゃん/ねえね/さな/ピースガ
みみみみなさま、やさすぃ〜☆でもほんとに料理ベタなんですよ。それで気も抜けない…大体、十年毎日作ってて、ドキがムネムネするってどーよ。ヤバイわ。

ボルシチ、皆様是非食べにきてね!作りたい人はビーツの注文随時受付中☆

たんこ 2014年09月26日「Fri」10:19:11 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄