忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たんこー(断腸)亭日乗。

リンリンがどんどん肥えてくる。
骨のサイズに対して、肉の分量が明らかにおかしい。
信じられない肉のぶら下がり方。顔(パーツが埋もれてる)・足の甲が腫れてる(肉で)・スネ肉ぷよぷよ・首の後ろ(武蔵丸)。

旦那さんの髪の毛がもうすぐ臨界点を越えそうだ。今朝はロッド・ステュアート。超スリムのブラックデニムもロッド。一刻も早い散髪を。

少年の散髪担当は、産まれてこのかたずっと私。今までは、小太り幼児に無理矢理「エレカシ宮本先生」風のロン毛にして独りゴチていたのだが、小学校に上がると急激に色気づいた7歳児は短髪を希望。ダメっすか、ロン毛。最近はパク・ヨンハに似てるという噂を元に、前髪が斜めカットの韓流に。ヨンハ~。

リンリンの左耳はイカの臭い。
其れをアテに温めの燗が進みそう…とスガピーが発言、夫婦で大喝采。座布団5枚。新生児脂漏性湿疹により身体中を発酵させるリンリンは、耳をオリーブ油付きの綿棒でコキコキされると、テラッとした顔でグーーと唸る。とても二ヶ月乳児のケアをしているとは思えない。お前は一体何歳なんだ(おんにゃにょこ☆)。

荒川に現れたあらちゃん(早口言葉か)。現場のレポーターが「人間でいう所の高校生位の年齢だそうです」高校生位って…想像できない。

リンリンがまた唸った。
白くて肉に埋れててテラテラと発酵したリンリンが唸った。そんな小さい社長(リンリン)が可愛いくて可愛いくて気が狂いそうな私は既に、気が狂ってるのかも。グーーー(上等〜)。

----------------

昨日は友人宅でパン研究会が開催されるとのことで、研究室にお邪魔して、お勉強中される姿を横目にワキワキと甘いもんを頂いたり横からチャチャを入れたりして文字通りお邪魔した。勉強する気ゼロの食べ専。ほっかほか焼きたてのウィンナーロールと持ち寄ったオカズでランチ。やっぱり楽しい持ち寄り会、餅は餅屋・パンはパン屋に丸投げが正解(食べ専)。因みに私はスープ担当、レンズ豆とベーコンのスープ。美味しいパンがあれば、貧しい南部のスープもご馳走になる。これまた正解。




拍手[2回]

PR
寝てるだけじゃないんです。

連休ど真ん中、天気は引き続き上々。
連日のリンリン旋風で、何かと後回しにされている健気な小学一年兄を労る為に、本日は少年待望の「かぞくみんなで」お出かけ、海の見える遊園地でお馴染み、うおづミラージュランドへ。少年にとっては、母親の切迫早産入院〜出産〜こけて骨折騒動以来、初の家族全員でのレジャーとなる為、これ以上ない程のハイテンションっぷりで道中アホアホ絶叫の末、現地到着時にはもうシオシオになっていた。アホな子ほど可愛い。

ミラージュランド・・・さびれた漁村の先にみえる大観覧車。この見事なコントラストを眺めやるたびに、凄いところで子育てさせていただいてるなぁ、と感じる。因みに隣接する水族館は北陸最古・先日少年と父が訪のうた際には、かのウーパールーパーの赤ん坊がひっそりと産まれておったといふ。イッツ・ア・レジェンド。

当日は何やら「コスプレ・ミラージュ」と銘打ち、北陸のコスプレーヤーの皆様方がワラワラと園内に集い、撮影会中。めくるめくアニメワールドに、我が家の宅タコタロウ大興奮、何かがかなり確実に違う仮面ライダー某を前に緊張して固まる7歳児童を引き連れ、まずは何はなくとも大観覧車だッ!

リンリン、地上66メートルの初ライド(寝てるだけ)。よしよし、成功・成功。
この景色は北陸一。

こちらの遊園地の良いところは海辺のロケーションだけでなく、入場無料の上にそのスケールの小ささにある。全部乗りまくっても、10個程度のアトラクションなら2時間もあればすむ。アラフォー子連れにピッタンコだ。

空中ブランコに、コーヒーカップ。スカイサイクルに汽車ぽっぽ。
観覧車以外の乗り物に滅法弱い少年も、久々の母親と一緒のレジャーのせいかほぼ全制覇でご満悦の様子。どの乗り物も、小規模でオールドファッションながら、低年齢の子供様をしっかり喜ばせる内容揃いだ。

中でも、近年まれにみるパラダイス感満載だったのが「タイムマシーン」なる箱形アトラクション。あまり書くとネタバレになるので控えるが、これは地方パラディストの我々にとってはキャビア・フォアグラ並の絶品だった。ノアの箱船だという暗室に木のベンチがあり、そこに座って中の動物たち(剥製)とともに過去の世界にタイムトリップする。今回私と少年はトロイ戦争の現場などに連れていかれ、一歩も現場に出ることも見ることもなく(詳しい話は同乗したライオンやらロバに聞いた)、途中色々なハプニング(全て耳より情報)をかいくぐり、あるオチを最後に現代に帰還してきた。おわりとともに出口のオバチャンが「おかえりなさ〜い」(某お好み焼き屋のやる気ない「ぽんぽこ〜ん」のかけ声とは比べものにならない完成度の台詞まわし)の声とともに白日の園内に帰還した少年の手には大量の汗。一言「す・・・すごかった・・・☆」・・・・ヨカッタネ☆200円の価値ありだよ(因みに大人は300円のミラクルワールド)。

そんなこんなでたっぷり二時間、家族4人初の遊園地での一日は海に沈む美しい夕日とともに終了。楽しかったね少年、もうちょっとしたら妹と一緒に色々乗れるようになるよ。

例えば、こんなに可愛いメリー・ゴー・アラウンド。


因みに、ここの近くには「埋没林ミュージアム」という素晴らしいパラダイス施設がある。この辺の海の底に眠る太古の樹の根がガラスの巨大水槽に展示されており、それを360度方位から眺めやる。ただ、それだけ。うーむ、パラダイス。
その素晴らしい施設に、「ネッコランド」との名称が新たに付いた事を今回知った。
ネッコランド・・・・どんなキャラクターが待っているんだろう。想像するだに鳥肌が立つ。

拍手[2回]

寝てるだけじゃないんです。

三連休初日、天気も上々。

我が家の少年が久々の土曜習字教室で手習いだといふ。
足の親指もやや繋がりつつあることだし、愚図りまくるキンドーちゃん@新生児(5キロ超え)を娑婆の空気に触れさせるべく、少年を送りがてら旦那さんと散歩に出掛ける。

習字がはねた後、少年は友達と公園で遊んで帰るといふ。うーむ、大人になったのう。
じゃ、ブランチ・ブランチ。そのままパティスリー・クロトへ。今なら焼きたてのクロワッサンとペストリーがある。

いつもの中庭へ。

始めてのガーデンカフェにプチョはん御満悦(寝てるだけ)。
ヨシヨシ、成功、成功。


連休初日の祝いメシは、少年たってのキボンヌで焼肉十八へ。

出産前に、長期入院からの一時帰宅時に「出す目的で」訪れた以来だ。
店の皆様に晴れてお披露目。大将の「美人さんだねぇ〜」の一言に、やっぱ良い人だよね〜、大将ッ!と気分良くした馬鹿親親馬鹿、早速約一年振りの生チューで肉。やっぱコレだねッ!!(ありがとう、明治乳業さんッ!!)



初めての焼肉屋デビューに、プチョはん御満悦(やっぱ寝てるだけ)。
ヨシヨシ、成功、成功。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、こうやって家族4人の思い出を増やしていこう。
行くぜ、ぷちょ子ッ!!(寝てるだけ)

拍手[1回]

最後に髪の毛切ったのって…いつ?
まさか、まさかの三月。少年の卒園式の前日ときた。女子力瀕死状態。

いこうと思ってた時に予約が上手くとれず、あれよあれよという間に5月がきて、そのまま入院。鮪女にシャワーは三日に一度、其の後の出産でホルモンバランス崩壊。妊婦さーん、あのねぇ、産んだら…毛、ブチ切れますんで!前髪なくても勝手にできますんでッ!!

てなわけで、赤いサルぼぼはヘルプ来富中の実家の母に任せて、退院後一週間記念に馴染みのの美容院へ。

産後のカット&ヘッドスパ。至福~。爆睡~。詰まり切った頭皮が呼吸を始めるのがわかる。お…お疲れッ!!あたしッ!!

しかしながら、出産時に尾てい骨だか座骨神経だかを悉く壊して、長時間の坐位に耐えられない。取り敢えず本日はカット&ヘッドスパだけにして、ゴソッと増えた白いモノは放置プレー、後日染めることにする。イテテテテ。
妊婦さーん、出したら…白髪ッ!!ドスンとくるよーーッ!!気をつけろッ!!

さてと。

先日、とても優しくステッキーな友人がチャチャっと編んで持ってきてくれた、可愛い小ぶりの手提げ。いいでしょう、こんなんすぐに作ってくれるトモダチ(自慢、自慢)。てへ☆

これをちょっと、アレンジ。



パッチワークの紐を通して、ボタンやチャームをぶら下げてみた。どうですか。

手を加えることがすきだけど、本体を作るのは億劫な、ズボラな私に優しいトモダチに、感謝☆ありがとー☆ゆっこちゃん!あー、楽しかった(^^)

拍手[1回]

富山…豪雪の為、本日県内JR全線運休なんだよッ?どんだけッ?

モッすごい積もってますから。
昨年より凄いのは、寒さ。
寒くて、積もった雪が溶けない内に、連日の「富山らしからぬ」パウダースノーが上から畳み掛けるやうに降り積もっている。

今朝、ウチのもうすぐ小学生を幼稚園まで送っていったら、頭上の木からドカンと雪はおちてくるわ、ツルッツルだわ、街中雪の小谷だわ。き…危険…メーデーッ?メーデーッ?って感じでやんす。

北陸やべぇ。みなさま、ご無事で…


そんなこんなでメーデーな富山ですが、家の中までは雪は積もりません。

有閑人は風雪にも負けずにワラワラと集結。パンを焼いて貰って、シチュウも用意して頂ければ




後は持ち寄りで、こんなに豪華なテーブル。持ち寄りはホント愉しいし、驚き。

雪は降る降る、でもお家での中と胃袋はポッカポカ。雪国の冬は、皆で集まり笑うに限る。うむ。




拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄