忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

破局危機並の,忙しさである。

日曜日にモスクワから帰って来たなァ・・・と思っていたら,もう北海道にすっ飛んでいった旦那さん。

もう一度言わせてもらえれば,破局並である。

危機感が優しい旦那さんを,尚一層やさしくする。
出発前に妻を散歩に誘う。

頑張る旦那さん。

因みにどこを歩いているかというと。

いたち川のほとり。

珍しく暖かな秋晴れのいたち川には,ハクセキレイやカモ子達家族,おじいちゃん,おばぁちゃん,犬ネコ,そして破局並みに忙しい夫婦がワラワラと集う。

川面にカモ子ファミリー。カモ子の足下には,ウグイが泳いでおる。

右岸に白い人が見えますか。この方はウグイを狙っているように見せかけて,カモが水面に遊ぶ様子や,葉を落とした老桜の樹などを愛でておる。

我々は彼のことを「仙人」と呼んで敬っている。
住居は護国神社の裏,仲間の仙人とともに背の高い木の上に棲んでいらっしゃる。


一考中の仙人。



そっと寄ってみる。

片足で立ったまま,思案中。
琵琶法師か世阿弥さながらの上っ張りを着ている。

破局並の夫婦はいたち川のほとりを,息を殺してジリジリとにじり寄る。
通りを越え行く人々の不信そうな視線。

最接近ッ!!胸の毛がフワッサ・フワッサゆれてゐる。その距離約5メートル。



クエーーーーッ!!その刹那,対岸へヒラリ。余裕の仙人。

「ほう・・・・ッ」破局並みの夫婦は,こんなかんじで遊んでゐます。


ところで,モスクワ土産でお願いしていたチョコレイト。

かわいい!アリョンカちゃんのチョコ。これは中身にナッツが入ってるバージョン。

いつもパッケージングに負けて,食わないうちに油分が分離してしまう。
明日は友人宅で持ち寄り会があるので,それに併せて今回はアリョンカちゃんを一枚使って,特製のガトーショコラを焼く。因みにガトーショコラは私の十八番だ。


小麦粉は60グラムだけ。



ベーキングパウダーは使わずに,卵5個をふんだんに。



アリョンカ・ショコラ出来上がり☆

明日まで寝かせたら,生地が落ち着いて濃厚なガトーショコラになる予定。


今頃北海道で仕事中の旦那さんよ,デッカイドー土産はマルセイ・バターサンド,所望。

拍手[0回]

PR
宮本氏も言っておる。
「歩くのは,いいぜ!」
では我も又,日和サンダルを履いて散歩に出かけやう。


久々の青い空。
家を出て,目の前流るるいたち川を川面に浮かぶ秋の名残とともに,そのまま下りゆく。



川に注ぐ水流口に広がるカワイイ花の名前は何だ?
クローヴァーの花みたいなボンボリが一杯。



いたち川の随所に設けられた地蔵尊脇の銀杏が青空に映える。

いたち川添いには何故か昔から立山の伏流水が所々湧いていて,霊水として親しまれている。こちらの地蔵尊の湧き水は有名な「龍のほう」の霊水。川向こうのお堂から湧くのは「鯉のほう」の霊水。味が微妙に違う分,固定ファンも二手に分かれる。
因みに私はやっぱし,このて橋のたもとから湧く「子安地蔵さん」の水で淹れる珈琲が美味しいと思ふ。


いたちのしっぽのような支流は,いよいよ本流の松川と合流。


富山藩主・前田公は桜が大好き☆だってぇ〜,好きなんだもん〜,ドンドン植えちゃえ〜☆

だから松川へりの桜の老木は皆立派。
この橋はその桜に因み名付けられた「桜橋」,1930年代のリベット打ちの銅製アーチ橋だ。

綺麗だな。一応,有形文化財登録をうけてるんだって。名前がイイヨネ。以前この橋の袂に同名のカフェがあったはずだけど,今はもうない。こんな川沿いのこんな素敵な橋の横には,やっぱカフェ必要だとおもうんだけど・・・・カフェ文化の乏しい富山。散歩してる人は多いんだけどなァ・・勿体ない。


ドンドンそぞろ歩く。お城を越え行く。

銀杏が黄色い絨毯を敷き詰めてゐる。


更に行くと,川沿いに頃合いの丁度いいカフェが一軒。

舟橋南町「koffe」,青空に映える白いハコ。


一階で豆をローストしておられるご主人は,ロマンスグレイに白シャツが粋な感じ。
お邪魔します。2階へ。

ローストした豆の芳醇な薫りが充満する小さな幸せの空間。
窓から青空と紅葉。
因みに2階では北欧雑貨の企画展がやっていた。


ご自慢の珈琲とケーキ。

こっくりブレンド「home」とすっきりブレンド「青空」。
ご主人に,ほんと青空っぽい感じのシュッとする珈琲ですね,と言ったらニッコリ笑って「そう思って名前つけたんです」と仰っていた。至極美味。珈琲ロールも美味。


ところで,ここまで張り切っていた散歩の供。なんだね,その体たらくは。

ここが店だと云ふ事を忘れるなッ!!
と何度ドツいても,この体たらく。しまいには床に寝そべる始末。
確かに居心地良き空間ではあるが。自重が課題の6歳児童であった。

秋,ずっと続けばいいのにな。綺麗し。散歩楽しいし。
もう目の前には冬将軍が立っている。なんか武将っぽいしオッサンっぽいし,ヤダ。


拍手[3回]

なんなんでしょう,この寒さは。
皆様如何おすごしでせうか。私は今朝から凍死寸前です。

急激なるこの寒さ。
今年は春と秋は無いのでせうか。ここはどこだ。ニッポンか?

秋雨とともに,今朝は吐く息が白い。白いんだよ。秋じゃないんかい。
暑いときはとにかく暑く,寒いときにはとことん寒い,変温動物並の身体なもので,唯一過ごしやすい春と秋を奪われた今年は,もうどうやってくらしてゆけば良いのか・・・とほほほ。

そんなこんなの寒さなんで。

家にいても寒い。こんなとき,焼きたてのパンが欲しくなりませんか。
必要,必要,絶対必要。

そんなんで,パン好きの友を引き連れて,近所のカフェを訪のうた。
以前から気になっていた,ごくごく近所の洋品屋「i-coincidentally」2階にオープンしていた「cafe&bakery KARVAN」。わいわい。

まるでお友達のウチにお邪魔するように靴を脱いでスリッパに履き替えて,こじんまりした店内へ。お店の可愛らしい女性は裸足だ。いいねぇ。

11時半の開店と同時に乗り込む危険な女子にも,店主は優しく迎え入れて下さった。ありがたや。
空の籠にドンドン作り立てのパンが並べられていくので,一番乗りの我々はもう独り占め状態だ。わいわい。

天然酵母に国産小麦,無添加。こういうパターンだと大抵お値段が張るのだが,こちらのお店は本当に本当に良心的な値段設定で,そこんとこが泣かせる。だってパンだもんね。お食事だもの。毎日食べるものだもん。パンの値がこうなら,フランス革命だってロシア革命だって起きないのだ。

全てのパンは持ち帰りもできれば,店内で珈琲とともに楽しめる。
ひとまず美味しそうな,ミルクだけで練った食パンを購入・厚切りの奴をトーストしてバターをつけて頂く。

コレだよね。旨いよね。

値段設定の優しさそのままの,毎日食べて飽きないような,優しい味に大満足・お土産にバゲットやらクレッセントやらクロワッサンやら,やらやら買ってかえりました。パンのお土産は,良い土産だと思う。うむ。ご馳走様でした。

あ,そうそう。
先日のチームへにょへにょの試合結果ですが。

万人の予想を見事覆す・・・予選突破ッ!再来週の決勝リーグ進出決定ッ!!
何故・・・何故なんだッ!と問われれば,なんと今回は特別ゲストのスーパー助っ人幼児がチームヘへにょへにょに参戦・たった独りの活躍&くじ引きによる「運」だけで,決勝リーグへの道を切り開いた,驚きの結末であった。いいのか。イーンダヨッ☆

サッカーって・・・・本当,スター選手の有無でここまで変わるスポーツなんですね。オイオイ,少年ったらすっかり鼻の穴開きっぱなしだし。他力本願の極みを見た。

拍手[3回]

パン,好きデス☆てへ☆

先日アメリカから持ち帰った,リンゴのすり下ろしをリンゴジュースだけで煮詰めた「アップルバター(何故バターなのだ)」の瓶ラベルには,アメリカの田舎の少年(イエーツくんと命名)が,顔面にそばっかすをタップリつけて,アップルバターを塗ったパンを頬ばっている絵がついている。そうなっちゃいますね。

早速,パン好きのパン名人の友人宅に持ち込んで,パン好き有閑人を集めてパン教室開催。パン好きに悪い人はいない,それが持論。

パン好きは喋り好き。それが持論。
講師が捏ねる間に喋り倒す。メモほとんど白紙。


はッと気がつくと,既に美しい玉。ふ〜い☆玉〜☆きれい〜☆(←もう見てるだけ)


そんで,気づくともうこんなん。

ドーナツ。
じゃねぇ,もうお気づきデスね☆
コレを茹でて焼くと・・・

アンパン☆じゃねぇ,ベーグル☆やっふ〜い☆

国産はるゆたか小麦を使った,焼きたてモチモチのベーグル。
間違い無し。

こんなん,朝ご飯に作って欲しい・・・って,お前習いに来たんだろがいッとの叱責なんのその,お楽しみの(実はコレがメインだろがい)試食ターイム。

(因みにサラダの赤いもんは,ウチの畑産ビーツ)
講師様は自家製パンプキンスープまで用意して下さった。なんてありがたや。
各自持ち寄ったものを広げて,焼きたてベーグルと一緒にいただきました。
アップルバターも殊の外好評で,ヨカッタネ,イエーツくん☆

パンは上手な人に任せる,が結論。(←やる気あんのか)
ご馳走様でした!

拍手[0回]

いや〜,昨日はほんッと!残念でしたねぇ。
ヴィーナス・ウィリアムスが惜敗ッ!

面白くなかったですか。

まいいや。
見ましたよう,サッカー。もうもうもう・・あれはもうしょうがないですね。
にわか観戦組ですが,なんとも凄いものを見させていただきました。
お疲れ様,拍手!

しかしながら,サッカーに限らずあらゆるスポーツ,野球もテニスもF1もなんやかんやも,私が観戦する試合みな,応援チームは敗退するやうに思ふ。「あんたはもう早く寝ちゃいな」と一緒に観戦してゐた人にまで言われる始末。岡田監督は「私の責任です」っていってたけど,そりゃ違う。「全て,私が観戦してゐたからです」

さて。

昨夜のバースディパーティーの主役になる筈であった,一度失敗してもう一度焼き直した,イチゴショートもとい白桃とアメチェリショート。すっかり肉食と化したバースディボーイの目にもとまらず,揚げたての唐揚げに完全にお株を奪われる形となった。大人は大人で,海鮮ちらっし〜☆唐揚げ〜♪ビ〜ル〜☆ヒャッフ〜♪で,旦那さんが食した小さな一切れのみ。何なんだ・・・・何なんだッつーんだヨッ!!

独りおやつに食することに。いいもんね。

こんなに美味しいのに。

六月はイチゴ,もう売ってないんだヨッ!!
デパ地下行っても,枇杷かピオーネか桜桃しかないんだヨッ!
わかったかッ!!

プンプン。
しかし暑い。
ムシッとして暑い上に,プンプンしてたら心身に悪影響を及ぼす。

久々に雨が止み風があるので,先日のバザール戦利品「趣味の風鈴」(あんたほんとにそれもって帰るのか・・と皆に問われた)を吊るそう。さうしよう。

ちり〜ん。

いやいや,これがナカナカ。
短冊は自作。
「富士に太陽,ちゃんとある」これで,ヨシ。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄