忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
430  429  428  427  426  424  423  422  421  420  419 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病院の新生児室にムニムニしている赤さんたちのベッドの脇に着いている、出生日と時間の記述。これが何故か7時50分前後の人たちがやけに多いので看護師さんに伺った所、こちらの医院では朝7:30から帝王切開の手術が始まるからだ、と教えて下さった。件数がやけに多いのは、計画出産がふえたという事と、逆子の場合は最近はほぼ帝王切開で出すのが普通になったからだそうだ。結構多いのよ、コレが。

一方先日、何とは無しに「帝王切開」についてボンヤリとシャワー室で考えていた事。
ラテン語で帝王切開の事を「カエサル法」と呼ぶ。
何でも、かのローマ皇帝・ジュリアス=シーザーは逆子だったそうで、人類初の胎児摘出手術がその際行われた事に由来するらしい。英語だと「シーザー法」ともいうので、私はてっきりシーザーのラテン語読み「ユリウス=カエサル」に由来してるものだとばかり思っていた。で、シャワーを浴びつつ、「なんで帝王切開って、帝王切開って名前になったんだろう…」とあほ顔でボンヤリと考えていたら、はッ!カエサルってドイツ語でカイザー=皇帝(帝王)かよッ!帝王切開って…そのまんまかよッ!と風呂場で腰を砕いた次第だ。

その日から数日後、検診で「ん~…この期に及んで…逆子ッ!三重苦ッ!」と担当医に言われた訳。三重苦って…逆子と切迫早産と…あと何すか?!

先生によると、この週数で逆子の場合、率先して逆子体操なるものに励んで、体位を治す指導をするのだが、私の場合はお腹が張りっぱなしなので体操は出来ず、自然の成り行きに任せるしかないのだといふ。そうですか。

仕事帰りに立ち寄った旦那さんにその事を打ち明けると、旦那さんはこう仰った。

「あのねぇ、たんこさんの横には、チビボンビーみたいな奴がピッタリくっついてて、お腹張れ~(ニマ~)、逆子~(ニマ~)ってやってるんだよ。」

いわく、ps桃鉄のチョイチョイ悪さするちっちゃい貧乏神君がピッタリ寄り添ってニシニシ笑っているらしい。

く…クッソ~…。
チビボンビーめ、お前がその気なら、もうあたしゃ開きなおっちゃうもんねッ!逆子上等、ジュリアって名前にしちゃうか(旦那さんは、カエデなんてどう?とかいってた)。お腹が張ったって、薬で押さえたるわいッ!プンプンッ!

果たして翌朝。
看護師さんの触診では「ん…もどってるんじゃない?」
ふふふふふふ…見たかッ!チビボンビーッ!鮪女の底力をッ!

看護師さん「でもまた、でんぐり返ししちゃうかもね~☆」
…ぷちょこさん、女の子だからちょっとだけ自重しようね。

画像のお花の可愛い事!
青い顔して見舞いに飛んできて下すった友が持ってきてくれた、青いお花。これはほんとに綺麗だわ。彼女の笑った顔からほころび咲いた様な、可憐なブーケ!




拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ずいぶんと長引いているなぁ・・・。

うちの一番下は、2,3回逆子になった。しかも、ずいぶんデカくなってから。体操もせず、本人にお任せしていたら知らないうちにしっかり直っていたょ。
出てきても、やっぱ運動神経バツグンだ(*^^)v。
お腹の中、ぐるんぐるんしてたんだろうね。

だいじょぶだ~ 案ずるより産むが易しだ~

がんばれ~
いつも応援してるぞ~

りりあん 2011年06月30日「Thu」18:58:04 編集
>りりあん
もう確実に出産まで出られないわよ(ーー;)

今日うちの母親が来て「そーいえば、あんたを産む時は分娩台乗ったときに急に逆子になって、わーわ~いってたらまた戻ったわね…」といってたわ(^◇^;)

お宅の末っ子もか!わ〜、すばしっこい子になりそう(^◇^)

ありがと、もうちょっと頑張るね!
たんこ 2011年06月30日「Thu」19:04:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄