忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
935  934  933  932  931  930  929  928  927  925  926 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山好きの人は、朝からとっても元気だ。

お山のおうちのすぐ横で、何やら朝から大の大人がエッサカホイサカ。
前日は雪、朝から快晴のカマクラ日和だ。

皆様、岐阜県境のこの山里に足繁く通っておられる、山好きの良い大人様。
実に楽しそうに雪と戯れておられる。(子供様の作った雪ダルマのデカさが、締まり雪を物語る)

結構あったかいカマクラ内には主役の子供様達。

ややッ!豚……熊も冬眠中!
ん……何かいい匂いしねェか?

白銀の上で炊き出しなう。

シェフ連も遊びモード全開。

雪の上カレー!

これは楽しい、美味しい。
冬眠中の熊も、穴からホイホイ這い出し、おかわり三杯(自重とかって……)。

山好きの人は、本当に優しい。
(下→おかわり番長の熊。 上→子供様らしいお調子者加減の熊のバディ、羊。)

こんな立派なカマクラ、子供達に作ってくれるんだもん。凄いよね。(撮影に徹する双親)
大人って、すげェな!と、小さい人達は素直におもったことでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーー

山好きの人は、宴会好き。

昼は子供会、夜は大人会。
大勢で集まって、呑めや唄えや大騒ぎ。

村の子化している我が家の小さい人達も、寝袋持参で大人会乱入。
こういう時に親は邪魔しない、といのが我が家のルール。
丸投げさせてもらえるほど、山好きの方々の器はドンブリ並みにデカい。

ーーーーーーーーーーーーーー

この千載一遇のチャンスをものにすべく。

双親は小屋でシミジミ晩酌しながら猛ギター連。ウラウラウラーーーーーーーッ!擦り切れるZッ!左の指先ィッ!!!!!

一頻り遊んで、夜も更けた午後九時過ぎ。
小さい方の女子の様子伺いに、やおら山荘へ忍び歩き。

近づくにつれ、雪の山里の静寂をぶち壊す、明らかにウチのでっかい方のお子様の馬鹿笑いが。
裏口からコッソリ忍び寄ると……鬼の居ぬ間の乱痴気騒ぎ。ムスコ様は村人あるあるモノマネで腹出して笑いをとってるわ、ムスメ様はこれまた腹出して大人の膝に擦り寄り甘えてるわ。
コレは……もう隠れてるしかありませんね。

子供元気で留守がいい。
シミジミ双親は、回して貰ったツマミの残りをストーブであぶりつゝ、ムスメムスコの鬼の居ぬ間アホトークをアテに、厨房にてヤンキー座り呑みしたのでありました。最後に厨房入りしてきた少年がヤンキー座りの双親をついぞ発見した時の、あの顔と言ったら……。

ーーーーーーーーーー

山好きの皆様、本当にありがとうございました。
いつかご恩返しができるその日まで。
これからもちっちゃいのとおっきいの、優しく揉んでネ☆

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本当に楽しそうね。
たんこ家はどこに行ってもその地域の方とすぐ親しくなって順応しちゃうところがすごいと思う。

いやぁ~外で食べるカレーはうまいだろうなぁ~
snow 2015年03月04日「Wed」05:27:36 編集
>snowちゃん
北国の人達の優しさに、いつも甘えてるだけよ(^。^)
雪の上カレー、寒いから米が立つのよ。カレーは屋外ねーーー納得!

たんこ 2015年03月04日「Wed」07:09:05 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄