忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
622  621  620  619  618  617  616  615  614  613  612 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰ってきて早々…なんじゃこりゃーーーーッ?!もんの凄い暴風雨!日本全国の皆様いかがですか。富山は空に色んなモンが飛び交ってます。こりゃ災害だ、いきなり引きこもっております。

-----------

蓼科でもかなり引きこもってたんですよ。雪ふったんですもん。さーむい、寒い!休みにいくんだもんね、あたしゃこういうときゃテッテーテキに動きません、ハイ。

動くのは小学生と向こうで落ち合った実家の両親。こっちは暖炉でヌクヌクっと。そこに探検中のタイチョーから連絡が。

「報告しますッ!キツネのゴン太と、モグラの穴発見したですッ!あ!フンだらけです!うぁ~、ふ、ふんじゃったッ!フンを…」
ブチッ☆

このホテルは蓼科国立公園内に隣接してるので、日本カモシカがいるそうで。しかしそれにしてもシカのフンだらけ…いいのか?ちょっと人慣れし過ぎじゃね?窓辺に堂々と…

謎は、連日お世話になった蕎麦屋で解けた。

「いやー、日本カモシカじゃなくって、普通のシカですよ。もうウージャウジャですわ。」

ウージャウジャ。
余りの繁殖ッぷりに駆除されたという鹿肉を、連日蕎麦屋で飲みまくっている夫婦に裏メニュー出ししてくれた。

生姜と一緒に醤油と砂糖で甘辛く佃煮にされたシカは、八海山と良く合う。牛負けた。いや、うまかった。てか、シカかった。

-----------

シカし(しつこい)、やはり長野は美味いモン一杯。

豊かな土、寒暖差と降り注ぐ太陽、周囲を囲むアルプスの豊富で豊かな水のお陰で、野菜は美味いし、なにしろ漬物が…。野沢菜が余りにもうまく、少年もバリバリ食べてたので、お土産に大量の野沢菜購入。

漬物や山菜の天麩羅でユックリ呑んでから、地粉100%の蕎麦で〆る。コレ一番哉。しかしながら、蕎麦処長野。NYのスタバ並に、ワンブロックに何軒蕎麦屋作れば気が済むのか?って位に蕎麦屋ばっか。其々に顧客がついてるのだろうか?ま、あたしらには近所に一軒、美味しいツマミとお酒と打ちたての蕎麦が食べれる店があればもう何もいらねっす。いーね☆長野大好き☆

------------

北陸の山の景色と長野のソレとは、何が違うのか。

杉が圧倒的に少ない。

広葉樹が冬になると葉を落とし、風花が白い空気の中を舞う美しさ。ホテルの敷地内に広がるカラマツ林も、本当に清々しい冬の姿をしていた。イーネ、長野!




拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
長野はいいところよ。(寒いけど・・・)
私の第2の故郷なのよ。
でも長野で大学時代を過ごしたけど、日本海側に住んでいたので、山に囲まれてる圧迫感によく日本海まで車のある友人に連れてってもらったもんだわ。(遠い目・・・)
私も長野に行きたい!
snow 2012年04月04日「Wed」05:58:37 編集
無題
おかえり(^-^)v昨日はすごい風だったね(-_-;)ゆっくりのんびり旅行満喫できたかな?パワーチャージできたかな?
くろ 2012年04月04日「Wed」06:49:38 編集
>snowちゃん
確かに富山は山の衝立一枚絵だもんね…海絶対無いってかんじだもんね、長野。でも、山好きand畑好きとしては、長野たまんないわ〜。ほんと良いとこで学生時代すごしたわね〜!
たんこ 2012年04月04日「Wed」10:50:14 編集
>くろちゃん
いやー、チャージし過ぎてもうボケボケですよ。春休みも今日で終了!でもまた今週末大阪にいくのよね…休みボケは暫く続くわ(^^;;
たんこ 2012年04月04日「Wed」10:51:50 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄