忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
594  593  592  591  590  589  588  587  586  585  584 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

賃貸に住んでいようが、断捨離していようが、そーんなもんモーマンタイなのです。

大分前の記事で(過去ログ参照)家族には余り理解をいただけない収集癖があることは書いた。必殺チェブラーシュカコレクションはロシア好きの旦那さんの理解と協力はとりつけてあるものの、箱、紙きれ、サビついた鉄もの、ボビン・・・収納ないんだからさァッ!しかも全部「捨てるには惜しすぎる」古いものばかり。油染み、青サビ、炭化もんだ。

家族の不審な「・・・・ゴミ?」の視線をひらりとかわして、と。

うちには何故かお盆が多い。
何故?だって好きなんですよぅ、お盆。

この人(盆)はサビ鉄系。

どうです、この渋さ。洗っても落ちないペンキがついてて何ともプロレタリアなブツでしょう?ん?汚い?・・・軽くスルーして、次ッ!

この子は旦那さんの実家より参戦。

旦那さんが小さい頃から使われていた年代もの。
大きさわかりますかね?丁度独り食カップヌードルを乗せられる位の小さなお盆・・・せ・しぼ〜ん・・・じゃなくて「てし盆(めいめい小皿のことを西ではオテシと呼ぶ)」。集金に来たに渡す代金を乗せたり、ちょっとしたお菓子の手土産を渡したりするときに使う、所謂アレですな、簡易袱紗みたいなもんですね。あー、弱い、弱すぎるッ!そーゆーのに!旦那さんのご実家で断捨離寸前だった処を救出。

で、こちらのカワイコちゃん(お盆〜)は・・・

アルマイト製なのよぅ!あたし☆
ペラの平盆の上に、やや歪んでるので液体物載せるとバチャバチャになるけど気にしない、気にしない。うっすら残るローズ柄?がもうたまんねぇな、コリャ。


ドンドン行かう!
お盆は別名トレー、トレーも好きっす。国籍モウマンタイ。

コイツはバリ島はウブド村の市場で、百戦錬磨の店のオバチャンと値引き合戦の末(この辺、あたし絶対負けない)、確か500円くらいで手に入れた、水草のアタを使ったインドネシアの伝統工芸品だ。アタもんは、やっぱいい。丈夫で長持ち、美しい。パン朝食セットを乗せてそのまま冷蔵庫に入っていて、朝は自動的に食卓へ。お盆はリムが付いてると、ほんとに便利な収納&可動ツールになる。

お次はちいさいちいさいトレー。

そもそも琺瑯もんは大好きなのだが、コレは確かフランスかどっかの古い琺瑯箱の蓋だ。蓋だってトレーになるだろう、立山町のカフェCARMETで購入。旦那さんが目を細めて珈琲のんでる隙に、コソコソ売ってもらった。こういうの多い。
ふと子のミルク&離乳食用トレーに。サイズぴったし。

まだまだあるのだが、最後にコレッ☆最近旦那さんの実家から我が家へ越してこられた、齢100歳の漆塗り木製盆。

激渋ーーーーーーーーーー☆
組木の角仕事といい、照り艶といい、やっぱ若いモンには到底真似できないようなこの色気ッ!最近は専らコレをテーブル中央に据えて、渋い茶ァ啜っておりやす。

思い立って我が家のお盆達の写真を撮ってると・・・・・ま、こんなにいらんわな・・・・という気持ちにはなるが、いやいや!捨てるには、惜しすぎる(だから断捨離が一向にすすまないんだよ)。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お気に入りのものを、大切に使うあなた、大好き。だし、センスあるよね~♪

アタシの場合、気に入ってんだか、気に入らないのか、わからない。だから、増える、物が。

それにしても、ステキだね~ 年代もの。
昔からそうやって大切に扱われてきたんだもんね~

これからも大切にして!
りりあん 2012年02月10日「Fri」14:29:09 編集
>りりあん
貴女は断捨離の必要ないんだってば。なーんでも懐にはいっちゃうの!モノも生き物もなんでも!(^◇^)

古いもんは、なかなか壊れないのよね、丈夫にできてんのよ。
流石に100年生き残るわけだよね〜。
たんこ 2012年02月10日「Fri」14:35:43 編集
無題
心ときめくものだもの捨てなくてもいいんじゃないかい(^^)d上手に生活に溶け込んでるしさ。素敵じゃないの。
くろ 2012年02月10日「Fri」15:06:54 編集
>くろちゃん
いやいや…押入れのコンテナの中に…ベッド下収納の中に…一杯隠してあるんだってばよう!!
たんこ 2012年02月10日「Fri」16:16:06 編集
無題
箱の収集癖があるとは知らなかったわ。うちは違う意味で箱は捨てられない。(子供たちの工作用ね^^;)
お盆渋いねぇ。ずっといろんな人が使ってる感じって好き!琺瑯憧れなのよね。(持ってないけど)
たんこさんのセンスのよさを見習いたいもんだわ。
snow 2012年02月11日「Sat」05:36:31 編集
>snowちゃん
琺瑯いいよね、匂いつかないし、煮炊きできるし、サビないし!ルクルーゼもある意味琺瑯だけどね…重いけど(^^;;

結局ね…古いモン捨てられないってのは…ケチなのよッ!ケチ!(爆)
たんこ 2012年02月11日「Sat」12:00:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄