忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
195  194  193  192  191  190  189  188  187  186  185 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おもたせ。手土産。おつかいもん。
良い日本語ですね。そこはかとなく,わくわくしますね。

お三時。甘いもん休憩。お茶。
痺れる響きですね。わけもなくウキウキしますね。

甘辛たんこ,第一回目の品。
その名も「王様のおやつ」!
なんて幸せな響きッ!合格ッ!

じゃ,お茶しましょうか。ね。

群馬県高崎市・ガトーフェスタハラダの「ガトーラスク グーテ・デ・ロワ」。

フランスでお茶会のことを「グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)」と呼ぶそうで,贅沢で楽しいこととされているそうな。うん,そうだそうだ。

因みに私はラスクなるものが,元々嫌いだ。
パンじゃないか。しかも何故わざわざ乾かしてるのだ。
ついでに表面を飾るザラメというかグラニュー糖のザラザラガリガリ感も,嫌い。
無理して食さないのが私とラスクの間柄であったが,この一品に関しては,違う。

サックリ。
するとお口に広がるバターの乳臭さと塩っ気が,ジュワっと広がる。
乾いているのに,ジュワっと染みこんでいるのだ。
表面にかけられたグラニュー糖も上品に,そして静かにそれをサポート。ガリガリしない。甘すぎない。バターを引き立てる。

旨い。
殿堂入り,決定ッ!!

因みにこちらのガトーフェスタハラダは,行列ができるほど評判の店だそうで,このラスクは東京のデパ地下でも購入できるらしい。

王様のおやつがデパ地下で手に入る。いいなぁ,東京。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あああ、あしもこれにやられた
軽い軽いなのにうまい!
人の分も奪って食べた
すまん
たく 2010年01月21日「Thu」23:37:53 編集
Re:無題
そうか!兄貴もかッ!
意外と知名度あるのかな。私は一気に4袋食い(2×4)しました。
2010年01月22日 08:22
無題
こいつのホワイトチョコがけは死亡遊戯だっ!
ねぇね 2010年01月22日「Fri」00:39:48 編集
Re:無題
ホ・・・・
ホワイトチョコがかかっちゃってもいいの?
わー。食べたい〜。わー。
2010年01月22日 08:23
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄