忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
628  627  626  625  624  623  622  621  620  619  618 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

慌てない、慌てない
一休み、一休み

------------

あたしは主婦です。
美味しいご飯を一生懸命作って、旦那さんと子供達の健康な身体を中から作るのが仕事です。
他にも色々あるけど、それが一番だいじな仕事です。

-------------

愛しのリンリンが、昨日離乳食後二時間後に鬼の様に吐いた。

原因として考えられたのは、豆腐。
大豆アレルギーは先日の皮膚テストでは陰性だったものの、吐き疲れて眠るリンコを、全身に返りゲロを浴びたままジッとみまもる。

結局発疹もみられず、そういえば最近鍋で粥を作った際にちょっと失敗した上に、食欲旺盛な8ヶ月女子の為に量をかなり増やした矢先であった。

多分、食べ過ぎによる消化不良。しかも、硬過ぎたお粥さん。

す…すまぬッ!!りんりんッ!!

----------

ギョーギョー涙目で吐き続ける小さい小さいせなかをさすりながら、自分の脳天をデッカいハンマーで叩きたくなった。

健康な身体を作ってやる事しかできないのに、と。それすら充分に出来なかったら、何の為にいるのかわかりゃしない。

ねむるぷと子を横目に、ネットで大豆アレルギーについて調べる。
調べれば調べる程に不安になって、疑わしく感じたり、大丈夫だと思ったり。

-------------

目覚めたりんりんの満面の笑み。
ほ…惚れてまうやろーーーーーーッ!!

ギュギュギューーーーッと白い肉玉を抱きしめ乍ら、もうネットであーだこーだ調べるのは辞めようと思った。

これは私の仕事だから、この子のおかーちゃんはあたしだから、注意深く観察して向き合って、もっとこの子を知っていかないといけない。

日々反省堂。でも、頑張ってこれからもっと、あなたのおかーちゃんになっていくから、付き合ってねリンリン。
まだ8年しかおかーちゃんやってない新米だけど、あなたたちに健康な身体をあげられるように、頑張るよ。

今日はキチンとお粥炊いて、お野菜タップリ裏ごしして仕込んだ。
まだ下痢してるので今日は離乳食はお休み。暫くはたんぱく質無しのマクロビ食にする。

のんびり、のんびり。

----------


のんびり、のんびり。

先日お裾分けで貰った「塩麹さん(さん付けで呼ぶのが最近の主流らしい…京都人??)に、生鮭を漬けた。いくら漬けても塩っぱくならないらしい。

塩麹と麹でのんびり漬けただけ。
それだけなのに、なんじゃこりゃッ!!

アリエッティ…(古い)、いや、有り得ない味の変化。西京漬けの如き芳醇な薫りと甘み!何故に?!

こりゃ旨い。鰆なんて漬けたらもうひとつ旨い筈、つぎはコレでいこう。

のんびり、シンプルに。コレ一番。




拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうそう子育てなんてその子の様子を見ながらゆっくり進めていくのが一番!いろんな情報は入れない方がいいと思う。(私のこの適当さを分けてあげたいわ(笑))
この離乳食から普通食までの間が大変だからもう少しよ。ファイト!!!
snow 2012年04月21日「Sat」05:20:14 編集
無題
離乳食は一歩進んでまたもどっての繰り返し。のんびりその子の様子を見ながらすすめていくのがベストだね。私も息子の時は読む本によっていろいろだから逆にわからなくなってしまったりしたので本や育児書は参考までにがいいのかもね。りんりん体調よくなりますように
くろ 2012年04月21日「Sat」07:18:00 編集
>snowちゃん
少年の時は、もういきなり何でもパクパク食べさせてたからなぁ。食物アレルギーやら何も気にしなかった変わりに、喘息だったからね。

でも完全に食べさせすぎた(T ^ T)反省!
たんこ 2012年04月21日「Sat」07:40:03 編集
>くろりん
りんりんは未開の赤児だわ(爆)
兄貴とまったくちがーーーう!当たり前だけど(^^;;

でも初ゲロ、あせったっすーーー。
はい、のんびりいきます。
たんこ 2012年04月21日「Sat」07:42:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄