忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
633  632  631  630  629  628  627  626  625  624  623 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八尾の更に奥の奥、岐阜県境に程近い山里に通うことになって、早5年目の春。風の谷・大長谷集落の桜は、今が見頃を漸く迎えた。

-------------

アウトドアと農業には縁遠い私等家族が出会った、山奥にひっそりシッカリ存在する集落。


自然は物凄いスピードで厳格な秩序をもって、実にドラスティックに動いていること。その恵の豊かさ。水の清さ。圧倒的な美しさ、優しさ、そして畏怖。大事な事は、里山が教えてくれた。


挨拶の絶対的必要性、謙虚さ、我慢強さ、優しさと温かさ。人はけして独りでは生きてゆけない事、大切な事は山里に住む人々に教わった。

-------------

長期入院やら出産やら何やらで、一年ぶりの山。連休前半に掃除がてら小さな小屋を覗きに行く。

窓を全開にして山の空気を通し、冬の間大量に入り込んでいたカメムシやらクモやら何やらを箒で履き出す。うん、帰ってきたぞ。

----------

その後、挨拶周りと新しい家族のお披露目へ。本当にご無沙汰だったにも関わらず、村の皆様は変わらずに温かく迎えて下さった。心配したよ、いつ連れてきてくれるかってさ、無事でよかったよ、あれお兄ちゃんオトナになって。

変わらぬ山里と其処に住まう人々。
ただいま、今年も奇遇させていただきますね、どうぞ宜しくお願いします。

------------

村の平均年齢を一気に引き上げたリンリン。寄り合い所の温泉でアイドル、満面の笑み。





拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄