忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
929  928  927  925  926  924  923  922  921  920  919 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オハヨウゴザイマス。
今朝も朝から、夫婦並んで行きつけの耳鼻科で仲良く鼻吸引してきましたよ。てへぺろ。

年末からの怒涛の風邪っぴき大会も慢性化して参りました。
ピンポン感染の上に、ご丁寧にムスメがせっせと毎週色んな菌を拾って帰ってくる。

もうやめて……ひーーーー。

ーーーーーーーーーーーーーー

暦の上ではもう立春。ムスコは「タツハル」と言ってたが、敢えてのスルー。
節分豆撒きしか、もうこの悪循環を断つ方法が見当たらねェッ!

と言うことで、張り切って豆撒きましたよ。鬼役は幼稚園児作成の赤鬼面(キツすぎてゴム切りまくり)、ローテーションで全員やりましたよ。

で、豆撒いた後、拾いますよね。
その豆、どうします?厄タップリ付いてますけども。

我が家の節分スタイルは旦那さんの実家のあった京都STYLE。
撒いた豆、自分の数え歳分取って、おのおの紙に乗せます。


キュと包んで、身体中にポンポン当てます。

(頭が良くなれ、とか違くねェか)
身体の中の厄も落とす訳ですね。

モチロン、歳の数の豆も食べます。

すっげェ歳誤魔化そうとしてた3歳児。もっと食べたいらしい。

翌日、このタップリ厄の付いた豆を、四辻(道路と道路が交差する真ん中のポイント)に置いて、其処を通り道に利用している魑魅魍魎様達にエイエイッ(キンドーちゃんじゃないわよっ)とふんづけて貰って、終了。昔はそのまま放っておいたそうですが、コンクリ舗装でカラスもウロウロしてるんで、近代な我が家では厄ターーーーップリついてんのを、いたち川のウグイや鯉に差し上げております。テヘペロ。

このSTYLE、全国区じゃあないよね。西方限定?
皆さんはどーしておられますか。キョーミシンシンです。

兎にも角にも、厄、さっさと去れェエエエエッ!キエェエエエッ!

☆☆☆☆☆☆☆☆

と、絶叫せずとも、良薬西より来る。

キャロットブラザーズより、甘いトレトレ人参。
なんて可愛いんだ、この人参もキャロットブラザーズもッ!!!!!

採れたての人参て、本当に甘いのです。
小さいうちから採れたて人参を歯固め代わりにしゃぶらせときゃ、子供様の人参嫌いなんて無くなると思う、人参大好き一家。晩にこのオレンジは山盛り千切りになってモリモリ生食で平らげる予定、大切な収穫物、ありがとう!キャロットブラザーズッ!ありがとう!ウォッカさん☆

しかし、西の方はこの時期人参採れるんですね……スゴーーーイ。
ウチのお山の畑はもうこんなんすよ。こんなん。

穴熊二匹。

屋根のつららだZッ!!!!!

冬に野菜が採れるなんて夢のようだわ……と遠い目をする私は最早、農婆ール。農ガール。どっち。









拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
たんこさん、いきなりの押し付けニンジン、失礼しました!ニンジンお嫌いだったらどうしよう…と後から不安になりましたが、ニンジン大好き一家でホッとしました。皆さんの風邪が早く良くなりますよう、キャロットブラザーズも祈ってます☆
京都STYLEの豆撒き、初めて知りました。うちは投げたそばから犬が食べて回ります…厄だらけの豆なのに可哀想なことをしてますね(*_*)
ウオッカ 2015年02月08日「Sun」00:28:02 編集
>ウォッカさん
小箱に綺麗に並んでいる人参て、まるで宝石☆可愛くて綺麗な人参、もう半分食べてしまいました。ありがとう、ウォッカさん!有難う、キャロットブラザーズ!
ふーーん、西方でもそちらにはポンポンの風習はないのかーー。お正月作法といい節分といい、各地による作法の違いに興味が募りますわーーー。


たんこ 2015年02月08日「Sun」10:49:42 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄