忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
925  926  924  923  922  921  920  919  918  917  916 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23日に旦那さんがロシア抑留より帰還。
24日のXmasが子供らの終業式で、25日から東京→大阪→山と、相変わらずの民族(ウチだけ)大移動・西へ東へ2014/2015Ver.。
気づけば本日、小学校幼稚園の始業式に至るまで、冬休み中にマトモに24時間お家にいたのは29日のたった1日……
や……やっと落ちついたかァーーーーッ!!!!!!
もう洗濯機もスーツケースも暫く見たくない、そんな2015年の幕開け。明けましておめでとうございます、ヒロシです。たんこです。今年もご贔屓に。

そんなんで、もう新年はいったしーーーー
チャチャッと冬休みレビュースタート☆

--------------

初日にはもうグッバイ日本海の荒波。

荒波とエチゴビール。(まず呑む)

行先はトウキョウ。

古くて新しい東京駅(ベストショットはKITTEの旧局長室より☆)、暖簾が鯔背な日本橋三越。

ねーさんのマンションには高級ワインが揃っている。

連日呑み。(黒パンは伝説のバラディンスキー)

ねーさんちの近所は都会の下町。

トウキョウ出張時の旦那さん行きつけ「三徳」で初呑み。(モツ煮込みと鯵フライサイコーーー☆)

ねーさんちの近所はコーヒーの町。

焙煎所やらカフェやら。
いやーーーーー、いい町だなーーー。

ーーーーーーーーーー

と、散々食って飲んで、気付けば大阪。
あけおめーーーー。

正月はこの一杯で始まる。(恵方を向いて、ハイお福茶。蒟蒻黒豆結び昆布福梅入)
3日間続く。

3日連続の朝御節。(蓋には黒豆ごまめ叩き牛蒡数の子)

白味噌仕立て(頭芋入)の雑煮は丸餅と蕪が入ってる。ムスメ3日間完食(大好物)、ムスコ三日間撃沈(バンガレ長男)。

朝の椀蓋御節に夜の御重御節。
三日三晩の儀式に、もう気分は正月サイボーグ。こうして京の伝統は守り継がれるのであった。バンガレ長男。

ーーーーーーーーーーーー

正月明け、即入山。
カンジキ履いて、レッツ雪山。旦那さんは仕事始めから、山→町→山の出稼ぎ生活(コレが結構好きな旦那さん)。

大雪に埋もれる限界集落、やっぱ鍋。

冬期名物居酒屋たんこ、近所の山人(やまんちゅ)が連夜集う。(呑む)。

鍋連投。

鍋っていーーよねーーーー。楽だしあったまるし皆で突っつけるし。(呑めるし)

持ち込みツマミもジビエ。

鹿シメて(キャー)燻製。ワイルドだろぅ?
岩魚のピザ釜冷燻(ナラのチップで)も激ウマ。

フランス料理のナントカナントカ。(何だよ)

コレにクミン増量したらモロッカン・ケフタ。
鳥シメて(キャー)白ソーセージにしたのと猪シメたのん(ギャー)をトマトベースのソースでパン粉と一緒に煮込んでオーブンで焼いた、ナントカナントカ(だから何)は酒に良く合う。呑。

--------------

連日連夜、呑み呑み呑み。
因みに休暇スタート時から小学生を抜いた家族中で鼻咳ピンポン感染、下山と同時に耳鼻科受診。

先生「次の連休、遊んじゃダメ」のドクターストップがかかり、親子三人仲良く並んで鼻に吸入器突っ込んでデヘデヘ嗤いあった冬休みの〆でした。当方、1年振りの副鼻腔炎再発、クリスマスからの酒宴も漸くここに来てお酒も打ち止めで御座います。オハナ、大切に……。そんな2015年のシオシオな幕開け、今年は免疫つけるぞーーーー!おーーー!やせるぞーーー!おーーーー!




拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
明けましておめでとうございます。年賀状ありがとうございます。この白味噌のお雑煮をいつか食べてみたい(^-^)/あとワイルドなジビエ料理も食べてみたいわ。少年山で鍛えられていくね。いい感じ。いつか山にお邪魔したいぞ。
くろ 2015年01月08日「Thu」18:11:30 編集
無題
明けましておめでとう♪
我が家の冬休み、主人が帰ってきたと思ったらインフル感染していて…でも3人ともうつらず(笑)今年も免疫力つけて痩せるぞ!一緒にがんばろう♪
東京駅のベストショットはKITTEの旧局長室ね。今週末行くのよ。
snow 2015年01月09日「Fri」05:15:46 編集
>くろちゃん
今年もヨロシクね!
白味噌のお雑煮は、京都風味の甘味屋さんでも食べられるのよ。昆布出汁に白味噌オンリー、上から鰹節がけで甘口よ。
来やすい季節になったら山にもおいで!
たんこ 2015年01月09日「Fri」07:49:18 編集
>snowちゃん
やっぱ持って来たかーーーインフルだったのね(^^;;しかし相変わらずの免疫力…一体何が一番決め手なの?食品?

おーーー、三連休はTOKYOですかーーー☆天気いいといいね(^◇^)そうよーー、KITTEの旧局長室!すんばらしーー。あと館内にムスコっち(と貴女)が好きそうな、東大博物館(だっけ)あるわよーーすんばらしーーわよーー無料よーーー☆
たんこ 2015年01月09日「Fri」07:53:35 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄