忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
3  4  5  6  7  8  9  10  11 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五月末に妊娠27週で切迫早産で入院し、以来子宮収縮抑制剤・ウテメリンの24時間点滴を継続し続け、ただひたすら安静にを合言葉にそーっと寝て過ごしてきた。

筋肉と体重はみるみる落ちて、点滴で血管はボロボロ、それでもおさまらないお腹の張りを抑えるべく日々上げ続けられる投薬量も、遂に限界ギリギリの2A59ml/hの大台まで来た(因みにMAXは2A60まで)。

限界量に近づくにつれ、動悸・ほてり・吐き気・手の震えが激しいが、肝臓に出る副作用もどうやら無いらしいし、毛細血管が開くことでおこる掌の痒み、発疹等も見られない。

前駆陣痛がおさまらない割に、子宮口がシッカリと閉じている。余りの閉じように先生も笑い出す程、私の体はしぶといらしい。(因みにこの入院で私は、子宮口の締まり具合と血管の良さで散々褒められたのだが、こんな入院でもしない限り、ふつー褒められないだろうよ…)

筆舌に尽くし難い、我が家の男の子軍団の努力と苦悩とともに乗り越えて来た長い入院生活も46日、今日で丁度妊娠34週目を迎えた。ぷちょこは2000gの大台に乗り、現代医療では肺呼吸の出来るギリギリ安全圏に入った訳だ。

家族で万歳三唱。

先生は「あと一週間粘れば、90点。二週なら文句なし」。

ヒトは十月十日、お腹の中で約40週過ごして産まれてくるのだけれど、慌てん坊のぷちょこさんは、どうやらそんなにまてないようだ。いずれにしても早産で小さく産まれてくるのだろうけど、良く頑張った!いいよ、貴方の気分に合わせるから。それまでママやトトや兄ちゃんは、一日一日、粘れるとこまで粘るからね。

もうちょっと!


拍手[3回]

PR
頑張っているうちの男の子二人に、いい事がたくさんありますように。

あと10日、お腹がもちますように。

ぷちょこがお腹の中で、もうちょっとノンビリ浮かんでいられますように。

お願い!!!


拍手[1回]

ママ、これはおまもり。
あおいたまが、まけないちから。
しろいたまが、ちからをたくわえる。
あかいたまが、なおすちから。


おこずかいで買った、幼稚園のバザー品だそうだ。
うん、すっかり効いちゃった気がするよ!






拍手[1回]

私と旦那さんの宝物が7歳になった。


鮪状態になってから、一週間ぶりに面会できた少年は、ちょっと痩せていい男になった(ようなきがする)。伸び切った髪も、今や狂った視力の私の目には、最早チャン・グンソクに見える(馬鹿)。

夕方、ちょっとだけ連れてきてもらって、病室で三人ハッピーバースデーを歌った。旦那さんが買って来た、小さい陶器のポットに入ったケーキに、ロウソクを一本だけ点けてmake a wish した。少年は何やら長々と7歳のお願い事を祈ってた。

家族がギュっとなるから、また頑張ろうと思えるのだという、当たり前のことを思い出させてくれた、そんな息子の7回目のささやかな誕生日だった。


おめでとう!万歳、万歳、万歳!!




いつも笑顔のあなたが、わたしの誇り。



拍手[2回]

病院の新生児室にムニムニしている赤さんたちのベッドの脇に着いている、出生日と時間の記述。これが何故か7時50分前後の人たちがやけに多いので看護師さんに伺った所、こちらの医院では朝7:30から帝王切開の手術が始まるからだ、と教えて下さった。件数がやけに多いのは、計画出産がふえたという事と、逆子の場合は最近はほぼ帝王切開で出すのが普通になったからだそうだ。結構多いのよ、コレが。

一方先日、何とは無しに「帝王切開」についてボンヤリとシャワー室で考えていた事。
ラテン語で帝王切開の事を「カエサル法」と呼ぶ。
何でも、かのローマ皇帝・ジュリアス=シーザーは逆子だったそうで、人類初の胎児摘出手術がその際行われた事に由来するらしい。英語だと「シーザー法」ともいうので、私はてっきりシーザーのラテン語読み「ユリウス=カエサル」に由来してるものだとばかり思っていた。で、シャワーを浴びつつ、「なんで帝王切開って、帝王切開って名前になったんだろう…」とあほ顔でボンヤリと考えていたら、はッ!カエサルってドイツ語でカイザー=皇帝(帝王)かよッ!帝王切開って…そのまんまかよッ!と風呂場で腰を砕いた次第だ。

その日から数日後、検診で「ん~…この期に及んで…逆子ッ!三重苦ッ!」と担当医に言われた訳。三重苦って…逆子と切迫早産と…あと何すか?!

先生によると、この週数で逆子の場合、率先して逆子体操なるものに励んで、体位を治す指導をするのだが、私の場合はお腹が張りっぱなしなので体操は出来ず、自然の成り行きに任せるしかないのだといふ。そうですか。

仕事帰りに立ち寄った旦那さんにその事を打ち明けると、旦那さんはこう仰った。

「あのねぇ、たんこさんの横には、チビボンビーみたいな奴がピッタリくっついてて、お腹張れ~(ニマ~)、逆子~(ニマ~)ってやってるんだよ。」

いわく、ps桃鉄のチョイチョイ悪さするちっちゃい貧乏神君がピッタリ寄り添ってニシニシ笑っているらしい。

く…クッソ~…。
チビボンビーめ、お前がその気なら、もうあたしゃ開きなおっちゃうもんねッ!逆子上等、ジュリアって名前にしちゃうか(旦那さんは、カエデなんてどう?とかいってた)。お腹が張ったって、薬で押さえたるわいッ!プンプンッ!

果たして翌朝。
看護師さんの触診では「ん…もどってるんじゃない?」
ふふふふふふ…見たかッ!チビボンビーッ!鮪女の底力をッ!

看護師さん「でもまた、でんぐり返ししちゃうかもね~☆」
…ぷちょこさん、女の子だからちょっとだけ自重しようね。

画像のお花の可愛い事!
青い顔して見舞いに飛んできて下すった友が持ってきてくれた、青いお花。これはほんとに綺麗だわ。彼女の笑った顔からほころび咲いた様な、可憐なブーケ!




拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄