忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
641  640  639  638  636  635  634  633  632  631  630 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末のお山のおうち。

朝から握り飯二個を口いっぱい頬ばって、山男さん達と食糧調達(山菜狩り)に意気揚々と出かけて行きよった少年はさておき。

畑もまだし、蒔く種も無し、一日の殆どをうまれたてのプレーリードッグさながらにプラップラにつたい立ちしては「どやッ!!!テヘペロ☆」してる平成の暴れ馬リンリンが無茶振ってっし。何より「山・・・・好きデス☆でもぉ・・・・・見てるのがもっと好きデス☆」な夫婦、微動だにせぬこと山の如し。チーン。

山仕事は我が家の特攻タイチョー(もうすぐ8歳)に任せるとして。
なにすんのーーー?

山に入らずとも、遊びはある。
畑の脇の川沿いの、山桜と藤が絡まった栃の木。
籐の蔓がちょうどいい塩梅で伸びているので、収穫。

籠を編んだよ。どうかね。

小さいから、タマゴ入れに丁度よさそう。
村のタマゴ農家さんちで産みたてタマゴを買いに行く籠にしよう。
残ったツルでベビーカーの飾りリース。ポポちゃんだから、タンポポリースね。


この時期は何やら野山にはタンポポを始め、色んな花が咲く。
来る度に変わるのだが、どれも可憐で華奢な小花ばかり。
余りにも可愛いから、色んな種類を収穫、閉じ込めておく。

名前もわからないけど、いいのいいの。
今は紫色のちっちゃなスミレみたいな人たちがチラホラ。


天気がよけりゃ、洗濯おままごと(リアル)。
小さい人たちの分は、畑で洗う。
洗濯機は勿論無いので、洗濯板でごしごし洗う。

カラリ南風があっという間に畑の脇で乾いてしまう。
その横のVたん(我が家の愛車・女子)の上はフカフカに干し上がったお布団で一杯。天気のいいお山のおうちでする洗濯は、愉しい遊びになるから不思議。

こんな風に遊んでるか、呑んで喰ってマス☆
畑仕事が無くても、こうしてせっせと山に向かうには、色んなたのしみがまっているからなのです。

お、タイチョーがドロンコになって食糧確保してきたぞッ!
ヨシヨシ、ご苦労ご苦労。
少年の戦利品については、また後ほど。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お山の生活に憧れはあるものの、でも虫は多いし洗濯は大変そうだし・・・なんて考えたら全然無理です(-_-;)
でも子供はワクワクする世界なんだろうね。
snow 2012年05月16日「Wed」05:29:46 編集
>snowちゃん
虫は…慣れる!
洗濯は…帰ったら即かたずける!
大人もワクワクの方が大よ。

でも〜、やっぱいく準備and片付け(家と山二カ所)が毎週続くとなると…ま、コレもある意味、慣れ!
たんこ 2012年05月16日「Wed」21:55:35 編集
無題
山菜とりも冒険好きなお宅の息子さんにとったら冒険みたいで楽しいんだろうな(^-^)v美味しい空気と素敵な景色でリフレッシュできるね。片付けやじゅんびは大変そうだけどその大変さも吹き飛ぶ自然のごちそうが待ってるからまた山に行くんだろうね(^^)d私にはそこまでの行動力がないからうらやましいな。
くろ 2012年05月17日「Thu」08:05:32 編集
>くろりん
くろりん、おはよ♪

そうそう、男の子は冒険好きだから…虫嫌いだけど(ーー;)

毎週やってりゃ慣れるもんよ、流石に最初はブチ切れるけど(^^;;やまの家に荷物そろってるからできるのかもね、コレが毎週キャンプだったら…無理ッ!!
たんこ 2012年05月17日「Thu」08:12:39 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄