忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
642  641  640  639  638  636  635  634  633  632  631 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目が廻る忙しさとは、こういうことデスか?

赤児がつたい立ちし始めたらお母さん大変よねぇ〜というねぎらいの一言は、少年のときにはなかった。雅な少年は黙々とずり這いを繰り返し、座ってた。ちーん。

平成の暴れ馬りん子りんりん。
腹が減った、抱け歩けと号泣高這いしてイグアナの如きに近寄ってくる以外は、ひねもすプレーリードッグ状態。勿論フラッフラ☆テヘペロ☆

ぜんっぜん無理な体勢なんすけど。指一本で。
転ぶ倒れるずっこけーー、ついでにその辺にあるもん口に頬ばってクッチャクッチャしてるなと思ったらあーた、新聞紙ーーーーー。ムーミンのしっぽ噛みちぎって毛玉ーーーーーーー。口ン中に指突っ込んで取り出す私にガスガス殴りかかりながらギャオスと噛みつく暴れ馬(りんりん)に「シャラップッ!」っつったよね。ええ。

夜中は自分の放屁に驚いて怒り狂って泣いていた暴れ馬。知らいでか。

そんなこんなでお元気なお嬢ちゃんに文字どうりブンブン振り回されて、ここ一週間フラッフラです。フラッフラ。成長の一過程とはいえ、四十路のおかーちゃんにはかなりきついのね、うぅ。ハードな月齢中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色々と回転出来なくなるとき。
なにもかも投げ出したくなるとき。

一度ポンと全て投げだしてみると楽になる人。
気晴らしにちょっと出かけてみると楽になる人。
いろんなタイプがあるとおもうけど、私の場合は台所に立ち帰ることにしている。

乾物が沢山あるので、今日は乾物メニューだ。

見てみて、畑のキャビアだね。キレイ〜。

先日豆料理屋で仕入れた北海道産黒千石大豆。まぼろし〜級の小粒大豆にはポリフェノールがたっぷり。
茹でて放置、できあがりプッチプチ。

切り干し大根のサラダにトッピング。


常備菜二種。

塩昆布で炒めた山盛りピーマンは、絶対ピーマン嫌いの児童も食いつく。
ヒジキの煮物は胡麻油をきかせて甘めに仕上げるのがウチ流。ご飯の友。


味噌汁の出しとり昆布は捨てるの勿体ない。

生姜とあわせて酢湯醤油和えに。


赤児を背負って、台所で黙々と真面目に作業していると、投げやりな気持ちが段々おちついてくる。真面目に。身体に良い滋味深いものを。なるべく大きな音を立てずに静々と。そうすると台所のやさしい神様が、悪魔のように尖った気持ちを吸い取り紙のように吸ってくれる。最近よく解ったこと。


自分の立ち位置を知る。

台所の神様、今日もありがとう。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わかる。すごくよくわかる。
意外と台所仕事は集中できて、余計なコトを考えなくてすむような…
「ストレスたまると、どうします?」って聞かれて、「台所に引きこもる」と答えたらフシギそうな顔されたことがある。
でも、たんこさんなら理解してくれそうだ。

それにしても、随分料理の腕上げたんじゃん??
美味しそうだし、身体に良さそうだ☆

アタシも今晩はキュウリの佃煮作りだ♪
りりあん 2012年05月17日「Thu」22:49:32 編集
>りりあん
りりあん、おはよ!
りりあ〜ん(T_T)りりあ〜ん(^O^)/

台所の神様の効果、絶大(^◇^)
がんばろう、りりあん!
たんこ 2012年05月18日「Fri」06:31:03 編集
無題
台所の神様かぁ~わかる気がする。
本当にたんこさんはいつも美味しいものたくさん作ってるよね。見習わなきゃ!
切干大根のサラダにもよさそうね、黒千石大豆!
snow 2012年05月18日「Fri」15:49:44 編集
無題
わかってくれるか、snowちゃんも!でもきっと、世界中のおかーちゃん達に、台所の神様は味方についてくれてるんだろうね。

黒千石大豆!因みに「身体によさそうなものを」ってのは、snowちゃんちがモデルよ。
>snowちゃん 2012年05月19日「Sat」21:41:25 編集
無題
台所には~♪それは~それは~綺麗なぁ神様いる!!
イヤな事が御飯作ってると、ちーっぽけな事におもえてきて、流しピカピカに磨いたら晴々爽快♪ですよん( ☆∀☆)

主婦って嗚呼素敵♪♪

おやすみ主婦万歳な気持ちになったよ。たんこさん有難う♪

みこ 2012年05月21日「Mon」23:10:08 編集
>みこちゃん
歌うとおもったーーーーーー( ̄▽ ̄)

みこちゃんも一緒か。仕事しながら流し台ピカピカ☆尊敬するっす(`_´)ゞ

あたいも磨くぞ〜!!!
たんこ 2012年05月22日「Tue」10:07:34 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄