忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
259  258  257  256  255  254  253  252  251  250  249 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

死ぬかと思った。

いや〜,なんか変な風邪が流行ってますね,皆様お元気でせうか。
私は結局GW初日から最終日まで床についておりまして,ついでに仲良く旦那さんにも伝染し,昨日二人仲良くかかりつけ医に漸く診ていただきました。死ぬかと思った。

微熱が上がったり下がったり。咳・鼻・喉。下半身の倦怠感。もうフラッフラっすから。ふらッふら。死ぬかと思った。

周囲の人々も何人も倒れるわ,東の母も,西の母も。全国レベルかい。

で,漸く熱が落ち着き,抗生物質のお陰で何とか動けるやうになりました。
Viva☆Anti Biotic!

はい。
喉元過ぎれば 何とやら。
休日,富山市,良い天気。
三拍子揃った腹ペコお昼時,どこに行くかと聞くが無粋。
いざ行かん,休日の食堂へ!

目印は入り口のミシュラン君。
「メルシー食堂 quatre」

フランス好きのご夫婦が,フランス好きの為に,フランスのごはんを食べさせてくれる至極秀逸な店だ。

こちらの店の前身「Nuit Cafe」は,以前富山大学の裏にヒッソリ営業しておって,新婚当初から足繁く通っておったのだが,ある日突然灯りが消え,この店の味と,つかず離れずの居心地良き空間が大の気に入りであった我々は,暫く呆然としていたものよ。ここんちのクロックマダムとそば粉のガレットやフリカッセ,寒い冬に啜るホットチョコレイトは富山一だった。

それから大分たって,ある日流し読みしていた富山の雑誌に載っていた写真。
店先に佇むミシュラン。みしゅらんぬ。・・・ん?おッ!!お前まさかッ!!

そんなこんなで,移転して小さな食堂となったこの店に,スキップして通う。
ヨーロッパのバル程の小さい箱だから,直ぐに店は一杯になってしまうので注意が必要だ。

以前の店は車でしか行けない距離であったが,今回はスキップで行ける。
しかも「食堂」になったお陰で,ワイン呑んで旨いアントレをつまんで,仕上げにガレットを食べられる。残念ながらあの伝説のクロックマダムはもう食べられないのだが,ヨシとしようじゃあないか。食堂万歳。

でもほんと,この店のクロックマダムは富山で一番旨かった。パリに行くと,どんな場末のバルでもクロックマダムは旨かった。ベシャメルソース。卵は半熟。グリュエールチーズ。カリカリのパン。あの味が,この店にはあった。惜しい。もいっかい食べたい。復活キボンヌ。

薬を大量に呑んでいるため,本日は昼ワインは無し。
私はキッシュプレートね。

美味しい,美味しい。

旦那さんはそば粉のガレットね。なんと白海老入り。

あー美味しい,美味しい。

少年はクレープ所望ね。バターとブラウンシュガー。

くー美味しい,美味しい。

赤ん坊の頃からこの店の味をしっている少年。

お前ってほんと・・・お得な〜。

ご馳走様でした。あー,美味しいもんって,やっぱいい。ゲホゲホ。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
風邪、大変だったね。
もう全然大丈夫なん?

もうっ!気をつけてよね!
りりあん 2010年05月11日「Tue」11:37:56 編集
>りりあん
そっちは流行ってない?マジしんどいぞ、何故ニュースに出ないか謎。

なんとか薬のんで生還途中よ。明日からまた寒くなるみたいし、あなたたちも気を付けて!
たんこ 2010年05月11日「Tue」19:09:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄