忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
721  720  719  718  716  715  714  713  712  711  710 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『あなたのやさしさを オレは何に例えよう』

(エレファントカシマシ「あなたのやさしさを オレは何に例えよう」

-------------

幼稚園の宿泊保育。持たせた喘息治療の薬と吸引機に付けた注意書きに、私は「この薬に本人は慣れています」と書いた。こんな薬に慣れさせちゃ駄目。

まだオムツをしていた少年に、鬼の形相でスプーン一杯の薬を飲ませるのに、一時間かかった。飲まなければ、少年の柔らかい気管支は、やがてみるみるうちに膨らんでチクワのようになって窒息する。何が何でも飲ませた。小さい少年は泣き乍ら吐いて、それでも飲んだ。苦くて飲みにくい薬、一日三回・三百六十五日。

二週間前の定期受診。
呼気計で標準値を遥かに超え、突然に喘息薬の内服が終了した。

夫婦でその夜、万歳三唱。
万歳、万歳、万歳。
見たか、かみさま、うちの子を!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今週末に山で少年が酷い鼻炎を起こして、今朝方は少々咳き込み喘鳴。夏以来の吸引をさせて学校に行ったものの、昼過ぎに給食も取れずに早退してきた。

喉がペコペコ引っ込む程の息苦しさ。
再吸引するものの落ち着かず、熱まで出てきやがった。鼻炎由来の急性咽頭炎か、薬の投与中止が時期尚早だったか。

喜んで薬を飲む子供も飲ませる親も、どこにもいない。くたばれ喘鳴、頑張れ気管支!

-------------

人の優しさに甘えてばかりで、何もお返しできていない。

あちらのお嬢さんにも、こちらの姐さんにも、そっちの子にも、ちょっと遠くのあの子にも。どうやってその優しさに応えていけるのか、あーだこーだ言い乍ら夫婦で飲んだくれつつ議論していたのは昨夜の話だ。

いつもいつもいつも世話という世話になっている友人と久々のランチ。いやーーー、実は少年が遂に薬とオサラバしてさぁーーーでも今朝ちょっと怪しかったんだよね…と話しの途中にプルルルルルーーーー。ハイ、学校からでーーす。お迎えお願いしまーーーす。ガビーーーン。

外は大雨、りんりん爆睡。
友人にりんを託して、少年を迎えに。
ランチ送迎(しかも無銭飲食…払えッ!)、あれやこれや御持たせまで頂いた上に、託児。ヲイヲイヲーーーイッ!!!!!四十歳ッ!!!!!

どうやったらあなたの優しさに応えていけるのか、また今夜も夫婦で酒盛検討だ。でも本当に助かりました、いつもありがとうね!

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
息子さん大丈夫?喘息つらいよね。天候が悪いから発作が出ちゃったかな?私ここ何年喘息の発作出てないから吸入の回数減らしてもいいかもと最近言われた。減らす時は天候の悪いときじゃない日を選らんでと言われたから息子さんも天気のせいもあるかも。早く元気になってね。あとたんこさんはいろいろな人の癒しになってるよ(^-^)vたんこさんはたんこさんのままでいいんじゃないのかな(^_^)そういう私もあなたに癒されてるから
くろ 2012年11月27日「Tue」00:03:21 編集
>くろちん
そぉんな優しい事ばっか言って甘やかしてばっかいると…我が家の必殺強制ご贈答「巨大黒部スイカ」送りつけちゃうわよぉぉーーーーッ!(爆)←過去成功例有り

天候かねえ。山は連休中寒暖差激しかったからなぁ…思い当たる節はいくつか。多分咽頭炎だとおもうんだけど。明日一番で病院いってくるよ。
たんこ 2012年11月27日「Tue」00:10:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄