忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
795  794  793  792  791  790  789  788  787  786  785 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

口ん中のできモンが治まりゃぁ、じっとしてられっかい。

握り飯を頬張るやいなや、朝9時過ぎから昼飯時まで炎天下徘徊女児に引き摺られる齢四十、た…体力の限界ッ!!!頼む、アネッサ、これ以上のシミはもう肝斑で沢山だぁッ!!!

そんな訳で愛娘の手足口病も終息、ごちんぱいおかけちまちたわよのさーーー。
夏風邪、そりゃあもう色んな種類の夏風邪で周りの幼児がバッタバッタと…にゅう梅雨入りは幻、もう夏か。皆様ご注意召されよ。

-------------

頂き物の山胡桃、ご丁寧に煎って半分に割って頂いてたのよね。有難や。

竹串でホジホジ実を取り出したら、全部で70gもあった。山胡桃にしちゃ大量ゲットだ。
折角なので半分はパウンドケーキ用に、残りを万能マリネソースにして保存するとしよう。

イタリアンマリネ、作り方はいたって簡単(簡単なものしかしなーーい)。
オリーブオイルで微塵にしたニンニク一片とシメジ・スライスしたシイタケを弱火でジックリ炒める。

充分炒めたら、刻んだ山胡桃とパセリ微塵大さじ一杯を投入。

ボウルに合わせておいたオリーブ油1・5カップ+パルメザンチーズ大さじ6+塩(岩塩があれば尚良し)小匙2/3+粗挽き黒コショウ適量に、炒めた具をドバッと入れる。

はははは、保存食の時ってテーブルが実験台みたいねーーー。
後は保存瓶に入れて冷めたら冷蔵庫へ。軽く一週間は持つ(二週間くらいウチでは楽勝)。便利なストック食材出来上がり!

コレ便利でねぇ…そのままワインのアテに良し、ソースごとパンに付けて良し、蒸かしたジャガイモや塩茹でパスタのソースに良しで、作っとくと安心楽しいんでオススメですわよ、奥さん。
因みに昨夜は、地場もん屋で手に入れたイキのいいルッコラにかけてみました。

同じく頂いた小松菜で小エビと合わせたクリームパスタと一緒に(貰いもので育つ)。
今回のは山胡桃で作ったので、味が濃い事よ!あーーー美味しかった、ご馳走様☆

-----------

年取ると身体はドンドンしんどくなって行くだけだしさぁ
もう年だしあたしゃもうダメだよ…トホホホってネガティブなのも嫌だしさぁ
かといって三浦雄一郎みたいに「人生八十からスタート☆」みたいのもどーなんって感じでさぁ
どーいうモチベーションで行くのが一番いいんかねぇ

妻の素朴な質問に、夫は答える、

日照りの時は庇に隠れ
寒い時には部屋に篭り
褒められもせず
苦にもされず
いつもヘラヘラ嗤って呑んでゐる…

で…でくのぼーッ!!!
えぇ感じやーーーーー(老後の指針決定)。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これ以前いただいたものだよね。美味しかった♪
作り方も書いてあってうれしい。週末私も作ってみようっと。

身体は動くときに動かしとかないとね。一応自分は年齢よりも若いつもりでいつも頑張ってます^^まだまだ若いもんには負けてられない!(と言った時点で年寄り?笑)
snow 2013年06月06日「Thu」05:46:23 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄