忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
862  861  860  859  858  857  856  855  854  853  852 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば七草、今年もやったわ。

なずな ななくさ とうどの とりが わたらぬ さきに

怪しい呪文を七回、唄いながら春の七草を包丁の背で叩く。
出来たお粥は真っ白で、刻んだ草の青が翡翠の様に綺麗なお椀になる。

全くもって綺麗な朝喰ですね。
これで今年の身体と心はリセット。
無駄なものを削ぎ落として、スッキリ綺麗になってゆく気が致しました。

----------------

致しました。
スッキリ綺麗になった気が。

MD。MD。(ム ダ)
足の骨一本で、あっという間にマシュマロマンに元通り。
フッカフッカの身体とギプスをズルズル引きずって、毎日学校から三時のオヤツ(MD)を目当てに満面の笑みを携えて帰ってくるクララ。

しかも入院すると子供ってね、色々とMDKになるんですよ。
MDK。MDK。(めん ど くさい)

色んなストレス、家族と離れる淋しさ、辛さ。
一方で世話を焼いてくれる看護師さん、ブロイラー並みにキッチリでてくる御飯、延々と垂れ流しのオモチャやテレビ。
我儘やイジケ、攻撃性等、其々に出てくる変化は異なれど、いずれ皆MDKになるのは当然の帰結。

クララ(マシュマロン)の場合、元々過剰なまでの「幾つになっても甘えんぼ♪光線」を出し続けていた上に、入院の副作用MDKが加わって、更にSUMDK(スーパーウルトラめんどくさい)甘えん坊マシュマロマンになった。もうムッシムッシ。

これが…すこぶる我々の生活にムッシリとした圧迫感を与えている。
デカイ声は更にデカく、フカフカの腹と顔は更にフカフカ、近寄る距離は更に近すぎて激突、ながい(くだらない)話は更に長く(くだらなく)…

先日遂に、甘えのレヴェルMAXに到達。
呼ばれた先で差し出されたには、モノサシの上にフッカと山盛りにされた細かいカス。
痒いギプスの中に指を突っ込んで掻き出したブツ。
其の儘私は眉一つ動かさずに、声の抑揚を0にして「自分で洗ってらっしゃい」と言ったよね。

MDK限界か。
明日漸く、少年のギプスが取れる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

MDK限界を察知してか、「疲れた心を甘いもんで癒してネ 」とリスの人がリスのオヤツをくれた。

鎌倉銘菓『クルミッ子』。ただ心に栄養を与える為だけにに作られた小さい奴。

クッキー生地の間に、やっこい生キャラメルの衣を纏ったクルミがムギュッと小さい中につまっている。甘い。肥る。でも小さくて止まらない。

無駄の有。
MDはクセになるのか。
七草で削ぎ落とした筈のMDが…でも止まらん。リスの人、ありがとう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
えへへ
こんにちは。
話題にしてくださってありがとうございまーす!
くるみっこ、食べごたえあるはずなのですが(カロリー的に)、小さいので、止まらないんですー。
で、気が付くと・・・汗って感じです。
甘いもので、少しでも癒し効果になれば幸いです♪
でも、MDなものも付きますケド(苦笑)。

パクくんのギブス脱却、おめでとうございます!これで楽になりますね!
すがぴー 2014年01月20日「Mon」12:47:25 編集
>スガピー
重くないんだよねーーー、全然。生キャラメルの粘度が薄くて、クルミがカラッとローストされてるからですかねぇ…とまんねぇッ!!半分を切った所で棚の上に隠したよ☆ダメだ、とまんねぇ。ありがとーーー☆
たんこ 2014年01月20日「Mon」13:45:47 編集
どういたしましてー
お返事ありがとございます。
喜んでいただけてりすも(ハムだったはずでは?)本望でございますー。

もっと暖かくなったら・・と申しておりましたが、寒さにも負けず、来月お会いしに行きたいと思います!(今回はインフルに気をつけマス!)
よろぴくお願いしまーす♪
すがぴー 2014年01月21日「Tue」12:34:32 編集
>スガピー
ハムもリスもネズミの類い…ほら、ネズミ会だしさぁ、オレ達☆
来月楽しみにしてまーーーっす☆昨日、リスの人くるよーーーって言ったら少年が「小動物好きーーー!やったーーー!」と勘違いしてたから、あえてそのままスルーしときました。
たんこ 2014年01月21日「Tue」13:56:50 編集
ネズミ会でしたー
そうでした、そうでした!われわれネズミ会でした!

今度伺うときには、「小動物でぇ~す♪(うひっ」)と登場します!
くららにがっくりされたらどうしよぉ。。。
すがぴー 2014年01月24日「Fri」11:57:28 編集
>スガピー
「小動物でぇ〜す☆」
ぎゃーーーーはッはッはッ!!想像して萌えた!
たんこ 2014年01月24日「Fri」15:37:49 編集
うわーい
うわーい、ウケた!

くららにもウケるといいなぁ~♪
すがぴー 2014年01月29日「Wed」19:34:19 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄