忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
863  862  861  860  859  858  857  856  855  854  853 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漸く少年のギプスが取れた途端に、漸く北陸らしい冬の入り。
やっと積もりましたねぇ。ちょこっとは。

--------------

「歩いたら、足がね、うれしいって言ってるんだよ」
そう言って見上げた少年の顔がパンパンを通り越して頭蓋骨から垂れ下がってゐる。

うれしいうれしい言ってるはずの足が、全くもってフニャフニャ。
ギプス取れたらすぐ歩けると思ったら、大間違いなんである。引き続き、松葉杖生活。

固定されていた足首はアキレス腱が固まって、脹脛の筋肉はボヨンボヨンなのでポンプ機能が低下し、右足甲部分と足裏はハイハイ時期の赤児のソレのようにパンパンに腫れている。
もう足湯にでも浸からせてマッサージするしかあるまい。

という事で氷見へ。

新しく出来た『氷見番屋街』。
敷地内に無料足湯施設が併設されているんだZ。

一先ず番屋街に潜入。

氷見のキトキトの魚は勿論、地元特産品が市場にズラリ。試食も充実。
長細い番屋は幾筋かのパートに分かれており、いずれも結構な人で賑わっている。中で買ったものをつまみながら、地酒が呑めるコーナーのある店舗などもあって、愉しい。

寿司屋や丼もの屋、氷見牛の店などの飲食店も充実。
我が家にはノンギプスのクララがいるため、屋外で。


善哉や海鮮汁で冷えた身体を暖める。

さ…寒いッ!!(雪降ってるし、すぐ横が厳冬の日本海)でも旨いッ!!

先着150人にブリ大根が振舞われていた。

流石氷見ですねぇ。
味?我が家には並ぶって文字が辞書から消されてるので、スルーですよ。動かざること、山の如し。

で、足湯は…というと、結局猛烈な寒さの上に、なんせまだ車椅子なもんで、東屋内の相向かいの細長い椅子に腰掛ける道程がもう不可能な上、女子二人が揃ってタイツ着用の無計画さにより、軽く却下。一体何しに…。因みに足湯東屋はチョットした丘の上にあって、無料のソリが置いてあるのでチビッコには愉しいかもね。

取り敢えず施設内にあった、氷見らしい短冊飾りにお願い事を。

各自の切実な願いで息を吹き込まれた魚達は、地引網に引っかかる…氷見ですなぁ。渋い。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夢は見るもんじゃねぇッ!!叶えるもんだZッ!!

お土産で晩酌。

焼さば寿司と、四角いマスのすし。四角いから食べやすい。

この氷見「若廣」さんの四角いマス寿司…

ネタが一個一個、シャリの側面まで被ってる…
シャリが薄くて身が厚い。更に身が半生系。コレは富山マス寿司の中で、私的第一位。旨い。

大人様限定おつまみ。

どーよッ!!この薄紅色ッ!!
その辺のスーパーじゃなかなかお目にかかれない「氷見産寒ブリ大トロ」表示の刺身。ドーン。

寒ブリの大トロって…脂が繊細でアッサリしてるのね。全然シツコくない。
コレは…本当にうまかった。

録画しといたドキドキ☆プリキュアで小さいのを釣ってる間の30分間勝負。
夢は…叶えるもんじゃいッ!!(そのささやかさに…泪でもう箸が見えねぇ…)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
去年(いや一昨年?)行ったわ。富山の冬はやっぱ魚が美味しい♪
毎週日曜買い出しの日はブリの刺身を買うけれど、なかなか氷見のブリは食べられないわよね。
先日カニを食べたら、子供たちが喜ぶ喜ぶ。私はあまり食べられず。昔私が子供の頃はたっくさんカニが食べられたけど、今はカニも高いよね。うーん、うちもまた氷見番屋街へ行ってこよう♪
snow 2014年01月21日「Tue」05:26:24 編集
無題
再度失礼^^;
そうそう、ここの足湯も入ったわよ。私はよく小矢部の道の駅の足湯にはよく入るわ。ここもいいわよ。
snow 2014年01月21日「Tue」05:28:18 編集
snowちゃん
一昨年にはもうオープンしてたのね…新しい施設かと思った。今も充分賑わってて、いーね!ここ!
そうそう、氷見産のブリはなかなか…でもこういうとこにはあるのねーー。またいこう。
小矢部の足湯…ウチはチョット出かけるってなると、平地よりは海沿い!或いは山ん中ッ!!と極端な為に小矢部は未開なのよねぇ。
たんこ 2014年01月21日「Tue」13:53:24 編集
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄