忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
851  850  849  848  847  846  845  844  843  842  841 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪ああああ そそそそ ぼっ
あそぼ あそぼ あ・そ・ぼっ
そぼあそ ぼぼぼぼ あっ
そぼあ そぼあ そぼ あそぼっ!
おー あ・そ・ぼっ

あさ おきたら あそぼ あそぼー!
おでかけ おそとで あそぼ あそぼー!
おうちの なかでも あそぼ あそぼー!
あそんだ あとも あそぼ いぇ~い!♪

…と今日も某幼児向け教育番組で、犬と女の子と謎の生物が唄って踊りまくっておる。
物凄い強烈な遊びへの執着心だ。

朝起きた瞬間から床で白眼を剥くまで、あ・そ・ぼ☆
まさに今、我が家のオムツ女子二歳三ヶ月が遊びスパイラル真っ只中である。
本当にドSな勢いの四六時中「アショビマショ☆」攻撃、真っ正面から受けて立ってたら撃ち殺されそうになった。気をつけろ。

そんなわけで、ずっと遊んでました。たんこです。
Amazonさんが気を利かせて珍しく発売日にあわせて北陸に送ってくれた、待望のエレカシ復帰第一弾シングルも、先週末に漸くご拝聴、同時購入した今夏公開されたエレカシのドキュメンタリーフィルムDVDに至っては未だ未開封のまま…キョ…キョエエエエエエエェェェェェッ!!自ら解き放てェェェエエエエッ!!

いい加減二歳児では無いので、流石に24時間は遊べません。
腹も減る小学3年生は小太ッてるし、忘れもんないか?無いッス!と言って三日間連続で忘れもんしてく小学3年生は先生から大目玉ッてッし。怒ったりおだてたり遊んだり料理したり遊んだり怒ったりツッコミを左フック入れたり遊んだり。

そんなことしてたら昨夜遂に四合の米を三合分の水で炊いてしまいました…本当に堅いが、イタダキマス直前。南無三。
すまねえすまねえ言う横で、腹を減らした二匹+コビトがモリモリパクつく。
コビトに至っては箸では事足りずにスプーンで平らげる始末。
ア…アルデンテ、みんな好きダカラネ☆意外に好評。

と、そこに最近めっきり彦摩呂似(愛之助という話はどこに…)の白米好き少年が
「オイシイよ。オイシイけど、失礼だけど、コレって良く洋服にくっ付いてて後で食べたお米に似てる…」
余計な事を、と父がツッコミを入れ、いやその乾いた米粒がオイシイんだよぉ、と少年。
ソウダネソウダネ、と頷き合う優しいのかホントに変な趣味か解らなくなってきた男子二人を横目に項垂れていると、カウンターパンチで幼女が頬っぺたに堅米をくっ付けて「ダイジョブヨーーーー」。
へへへへ、と矢吹丈スマイルで応答すると、キラッと目を光らせ一言「ア・ショ・ボ☆」

そんな、大人の遊び限界を追求中。
これが最期だと思うと、この勝負負けるわけにはいかないたんこである。そういう時期を経て子は育ち、親もまた然り。

------------------

各方面にばら撒いた真っ赤なビーツが、色んな所で真っ赤なディッシュとなり、先日は真っ赤なボジョレヌーボーに変身して我が家に戻ってきたりして。うちの畑で育ったビーツが彼方此方で可愛がられたと思うと…ううッ!!来年も頑張るっすッ!!

こちらもお福返りのパンツェッタ。

じっくり油を出して、真赤なてトマトソースと一緒にしてやる。
ところで生ベーコンの生って、一体…何れにせよフツーのベーコンとは明らかに違う香りと脂身のシッカリさ。包丁で上手くきれねぇ。

で、こちらもわらしべモッツァレラ。水牛だよ、水牛。

真赤な玉が白く帰ってきたもんで。頂きもんは贅沢にドンとカット。

真赤なソースの余熱でトロッと。

インフルの予防接種受けに行った3日後に40度超えした、明らかにインフルエンザを態々買いに行った真赤な幼女を横目に食べる一皿の割には、かなーーり馬勝った。牛負けた。水牛勝った。
パンツッタの勝利、豚勝った。ご馳走様でした!

☆☆☆☆☆☆☆☆

息子がまた、ウチの畑には目もくれずに、他所様の畑で熱い汗を流し、大量のお福分けとともに帰って来たのだった。

安心感溢れる玄関先。山盛りの白菜、大根、白赤カブ。残りの大根足はベランダにズラリ干されている。腕が鳴るぜッ!ポキポキ。

人の畑で育ってマス☆ムスコも親も、ついでにオムツも。日々是感謝。


 



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
りんりん、私が遊んであげたいわ。なかなか忙しくてこのところずっと偏頭痛(ーー;)

たんこさんのパスタはいつも美味しそう♪食材もいいものなんだろうけど、私はパスタ料理は苦手かも。
美味しいパスタが食べたいとずーっと言ってるわ。
snow 2013年11月27日「Wed」05:46:48 編集
>snowちゃん
おはよ!いや〜ん、あたしと遊んでぇえええッ!!
snowちゃんも偏頭痛?あたしもここんとこそうだわよーーー天気悪くて師走の忙しさに加えて急に寒いし朝暗いし…体調も傾くよね(; ̄ェ ̄)早く雪でも降っちゃえばいーのにね。
パスタ…うちは旦那さんがイタリア人で子供が麺人だから作る回数がおおいのよぉ〜(異常に)。snowちゃんちはきっと米好きね☆
たんこ 2013年11月27日「Wed」06:46:16 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄