忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
284  283  282  281  280  279  278  277  276  275  274 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

富山梅雨入りしましたね。雨一滴も降らない内に,梅雨入りしましたよ。こういう年は,空梅雨だと年配の方々は口を揃える。困ったなァ,日曜日に鳴り物入りで山に持ち込んだ,ベランダで種から育てたピクルス用キュウリ&アーティチョークの苗ちゃん達をマイノリスクに移植したばかりだといふのに。ピクルス,今年は山盛り作ろうと思ってんのよッ!もうもう,アマタツッ!プンプンッ!


皆様,如何お過ごしでせうか。
私は何やらバタバタしておりましたです。バタバタ。
先日,いつも微笑を称えた若奥さんが,子供達にふと「・・・・まったく・・・いいわね・・あんたたちヒマでッ!!」と漏らしてゐた。解るぞ,解るッ!

しかしダメですね,バタバタしてると。暫くご無沙汰してゐる間に,富山は梅雨入りするわ,いたち川のカモ子は続々と子カモつれてブイブイ泳いでくるわ。

じっと見つめる眼差し。

この親子は上流に位置する「焼き肉十八」横の橋の下にある浅瀬に棲んでおる。
水位が低い時に我が家前の橋の下までお散歩にくるのだ。可愛い。

橋の上には多くのカモウォッチャー(じいちゃんばぁちゃん)がウロウロしていて,今日は9匹連れがおっただの,生まれたてのんが8匹おっただの情報をくれるのだが,一度も多頭連れを目撃できずにいる。隣のおばちゃんが一度9匹連れを目撃したときに,大声で呼んでくれたらしいんだけど,すんません,ウチ上の方の階でしかも裏の方なんです。玄関に一眼レフ,ちゃんと準備してあるんだけどね。皆様にご披露できれば良いが。

んでもって。
週末お山のおうちで若人5人とBBQしながら今度はヤブ蚊にブスブス刺されておるところに(学習しろ,学習),熊,じゃなかったガッキー@山友とガキ母が遊びにきてくれて,素晴らしい6月の贈り物を下さった。

天然三つ葉と,野芹。ヒャッフ〜☆

隣の小屋の山おじさんから立派なススタケ(根曲がり竹)も頂いていたので(←お恵みで暮らす三匹・・・),早速町へ帰って6月の幸を料理する。

山菜系のものは灰汁が強い為,即日下処理することが肝要だ。
ススタケは採ったその日に。でなけりゃ,節が固くなって渋くなる。
半分は素焼きして食べたので,残りは茹でる。

熱湯で10分茹でてそのまま熱を冷まし,そっと皮を剥き冷水に半日晒す。
山菜は手間がかかるが,そりゃ旨い。

薫り高い野芹は塩をいれたお湯でサッと茹で,微塵に切ってごま塩と一緒に炊きたてご飯に投入。芹ごはんと,山三つ葉の卵とじ汁。

旨し。

手のひら位の山三つ葉は,本当に薫りが半端なく立つ。ほんとに旨い。
ザクザク切って,ススタケと一緒に卵とじ。
残りのススタケは,お揚げと鶏肉で味噌だれで煮込む。

旨い旨い旨い。嗚呼,六月って,いいなァ。
ガッキー,ガキ母,ご馳走様でした。ありがとう!

バタバタしておる自分を反省すべく,花を摘もう。
いたち川へりに自生した,本日の花。

ガラスの吸い口,キレイ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
カモ、かわいい!

焼肉さん、たくさんあるね~
最近食べてないなぁ~

山にいると、和食ね。
いいじゃない、いいじゃなーい♪

ピクルス用キューカンバー、がんばって大きくなってくれないとね~

お空のご機嫌取りは出来ないもんね。
りりあん 2010年06月15日「Tue」18:29:46 編集
>りりあん
そうよ~ピクルス用キュウリできなかったら・・・・今年はりりあん家行きの山里宅配便に山盛りピクルス送る予定なんに~ッ!!

雨乞いして、雨乞い。
雨はうっとうしいが、降るもの降らないと、自然も我々も後で困るッ!
たんこ 2010年06月15日「Tue」19:25:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄