忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
753  752  751  750  749  748  747  746  745  744  743 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『あなたの子どもは』

あなたの子どもはあなたの子どもではない。

子どもは「生命」の渇望からの子どもである。

子どもはあなたを通って来る。

しかしあなたからではない。

子どもはあなたと共にある。

しかし子どもはあなたのものではない。


あなたは子どもに愛を与えることができる。

しかし考えを与えることはできない。

子どもは自分の考えをもっているのだから。

あなたは子どもの体を動かしてやれる。

しかし子どもの心は動かせない。


子どもは明日の家に生きている。

あなたはそれを訪ねることも、夢見ることもできない。

あなたはこどもを好くようになれるであろう。

けれど子どもがあなたを好くようにならせようとはしなさるな。

人生は後に退き昨日にとどまるものではないのだから。


あなたは弓である。

そしてあなたの子どもらは

生きた矢としてあなたの手から放たれる。

「弓ひくあなたの手にこそ喜びあれと」

(カーリル・ギブラン 霜田静志訳)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

余りにも格好良い和訳に、思わず原詩はどうなのかと思って調べたら、レバノン人だった。アラビア語…読めない…(実際には1930年代、米国にて英語で出版されていたらしい)。

「弓引くあなたの手にこそ喜びあれと」







拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
子供には子供の人生と意志があるんだよな。深く納得(*^^*)
くろ 2013年02月13日「Wed」22:06:04 編集
>くろちゃん
完全復活オメデトゥo(^▽^)o
もうすぐ、春はすぐそこ!インフルともおさらば…と思ったら、富山の花粉飛散予報は来週からドゥェえーーーっす!イヤーーーッ!(我が家は男子二名がもう早、マスク男子)
たんこ 2013年02月13日「Wed」22:59:29 編集
無題
ありがとう(*^^*)もう花粉症の時期なんだね。頑張れ。たいちゃんに旦那様。
くろ 2013年02月14日「Thu」07:40:13 編集
無題
いい詩だね。
お腹から出た時から自らの意思を持って生まれてくるんだもんね。まあ子供の気持ちを理解しようと努力することは出来るけど、本当の気持ちをわかってやることは難しいのかなと最近思う。
snow 2013年02月15日「Fri」05:30:00 編集
>snowちゃん
あたしなんて少年に「僕の気持ちをわかってると思ったら大間違いだ」発言頂いちゃったことありますからーーーーッ!
りんりん(火星人)の気持ちは、まったく理解の範囲超えてますからーーーーッ!

産んだだけ?にしては…あれやこれやきになっちゃうのよねぇーーーーあゝ、親馬鹿。
たんこ 2013年02月15日「Fri」09:08:02 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄