忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
539  538  537  536  535  534  533  532  531  530  529 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気良し。
晩の準備よし。
オムツよし。
さ、いたち川縁をブラブラ行こう!

家の前に川が流れてるってのは、いい。
目的無しにブラブラするなら、川縁だ。
ずっと川沿いを歩いて行けばいいだけだし、川のほとりには春夏秋冬いろんあ木々や草花の表情が目に愉しい。
しかも眼前流るるいたち川、文字通りいたちのしっぽのような細くクネクネと下町に通っている。歩くの億劫な我が家の面々でも、なんだかワクワクしてついついフラリと出てしまうから不思議だ。

予定もないのにふ〜らふら。
ふと川沿いの家々を眺めやると、なかなか渋い物件発見。

昔の外壁屋さんかな。
この建物は川沿いの角地にあり、道に沿って不思議なペンタゴン型になっている。
流石外壁屋だけあって、総タイル張り。こういう不思議な形をした物件は好きだ。

ムムッ!前方に三角屋根の風見鶏発見ッ!

画像ヨコだし〜。
今までなんで見過ごしてたんだろう・・・北新町のカフェ・ブリッジ横の物件。
元々喫茶店か何かだったんだろう。店先には花壇、向かいの川沿いの歩道には錆びた鉄のハコブランコ。三角屋根の見晴らし台の上にはでっかい時計と風見鶏。
私的に、川沿い物件ナンバーワンだな。無人のハコを不審者ばりに覗いては、ここを板張りにリフォームして、一階がカフェでしょ〜二階が住居で、見晴らし台は子供部屋・・・と夢想するのもまた愉し。

川沿いを不審者のように睥睨して歩く母と、川の直ぐ横まで階段で降りていって併走する息子。秋風のなか爆睡する乳児。
川沿い歩けば知り合いに当たる。この辺りは下町なので、皆何かしらワラワラと川縁に出てきては秋の日和を愉しむ風情を持つ。久々に会った人などもいて、立ち話に花が咲く。

花が咲いたら喉も渇くし、ちょっと一休み。
川沿いのアイスの老舗、ご存じ「やまかわ」本店へ。
この時期、本店では焼き芋(塩味で旨い)を供しておるが、なにせブラリ家を出たもんだから、財布の中には小銭程度しか入ってない。

というわけで、やっぱりいつものようにアイスモナカの特大をチョイス。
少年は「今日こそビー玉をゲットするぜッ」とラムネを。


本日は目出度く中のビー玉を取り出すことに成功し、本人ご満悦。
以降、ビー玉を覗きながら逆さの町並みを歩いていた。

向かいのお地蔵様にも御挨拶を。

と、行きしに道端で御挨拶してチワ話しして別れた品の良いご婦人と、帰り道にバッタリ。地蔵尊商店街の店にお酒を卸してらっしゃった。

聞くと、角の酒屋の大女将だっていうじゃない。
風もちべたくなってきたし、「ちょっと寄ってかれ」ということで中へ。
こちらの酒屋さんでは、向かいにある地蔵尊の湧き水を使ったお酒やおまんじゅうなどの他に、江戸時代から続く老舗の味噌屋「立山味噌」を樽で置いていて、グラム単位で計り売りしている。塩味がまろやかな北陸味噌だそうで、今度器持参でこよう。そうしよう。

その他、いたち川沿いに点在する数々の地蔵尊の中で唯一(だと思う)作られてる御守りも取り扱っており。
大女将に「いや〜、最近運がどうも悪くてですね・・・」と打ち明けると、それならコレをと勧められ、財布に残った300円で一袋購入。ここのお地蔵さんは、いたち川沿で一番の商売上手とみた。

地蔵尊脇の大きなご神木の銀杏の実が、末広がりの八つ入り。
コレを爆ぜて、厄を吹き飛ばすのね。袋はそのまま本なんかに挟んどくと、これまた御利益があるとのこと。ほう。
川縁には桜の老木のほかに、松や柳なんかも生えていて、勿論銀杏の木も結構あるのだが、こちらの銀杏の木は特に立派できちんと管理されているそう。他の木と比べて大きな実がつくそうなのだが、その数は少なく貴重なのだそうだ。確かにデカイ。

この風情溢れるいたち川縁が好きで、この町に越してきた我が家。
のんびり、のんびりと歩を進めれば、有閑を愛で、季節の草花を愛でる人情味に溢れた人々の暮らしにピッタリ触れる。

天気が良ければ、いたち川日和。
じいちゃんもばあちゃんも、犬も猫も鴨もコドモも赤さんも、みんなワラワラ出ておいで!川縁でお逢いしましょう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
天気の良い日にいたち川沿いを歩くのは気持ちいいよね。今度ご一緒に
くろ 2011年11月01日「Tue」18:38:24 編集
>くろちゃん
うん、今度声かけるわ。お宅の前から!
たんこ 2011年11月01日「Tue」23:08:08 編集
無題
いいねぇ~ふらふら。そんな時間が欲しいなぁ~。
私の愛用「立山味噌」。そこが店を閉めるのよ。きっと今ある分しか味噌や醤油は買えない(>_<)悲しいわ。

今日も天気良さそうね。明日お祭りの我が町内。バタバタなのに息子が鼻風邪(ーー;)(大したことないけど鼻づまりで熟睡できないらしい)医者にも行きたいなぁ~
snow 2011年11月02日「Wed」05:28:02 編集
>snowちゃん
おはよ(^◇^)

立山味噌だったのね!
じゃあ余計、タッパー抱えて買ってこなくっちゃ!!江戸時代から続いてるのに…ざんねんね、平成の世に何があったのか?!

祭りに病気に仕事に、何かとバタバタそうだわね。
今日一日を乗り切れば!がんばりまっしょい、いってらっしゃい!
たんこ 2011年11月02日「Wed」07:02:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄