忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
536  535  534  533  532  531  530  529  528  527  526 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやー、いい日和ですなぁ。
天気もいいし、リンリンは赤鬼みたいに鳴いてるし、散歩がてら旧カフェトロワに入ったばかりだという新しいハンコ屋(@少年)じゃない店へ、市価調・市価調っと。街の回転は速いですなぁ・・20日にオープンしたてだとのこと。

やっぱ飲食店でした。「COMES LOVE KITCHEN(カムズラヴキッチン)」
壁がグリーンになったくらいで内装はあまり変わってないような・・・開店前に覗かせてもらったが、落ち着いた雰囲気です。「何系のフードメニューなんですか」と聞いたところ、「パスタランチもあるし、豚の生姜焼きプレートもあるし・・色々です」と、美人でつけまつげがバッチリきまってるおねいさんが教えてくれた。いろいろだそーですぞ。ご近所散歩がてら、皆様また集いましょう。因みにランチは11:30〜15:00、夜は呑めて食べれて18〜22:00。夜の仕込みに慣れたらカフェタイムもするそうです。さぁ、どうでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が家では、お歳暮やお中元という色々と気を遣うニッポンの慣習を断ち切るべく、その類の贈り物はご遠慮させていただいていて、以前愛媛出身の旦那さんの知人からミカンが贈られてきた際には、旦那さんはこれでもかとばかりにでかく、とても冷蔵庫には入るまい巨大黒部スイカを独身の彼の人に送ってらっしゃった。うわー。

一方で。

少年のトモダチのおばあちゃまに日頃のお礼にカステラを差し上げたら、むき栗を頂いた。

聞くと、この栗はおばあちゃまの家の庭でとれたもので、茹でて剥いたので栗ご飯なんかにドウゾ、とのこと。

む・・・・むき栗ッ!!わ〜、むき栗ッ!
実は先週、秋だから栗ご飯をたべたいのだが、忙しさにかまけて「既にむいてある」輸入物の栗を購入、炊いているとなにやら鮒寿司のような臭いが・・「ま・・・ままッ!!臭いッ!!ぎゃーッ!!@少年」。腐ってたさ。防腐剤バンバン入ってるって噂にも関わらず、鮒寿司並に発酵してたさ。その日はそのまま其の栗ご飯、ゴミ箱入りで号泣。な・・・なんだっつーだよッ!!

そんな折りに頂いたむき栗。剥くの・・・大変なんだよね〜。鬼皮剥いて、渋皮そっと剥いて・・・。終始無茶振りの0歳児童抱えて、絶対無理。
わ〜、最初っから剥いてあるのを頂けるなんて・・・・どんな豪華な贈り物よりも、すんばらしく嬉しい嬉しいお裾分け。ありがとう!!ばあちゃんッ!!!

早速夜の膳に登場。

庭で採れたから絶対に国産だ(間違いねぇ)、やっぱ炊いてる間の薫りが違う。昆布に塩、味醂と酒と白醤油で色よく炊きあげる。

色よし、薫りよし、味よしホコホコ。
これぞ、ニッポンの秋ッ!!ご馳走様でした。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おいしそー!!
やっぱし食欲の秋ですな。
私も最近甘いものが欲しくて、欲しくて、、
さな 2011年10月27日「Thu」15:28:45 編集
無題
栗ご飯うまそう。栗といえば実家の今は亡き父親が秋になると栗を買ってきて茹でてくれたのを思い出す。茹でた大量の栗を黙々と食べる家族。たまに苦いところにあたるとはずれなんていいながらね。トロワのあと私もリサーチ行ってたわ(^-^)v今度行く時誘っておくれ。
くろ 2011年10月27日「Thu」15:34:42 編集
無題
栗ごはんは職場で出たので食べたわ♪
うちの旦那さんが栗ごはんや〇〇ごはんの類が好きじゃないのでうちで栗ごはんはまず作らない。

やっぱり飲食店だったのね。今度ぜひ一緒に行こう♪
snow 2011年10月27日「Thu」15:57:08 編集
>さな>くろちゃん>snowちゃん
>さな
だーかーらぁー!ダイエットし過ぎなのよう、貴女は!!たまには栗ご飯どんぶり一杯たべたあと、Market0のリアルブラウニーたべときなさいッ!!

>くろちゃん&snowちゃん
良かったよねぇ〜、ハンコ屋じゃなくて(爆)!
近日行くわよ、一緒に!
たんこ 2011年10月28日「Fri」01:41:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄