忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、厳かに少年が枕元に置いたモノとは。

文字を覚え始め、その便利さに目覚め、色々なハテナの?と?の間に線が引っ張られて、そのポヨポヨの頭の中には今や不思議な形の星座がいくつも浮かんでおる。非常におもしろ過ぎる。

彼は一日の終わりに「つづく」の一言を添えた。・・・やっぱそう書きたかったんだよなぁッ!なッ!

で、やっぱオバケだけは敵わんらしいな。5歳なりに苦心して作ったマーク。ほう。

必死さが伝わる枕元の書き置き。これは何かのまじないの類か。
これを置いて、ポンと紙を叩き、奴は「・・・ヨシ。」と言った。
どうやら会心の作だったらしいです。あんたがよけりゃ,それでヨシ。



拍手[0回]

PR
寒い。
我が家の床は,フローリングだ。いや,フローリングみたいな床シートだ。
寒い。
遂に万年裸足の小さいのが音をあげた。「あしがいたい」

よし。
早速,着古した旦那さんのダッフルコートを紐解く。
真っ赤なグローバーオールは,冬の旦那さんをまるでパディントンみたいにしてくれた。捨てるには惜しすぎる。

それを赤い靴に仕立てた。

トトが大好きな小さいのはご満悦。トトのあかいのんだ。
両脇のポケットと片腕部分でできるなんて,小さいってのはいい。
流石グローバーオールだけに,結構あったかいらしい。
今度トトの分も作って,お揃いにしようね。

うれしかったみたい,小さいのは暫くゴソゴソしてると思ったらこんなものを作ってくださった。

犬。
「マンマ,いぬいぬ言ってるでしょう。だから。」

プードルかな。
結構やさしいな,小さいの。

拍手[0回]

今日の「笑っていいとも!」で爆笑太田が,「ルクルーゼとは?」のお題に対して
「ル・クルーゼ・・・・(愛し続けます)」と囁く海老蔵の絵を描いていて,大爆笑した。やっぱり太田は天才だ。

閑話休題。

100回くらい聞いた話を一席。

井上陽水の名曲『リバーサイドホテル』が流れる度。
必ず旦那さんは,吉本の重鎮であるらしい「人生幸朗師匠」なるお方の伝説のギャグを聞かせて下さる。

旦「♪ホ〜テルはリバ〜サイド 川沿いリバーサイド〜♪ってあんた,川沿い・川沿い〜♪おんなじ事ゆうてるがな。責任者,でてこ〜い」

人生高楼師匠が大好きな旦那さんである。

因みに「人生幸朗師匠」ってどう書くのかわからないからネットで調べたけど,凄い割合でヒットしなかったぞ。凄いぞ。いつか本物を見てみたいと強く希望。


で。
先日「SONGS」で井上陽水がこちらも名曲『とまどうペリカン』を歌ってらっしゃった時。


  ♪あなたライオン たて髪ゆらし ほえるライオン おなかをすかせ〜・・♪


旦「あー・・・,陽水の “動物シリーズ”だ・・・・」

“動物シリーズ” ってのは何だ。


  ♪・・あなたライオン 闇におびえて〜 わたしはとまどうペリカン♪


旦「あ・・・・ペリカンもこの曲やったか・・・」

シリーズじゃないじゃないか。
井上陽水も結構好きな旦那さんである。


こちらは少年の動物シリーズ。
「キリン」

5歳児童の思考に「程度」の概念は無い。
コンテンポラリーではある。

これを今日誕生日のばぁばに送るそうだ。
無理だと思う。

ママ,おたんじょうび おめでとう。 

拍手[0回]

親想いの子供ではある。

ご存じ,素材勝負のうちの小さい方のわくわくさん(過去ログ参照)。
ここ最近,大きい方のわくわくさんの影響もあってか,勤務先(幼稚園)から持ち帰ってくる作品にも変化が。少し作品と呼べるようになってきたのだ。漸くか。

しかも今回は,エレファントカシマシファンであれば,けして見過ごすわけには行かない作風だ。これを出されたときには,大いに褒めたよね,天晴れと。

見てみよう。

迷路付きリモコンの類だそうだ。何故迷路つきなのかは不明。見えづらいが,ストローでできたアンテナらしきものもついておる。コイツにとっては,かなりの力作と見受けられる。

「男」だねぇ〜。ほッほッほ〜ッ!いいんだよ・・・これでいいぞうッ!


と思った矢先,オトナの思考回路を破壊するブツを持参してきたわくわくさん(小)。
大事そうに牛乳の空きパックを2つ。ん?あ?

わ「あのね,こうならべると・・・うしさんなん。うしさん。」

ほう・・・・・新しい「工作」の概念なのか・・「工」夫して「作」る。「工作」。・・・・・って,やっぱり違うんじゃね〜?

私はやっぱり言ったよね,「そうか」と。

拍手[0回]

昨夜放送の「SONGS」,井上陽水爺でしたね。
相変わらず,井上陽水でしたね。よかった。

さて昨日,うちの5歳児が幼稚園から喜々として持ち帰ってきたものがある。
よく捨てられてしまうことを危惧した少年は,何度も何度も
「すてないでね これ 飾るためのやつだから」
と念を押さはった品。ポスターにされるそうです。

せつなすぎる。

「そっと ステナイデ」←すまないが,もうそっと捨てた。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄