忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は兎に角,てるぼうず。
もうぶら下がりッ放しですから。

脅威の雨男が藁をもすがる思いで・・・・

チリンチリン。

脅威の雨男6歳児童は,自分の運命を払拭させたい前の日に必ずせねばならぬ儀式がある。

♪てるてるぼうず てるぼうず あしたてんきに しておくれ♪
コレを,とある踊りと共に歌い,最後に2拍手・鐘(風鈴)をチリンチリンだ。神社か。

因みに,昨日の芋掘り遠足は・・・・御利益,いただきました〜☆
富山市内は昼から土砂降りだったにも関わらず,奇跡的に少年等が行った山裾の畑では一滴も降らず,遂に念願の屋外弁当にこぎ着けたのであった。やるじゃん,照子(一応,リボンついてて,女子)。

縁起のいい,What time・・じゃねぇ掘った芋で,母はサツマイモのマフィンを焼く。ナカナカ良い出来だったので,行きつけの近所の美容室の女子の皆様のオヤツに持ってった。どうでしたか,菅野美穂さん。

待ちきれない少年。まあ,待て待て。
コレを明日早朝食ってけば,神頼み完了だ。

さ,今夜は早くお休み。
明日は因縁の,富山市幼稚園サッカー大会・秋の陣だッ!!
前回の惨敗に懲りず,またやるのかッ!そうかッ!しかもまたキーパーかッ!おまけに,メンバー入れ替えなしかッ!そうなのかッ!

早々寝床で高鼾。

足の裏が,何やら可愛いじゃないの。がんばりたまへ。

拍手[3回]

PR
晴れ予報を覆す、驚異の雨男力。富山上空、只今小雨混じりのドンヨリ曇り空・・・・。ま・まあいい、取り敢えず行け~ッ!!


いつの間にか弁当箱がこんなでかくなった、幼稚園最期の芋掘り遠足。

イヨッ!踊り子号ッ!
ドーンといってこーいッ!

拍手[1回]



来週にも発売されるエレファントカシマシ怒濤の二ヶ月連続リリースのシングル『いつか見た夢を』のカップリング曲,『彼女は買い物の帰り道』。

「彼女は買い物の帰り道
誰かを思ってふと立ち止まり
真っ白に流れる浮雲に
目の前を過ぎてゆく
小さな頃の思い出たちと
今を生きてゆく自分の姿重ねる
でも私は誰かを愛してる

投げやりな時間だけが過ぎる日は
目を閉じて心に話しかける
私は何か間違ってるの
鮮やかな夕暮れに
たった一つの願いをかける
明日を誰かのために生きられるように
きっと彼女は今を祈るのさ」

涙が出ました,ありがとう,ありがとう!
なんでこんな詩とメロディーが書けるの。
ありがとう,宮本さん。
来月出るアルバムでいっかな,と思ってたけど,やっぱり今日ニューシングル狙いでAmazonに注文入れました。

仰る通り!ありがとう!

拍手[1回]

人の親になるっつーのは,意外と大変な事が多くてですね。

やっぱ普通のケーキがいいって。
しかもイチゴの奴って。

イチゴどこにも売ってないし。
朝から焼いたスポンジ生地は全く膨らまないし。
2個焼きましたよ。ええ。もう腕パンパンし。

しょうがないからアメチェリに,中身は白桃で許してくれ。
山盛りの唐揚げと海鮮ちらしは,遊びに来てゐるバアバが作ってくれるから。

アメチェリでマンガみたいになったケーキを見て,
「おめでとう・・は?」と小さいのは言った。

サブレが小さかったんだよう。
おめでとう,はみんなで言うから。

さんハイッ!
「6歳のお誕生日,おめでとう!」
(「こころは,しょうがくせい」と奴は言った)

りりあんちの小さいのも,おめでとう!

拍手[0回]

うちの小さい少年は、小児喘息を患っている。

生後数ヶ月の時にゼロゼロ言うなあと思っていたら、徐々にその頻度が増し、二歳になるころより毎日朝晩欠かさず喘息予防薬をのんできた。のまなければ、少年の弱く細い気管支はチクワの様に膨らみ、咳から始まり呼吸困難になる。

毎日毎日、朝晩欠かさず苦い粉薬を少量の水で溶き、スプーンに垂らせたものを呑む。

当初は一時間程の格闘の末大泣きしながらのんでいた薬も、渋い顔をしながらも慣れた。

もうすぐ六歳になる少年に先日、年齢に見合った質と量の新しい薬が出た。

錠剤だ。これがしんどい。
のみこめない。口の中に苦い薬の味が広がる。折角食べた晩御飯を吐き出す。泣く。

どんなに泣かれても、親はこれを呑ませなければならない。呑めぬ呑めぬと泣いている子供に、もういいよと言えば、即病院行きだ。
鬼のように怒る。子供は泣く。

何度か吐いた後に、母親は折れたが、父親は折れなかった。

呑め。男なら諦めるな。負けるな。吐いてもいいから、呑め。

長い格闘の末、少年はドロドロに溶けた小さな塊を、果たして飲み込んだのだった。

家族で万歳三唱。

以来、小さいのは誰にいわれるでもなく晩御飯を食べる前に、コップに水をくみ、薬を二粒用意して、父親から教えて貰った呪文「吐いても無駄だじょ~・・・負けないじょ~・・」と呟きながら震えつつ錠剤をのんでいる。

彼は自分の事を可哀想に、とは思っていない。始めっから呑んでるので、可哀想にと思えないのだ。自分の事を可哀想にと思った時点で、何も乗り越える事は出来ない。この5歳児は知ってるぞ、どうだ喘息をくっつけた神様よッ!

薬、もっと飴ちゃんみたいに美味しく作ってくれ。もっともっと小さくしてくれ。

母親ができることは、こんくらい。少しでもココロが楽しい感じになりますように。札幌・千秋庵の「小熊のプーチャン バター飴」の空き缶。



拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄