忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「没法子!(メイファーヅ!どうしようもない!)」

どんなにどうしようもない状況下でも,こどもと云うものは絶対的に明るい。

勿論当初はとまどい笑顔もひっそりと影に隠れてしまうのだろうが,なんといったってコドモは誰よりも超現実を生きているイキモノであり,彼らの肉や骨の伸びる爆発的スピード同様,もうぜんと今を生きているコドモにとって今この瞬間でさえ,過去と消え失せる。

彼らに過去はいらないのだ。だって,そんな暇ないから。
コドモはみな,未来と手を繋いで生きている。

がんばれ,こどもたち!未来は完全に貴方たちのもんだ!
わたしらオトナは全力で貴方たちの味方をするぞ!

さて。
先ほど就寝したうちのコドモ様。
昨晩鋏をとおしてやったその髪は,まるでサモハンキンポー(わかるかい?)なコドモ様。
うっすらと顔を蒸気させたサモハンキンポーは,きっと明日の卒園式の夢をみている。

勿論。勿の論。
先程来より恒例の,発熱開始☆てへ☆
マイ・サンよ・・・・・強く生きてくれ・・・・。



拍手[0回]

PR
小さな約束を守る大人ほど、素敵だ。

小春日和の吉日、かねてから交わしていた約束を少年とおねいちゃんは果たす。

とやまファミリーパーク(動物園)でデート。少年にとっては身内以外の女性との、記念すべき初デートとなる。

「デ…デートって言わんで。」
まだ6年しか生きてないのに、すでにツンデレっぷりを見せる少年は、いそいそと「おねいちゃんといっしょに食べる」飴ちゃん2個と、秘蔵の宇宙食・たこ焼き味とチョコケーキ味をリュックサックに忍ばせ、更にはゴミ出し一回10円で稼いだ小銭の入ったがま口も用意。おねいちゃんに何やら奢る算段らしい。

果たして少年は満面の笑みで、おねいちゃんと出掛けて行きおった。

いいなぁ!春ッ!






拍手[1回]

取り合えず昨日は家に、やけに顔のデカイ鬼がいらっしゃったので、豆で撃退した。

勿論その後、賃貸住居内に散らばる豆を綺麗に拾い、年の数プラス1づつ食べ、京都式に同数の豆を布に包んだ奴を身体にポンポンと当てて邪気払いもした。少年は足にポンポンして「長くなりますように」とやってたけど、そういうのは違うんじゃないかね。

そのあと布に包んだ豆を、川沿いの四ツ辻(魑魅魍魎のクロスロードなんだそうだ)に捨てに行き、帰ってから一応、南南東向いて恵方巻きもたべた。
しかしながら、恵方巻きってのは食べてる途中で喋っちゃいけないことを知らなかった上に、勝手なルール改正でおにはそと~ふくはうち~と浮かれて唄いながら食べたので、これもどうかと思う。

明日はヒョンな事から、七段飾りを三組も設置する。既婚の姫が一人しかいない我が家では、こんなチャンスもう無いとみた。愉しんでこよう、うむ。




拍手[0回]



幼稚園より帰宅早々、常時腹ペコの少年が開口一番、
「ぐりとぐらのやつ、所望ッ!」

よし。30分待っとけ。


ほっかほか〜。



(湯気をみている)

カステラ出来上がり!
腹一杯食えッ!

拍手[1回]

夏を通り越して,街行く人波は既に冬の装い。
秋はどこいった?

子供は知っている。どこに秋がいるのかを。

我が家の前を流るるいたち川縁に,見つけた。ちゃんと赤い。

久しぶりのピーカン晴れの穏やかなる秋空,土曜日の富山。
散歩にブラリ街へ出たついでに,思い立って訪のうた「ティラちゃんの居るところ」少年少女の憧れの地・富山市科学博物館。好きだねぇ,まったく・・。

毎回訪問する際に,秘かに母がお楽しみにしている,少年の畏敬の対象である“動くティラノサウルス”通称ティラちゃんへのゲイトウェイ(過去ログ参照)。今回はどうだ。

おおッ!独りでスタスタとッ!


因みに当初はといふと,入り口からにじり寄りやら。


結局入れず遠目で拝むやら。トホホ・・・だらけだった少年も,幼稚園児としての最後の秋。成長したのはジーンズに収まりきれぬ下っ腹だけではなかったッ!



途中「ちょっと手繋いでくんない」も,御愛嬌。成長した所で,ほんの六歳児童。



前回はティラちゃんを眼前に拝すと,ひれ伏して壁にもたれ,ジリジリとにじり寄っていたのだが。流石六歳児童。スタスタとッ!

「ギャオーッス!(おめぇもコレで雄だぜッ☆)」


面白いもんで,いっつも同じ常設展示を見ているにも関わらず,毎回食いつく所が違う。今回は文字が多少読めるようになったお陰で,文字情報にも敏感,イッチョマエに学習中。「ふ〜ん☆なるほどぅ〜☆←理解度は不明」


いずれにしても,つかの間の秋にささやかな成長を見せるとともに,勉学の秋を囓り始めた「もうすぐしょうがくせい」の我が愛玩児童六歳であった。
明日も晴れますように。いや晴れてくんなきゃ困るんだよ。明日は雪降る前の最後の「月初め第一日曜日ッ」!!なむなむ。

拍手[3回]

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄