忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



戦いに挑む ウルトラセブンとベムラー



と思いきや,おもむろにグミを食べ始めるベムラー
セブン 思わず白目むき 「え〜」


続けざまにグミをほおばるベムラー
セブン「え〜」「え〜」


更にグミを食べ進めるうちに からだが小さくなっていくベムラー
セブン「え〜」「え〜」「えーーーーーーーッ!(絶叫だそうだ)」


おしまい。
一応オチがついてるのが笑える。
おもむろに書き上げた,初めての紙芝居。
セブンが白目剥くあたりなんか,結構細かかったりする。

拍手[0回]

PR
♪行かなくちゃ 君に〜会いにいかなくちゃ 君の町に行かなくちゃ 雨に濡れ〜♪
(井上陽水「傘がない」)

富山は朝から土砂降りの雨。

過日、台風が富山を襲ったその日、富山市内の高校・中学・小・幼の休校が相次ぐ中、少年が通う幼稚園は大英断の末(否、ごく当たり前に)通常通りに開園したことを書いた。

「あら、昔は大雪の日にはシャベルで雪掻きしながらきたもんよ・・・・家でじっとするよりいいでしょ?」だそうだ。

大英断だといっているのは、まずこのご時世、特に小さな子供を預かる組織は、何かリスクが生じるであろう場合、リスク回避の為に試行錯誤に終始するものだからだ。過保護にも自己防衛にも映る、防御に防御を重ねた対応は、完全に大人理論だ。

一方、少年が通う昔ながらの幼稚園での、総ての判断基準は何か。

「子供の気持ち」だけだ。

それはそれはビシッとど真ん中を貫いたプリンシパルなので、その小さな心に寄り添うという恐ろしく面倒くさいであろう作業に徹底的に終始しているのだ。

親に気をつかって愛想笑いなんて、必要のないことはしない。辛抱強く耳を傾け,頬ずりし,必要とあらば容赦なく叱りとばす。天晴れだ。

さて、今日は冷たい土砂降り雨。

「あの~、今日の芋掘り遠足は・・・・」

「はい!いっちゃいましょうね!」

「!!!!?」

心配で青くなっていた少年の顔面に一気に血の毛がさす。にわかに広がる鼻の穴。

よし、行って掘ってこい。風邪引いたら、芋がゆ作ったる。ドーンと行けッ!!




因みに芋掘り遠足先は牧場兼農場で,牛もいる。少年の初恋の相手のお宅だ。
雨や嵐に負けるわけには,やっぱりいかんだろう。
えぇい,男よ,取り敢えず行けーッ!!

拍手[0回]

高見のっぽは今やグラスホッパーとなり,かわりに小さい者達に「おい,何でも簡単につくれるんじゃねぇか?」という幻想を抱かせているのは,わくわくさんだ。

わくわくさんは喋るし,相棒はゴロリというよくわからんユルい動物の類だ。こいつも喋る。

いづれにしても,ここん所,我が家の少年はこういうのを見ては,何か俺にもできるんじゃないか?という気分が俄然盛り上がり,父親も巻き込んで,日々シコシコと何やら作ってらっしゃる(勿論ほとんどが平面モノ)。

ごっこ遊びがカラキシ駄目な父親は「工作」という言葉に,乗った。
もともと男の子ですからね。

彼の作品は,とても厳つい仕事をされているとは到底思えない程,ゆるくて愛らしい。

本日の作品。

ビヨンビヨンしている。ロボットか何かなのだらうか。
関節やらが全て動くように出来ていて,一応自立するのだが,すぐに 内股ぎみにアレ〜。ヘチャぁ〜。ずっこけ〜。って感じにパタンパタンと倒れる様がツボに入った。目とかが変にかわいい。


暫く少年と父親が無言でシコシコ作っていたので放っておいたら,こんなんくれたりして。

『あなた,いつもがんばってるで賞』だそうです。少年と父親の合作。

わかりますか,金メダルです。
メダルはハートの柄入り。少年曰く「これラブメダルなん,ラブメダル」
何しろ,でかいメダルではある。

では最後に,うちの小さいわくわくさんの渾身の作品。

「がんばれーッ!」といっている少年だそうです。

百人力だな。

みんな,みんな,がんばれーッ!!

拍手[0回]

19日月曜の「SMAP×SMAP」にエレファントカシマシ御一行様が出演されるらしい。「今宵の月のやうに」を番組内コーナーで歌うという話だが,本当に大丈夫なのか?仲居クン?心配だが,久々の民放・4人揃ってご出演ってのは,実に楽しみだ。

閑話休題。

さて皿を洗っているときに少年が
「ねね,おててのもの,ぜんぶおいて」
「そんで,ちょとこっちきて」

何度もおっしゃるので,しょうがないから洗い物を中断すると,何やら少年が手を出せという。電気のついてない自分の部屋に行くのが怖いからまたついてこいってか・・
と思ったら

おもむろに指に



はめられた。粘土製。

少年がうまれて初めて指輪を贈った相手は,ママだった。
マザコン決定。
これは・・・・・嬉しいもんですなぁ。キュン死するところだったぞッ!危ねぇッ!

粘土だろうが紙だろうが,「初」っつーのは吃驚で嬉しいものだ。
大人になったら金色の奴をおくれ,と一応言っておいたが。


拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄