忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
418  417  416  415  414  413  412  411  410  409  408 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然の長期入院で、しかもそれがお母ちゃんで、近くに身寄りが居ないなんて場合、お父ちゃんと子供はどうするんだろう…なんて想像もしなかった事が現実に起きている。どうすんだ。

おっきい方の場合。
朝6時。小学生の朝は早い。
着替え、朝食を取らせて、7時半に送り出す。

洗い物、掃除、洗濯。

晩と翌朝用の買い出しにスーパーへ。

病院へ寄ってから、仕事場へ。

夕、仕事を無理矢理〆て急ぎ病院へ。
病室で待機していたムスコを拾って、帰宅。

直ぐに食事の準備、晩御飯。育ち盛りの小学一年生には野菜も肉も果物も必要だ。

後片付けして、お風呂。
明日の準備をさせて、歯磨き。

淋しい少年とヨメの気持ちを慮って、寝る前Skype、後9:00pmに寝かしつけ。

少年が寝た後、明日の準備や仕事。


かたや、小さいほう。
6:00、自分でセットしといたウルトラマンの目覚ましで起床。

着替え、朝ご飯、7時半には集団登校。

小学校も2ヶ月がたった。さんすうは難しいけど、音読は得意。

2:50分、集団下校の列から独り抜けて、ママの待つ病院へ。

オヤツを横目に宿題。毎日結構あるんだ。

おやつを食べながら、ママとお喋り。言いたい事も結構ある。

マンガ読んだり、テレビをみたりしながら、ママに甘えておく(顔をまさぐっとく)。

トトが迎えに来たら、ランドセルを背負って、ママにチューして、帰宅。我儘はいった事が、ない。

夜9時には、トトに歌を歌ってもらって寝るんだ。

文字に興しただけでも、大変。その苦労と頑張りは筆舌に尽くし難いものだろう。

でも、なんとかやっている。だって、なんとかやってかなきゃならないから。

仏様の様な旦那さんは、今や(疲れた)菩薩様の様な顔でこう言う。
「家族みんなが、ぷちょこ(お腹の赤さん)を支える為に、がんばるんだよ」

お兄ちゃんになる前に、期せずして急遽無理矢理お兄ちゃんにさせられてしまった甘えん坊の少年は、帰り際に満面の笑みで、いつもこう言う。
「ママ…泣くなよ」

そうして、部屋に取り残された私とぷちょこは、壁に貼り付けられた少年からの手紙を見ては、うん、頑張ろうぜと頷く。頑張れない筈がない。








拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
久しぶりにチェックしたら、な、な、なんと!!!
おめでとうございます

「ママ…泣くなよ」なんて言われたら、私なら泣いちゃう~
たいちっちのお兄ちゃんっぷりが今から楽しみ

ママも赤ちゃんも、おいしいご飯で元気モリモリにして下さい
めいちゃん 2011年06月13日「Mon」17:18:16 編集
>めいちゃん
勿論、ドアがバタンと閉じてから泣きます(^^;;

はーい、しっかり食べて元気な赤さん産みますよ〜!って、これがまた胸焼けが酷くってねぇ…(; ̄O ̄)
たんこ 2011年06月13日「Mon」17:22:19 編集
無題
ああー、ほんとにいい家族。
読んでるだけで泣けてきます(笑)
たんこさん、ぷちょこちゃんがんばって♪
ウォッカ 2011年06月14日「Tue」12:31:55 編集
>ウオッカさん
ウチの自慢の男の子達です(笑)。

たんこ 2011年06月14日「Tue」12:48:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄