忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
700  699  698  697  696  695  694  693  692  691  690 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「あの地平線 輝くのは
どこかに君をかくしているから
たくさんの灯が なつかしいのは
あのどれかひとつに 君がいるから
さあ でかけよう ひときれのパン
ナイフ ランプ かばんにつめこんで
父さんが残した 熱い想い
母さんがくれた あのまなざし
地球はまわる 君をかくして
輝く瞳 きらめく灯
地球はまわる 君をのせて
いつか きっと出会う
ぼくらをのせて」

ここんとこずっと少年が唄ってる。
久石&宮崎ペアのジブリの名作「天空の城ラピュタ」の主題歌だ。

月末に控えた学校行事の合唱曲で、ひねもす少年はミゲル張りの美声を震わせて絶唱しておる。コレがなかなか良ろしい。

コドモの歌声…しかも少年の歌声って、いいよね。ウィーンも別に変な趣味から少年ばっか集めてるわけじゃないんですな(そうだろ)。変声期前の少年の声は、まっすぐで本当に透き通ってて、刹那的。『限りなく透明に近いブルー』だ。だから唄って唄ってとおネダリするわけです。少年は自分の唄にもう絶対の自信を持ってしまってるので、そりゃウットリですよ。ミゲルウットリ。

少年が唄うと、私は物凄い褒める。
だからもう犬みたいに一生懸命唄うわけです。横で小さい妹が腰を振る。あの地平線ーーーー♪(ミゲル)また褒めまくる→絶唱→腰振りまくり。平和だ。

その平和の代償が旦那さんに。
気づくと「あのちーへいーせーんーー…」と無意識に口づさんでいる。何故俺がラピュタの主題歌を…と怪訝そうな旦那さん(パブロフの犬)、はい、刷り込みです。旦那さんの口からジブリが流れてくる不自然さ(ありえない)、でも結構いい唄なんだねーーー、改めて聞くと…と夫婦で納得な、ふつーの日。

-------------

あの地平線を輝かせてるのは…
あたちよッ!!(チャウチャウちゃうで~)




拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
出たりんりんの得意わざのこのお顔。この歌いい歌だよね(^-^)v家の息子も歌っているよ。それプラスおむすびころりん。お風呂場でソファーの上で歌っているよ(^-^)vたんこちゃんの息子っちが楽しそうに全力投球で歌っている姿が目に浮かぶわ。こういう穏やかな日常が子育ての醍醐味だ。この癒しなくしては子育てはできないわ★日々実感。
くろ 2012年10月11日「Thu」14:20:00 編集
>くろりん
おー、お宅もかねーーー( ̄▽ ̄)たぶんこの一帯、総ジブリ化中だろうよ…(^^;;
おむすびころりん!すっとんとん!頑張れ息子ッち!
たんこ 2012年10月11日「Thu」16:26:32 編集
無題
どこの子供たちも歌ってるのね。うちは姉弟で歌ってくれるもんだから、ちょっとハモったりでいいよ。うちはよくお風呂で歌ってる。

りんりんもにいにの歌聞いて幸せそうね。
snow 2012年10月11日「Thu」16:29:13 編集
>snowちゃん
いいなーーーハモリ!
あたしもハモリたくって…高音パート担当すると、アイツは即つられちゃってどんどんキーが高くなるのよ(爆)やーーー!やめてーーーー!ガハハハハーーーー!って馬鹿なことしてるわよ(^^;;
たんこ 2012年10月12日「Fri」00:22:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄