忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
900  899  898  897  896  895  894  893  892  891  890 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遂に北陸梅雨明け、小学生も夏休み突入で、夏本番!
きたぞきたぞ、夏が来たッ!!!!!

永らく土に潜ってひっそりとしていたライチも遂に…

(朽木の穴に注目)
キターーーーッ!!!孵化成功ッ!!!カブト子でした。
こっから一ヶ月がカブト子の勝負、恋して出産せねばなりまっせん。近日中に故郷・大長谷に戻り真夏のから騒ぎに突入予定。頑張ってエエ子ォ産むだよッ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は夏土用の丑の日。

この日に滋養のあるものを食べると、この先の山や谷を元気に越えてゆけるという風習。
「う」の付くものを食べるといいってんで、「鰻」が重用されるようになったのは語呂合わせで縁起を担ぐ江戸っ子ならではの風習らしいんですがね。

鰻…このご時世ですがな。
本当に美味い鰻屋で、美味い鰻を喰い続けてぇじゃねぇですか。
神田の菊川に任せとけばいいじゃァねェですかい。
そんなんで、ここんとこ鰻とは縁遠い我が家、某どんぶり屋の夏メニューに並ぶ鰻の類いもボイコット中…(スネる鰻好き小4男児)。

「う」ならイーンデスヨ。
「う」ならほら、夏の畑に!

というわけで
土用のししと「う」!

滋養溢れる夏の味。滅多微塵にして

我が家夏の常備菜、ミドリのモグモグ!

白いご飯にのっけ盛盛。

まだまだ行くで、行くでッ!!!!!
土用の「う」り。

今年はピクルス用のキュウリを久しぶりに種から育てて、漸く初物10本をピクルスに。
今年はディルも良く出来たので、花蕾をピクルス液に入れられました。
これぞ夏の味、チベタいビールと一緒にガリッと噛めば、これ以上の邪気(暑気)払い無し。

次ッ!!!!!
土用の「ウ」クロップ。

髪の毛…?
今年はディル(ロシア名/ウクロップ)が成功、大量に取れました。ウクロップはその昔エジプトで万病に効く薬として使われていた程、栄養価に富んでおるそうだ。まさに土用向け食材ではないか!

一杯ある。ヲイ、プトたん、出番だヨ。

アイヨ、カアタン。(謎の下半身…)
良く洗って水気を取ったウクロップ(9株分)をオリーブオイル・煎り胡桃・大蒜・塩胡椒と共にガーーーッとミキサーにかける。

ハイ、土用のウクロッペーゼ。

ジェノベーゼよりいい色!しかもオイルで蓋しなくても葉が酸化しないので、鮮やかな深緑其の儘。ウクロップの香りが爽やかにきいてて、こりゃあいい。

土用の晩餐。

畑にスズナリのモロッコインゲンとエビで生クリーム仕立てのサッパリパスタ、ウクロッペーゼ添え。夏の定番化決定。各方面よりお褒め頂いた、今年のA級ビーツのサラダと一緒に滋養、滋養。

これからの土用は、コレダネ☆
鰻、頑張って増えるんだぞーーー。

☆☆☆☆☆☆☆☆

土用のさんしょ「う」

でたーーーーーーッ!!!!!京都「俵屋吉富」さんの『さんしょ餅』甘辛たんこ掲載必至の逸品。たっぷりの和三盆糖の中に、山椒の風味が爽やかにきいた小さな餅がゴロゴロ入ってます。
先日我が家にお越しになった、ウチの二匹達の「京都のじいじばあば」御夫妻のお手土産。コレに目が無いベーコンの為に持ってきて下さったのだが…

リンリンと争奪戦(私が)。

やめられない止まらないのは、カッパのえびせんだけじゃない。

クーーーーッ!!!!!タマンナイワノヨサッ!!!!

その顔まさに、さんしょ餅。
小粒でピリリと辛いのは、このお嬢さんのことだったか。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
孵化成功おめでとう♪
いやぁ元気に育ってたのね。あとはお山に帰してあげるとまた来年たんこさんちに幼虫でやってくるわよ(笑)
いやぁ、りんりんいい顔してるわね。美味しい物を食べると幸せになるよね。

今日はこれからプール当番(ーー;)私が熱中症にならないよう気をつけなきゃだわ。娘は今日立山の雄山登頂。頑張れ!娘。
(小学校のホームページで随時アップしてくれてるのよ。有難いわ)
snow 2014年07月30日「Wed」09:16:05 編集
>snowちゃん
おお、娘っち、今頃あそこに…今日は頑張ったら肉眼で子供らがみえそうね。(見えん)hp、親は随時チェックできんのね、便利な世の中よのぅ…

>あとはお山に帰してあげるとまた来年た>んこさんちに幼虫でやってくるわよ(笑)

イヤーーーーッ!!イヤイヤッ!!(爆)
もう役目果たしたもん!
あとちょっと、という本日朝、リビングで逆さんなってジタバタひっくりかえってる脱走カブト子を発見…最早ゴ◯◯リ子…オスはここにはいないぞッ!(ベーコンと仙人←旦那さん だけーーー!)
色々ご相談受けて貰ってありがと!snowちゃんはカブト子の命の恩人だわーーー☆
たんこ 2014年07月30日「Wed」14:00:20 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄