忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやーーー、衣替えも終わったし(早過ぎか)。

山菜も仕込んだし。

山葵菜(山葵の地上の部分ね)の味噌と、醤油漬け。コレで緊急時の飯の友はオーライ。

十年選手のオーロラシューズも、お直し完了。

う…生まれ変わってるッ!今回のお直し(ステッチ&オールソール交換)は神戸の小さい靴屋さんにお願いしました。いやーーー、プロの仕事だねぇ、ヨカッたなァお前。

兜も出したしーーー。

富山の土兜っす。因みに隣の鈴は「蛇の目」といって、幼子の腰に括り付けて落ちて鈴が割れると「疳の虫が落ちた」ってことになる御守りだそうで。腰なんかに付けたらソッコー割られるんじゃ…。

さッ!あとはドーーンと来い、ゴールデンなウィークよッ!!!

……と、週末に幼女がお山のお家で散々泥だらけで遊んだ末に、発熱40度。ナニ。
山菜ハンターのチビッコタイチョーは山に入って帰らないし、トラクターで畑を耕す父と母が代わる代わる熱いコビトを抱いては、大量の返り鼻水を一身に浴びて、ここ数年間一度も病に倒れていない我が家の大黒柱が、遂に倒れた。ナニ。ナニコレ。

…あ、そっか。もうすぐゴールデンなウィークだからじゃーーーん!ハハハハハハッ!!!(ダカラモウ、ヤメテ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そんなこんなですがね。

昨年の秋頃からずーーーっと少年が欲しがってた、アレですがね。
アレですよ。アレ。この期に及んでの仮面ライダー変身ベルトデスがね。

じっかの姉に拒否され、両親から見放され、祖母らにはもう既に違うものをオネダリ購入済。
誕生日プレゼントが見込まれないと知った少年は、遂に貯めた自分の資産をうっちゃって、自力購入。MAX胴回り適用69cm(本人75超え)のブツを、息を止めて腹へっこませた瞬間に装着、食い込んでる姿は最早、行き着くところまで行ったなァ…と感慨すら覚え。

本当に嬉しそうに萌え乍らポーズをとって部屋を走り回るヲタの見た目は、タテヨコ大きい為にもう少6レヴェルだ。

もう同級生に何といわれようとも、「だってオレの趣味の問題だから」で通しているため、何も彼のライダー愛を邪魔するものはいない。
コレは…コレはやっぱし、私に向けられた何かのメッセージなのか。
世界にひとつだけの花に憧れる割に、違う種だとわかると「やっぱある程度似てるもんでお願いしますッ」と言いたくなる身内心に対する、修行の一環なのか。
ベルトを食い込ませ遊びに行く少年を見送り乍ら、そんなこと考えてたわけで。かあさん。
オマヘがよけりゃ、ヨシとしようか。本当か。

--------------

朝喰中。

照れて顔を隠す少年(、シャッターをきる母。

両方ともくっ付いてる。のに気づいてなかった。

なかなか、しようと思ってもできるもんじゃねぇ。お見事。
(こういうのは照れるのね…)

そんな、小4で仮面ライダー変身ベルト自腹で購入漢なもんで、外見は兎も角(ちょっと小さめのオッサン)、ココロは未だ漸く年長さんレヴェル。
いまだに掌にある性感帯を母親のホッペタに擦り付けて「マンマァ〜☆」と満面の笑みですり寄ってきます。

先日余りにもしつこい為
「あのさ…あんたは私の男だけど、あたしはトトの女なんすけど。」
と言ったら
「じゃあ言わせてもらうけど、ボクはママの子供で、僕はママに甘えたいんだヨッ!」
とドヤ顔で返された。

土俵際のウッチャリが、最近得意な小4。


拍手[1回]

PR
変わらぬ日々を淡々と紡ぐってのが、実は一番面倒で難しい。

☆☆☆☆☆☆☆☆

鍋でスタンバイの春告者。

一昼夜このまんまで待っててね。

こちらは少年が山で採ってきた葉山葵。

綺麗ですねぇ!旬ですねえ!

ちょっと多めかな、と思う位の粗塩で揉む。

傷が付くとそこから辛味がでてくる。自虐的ねぇ。そのまま30ふん。

辛味成分が死なない程度の80度位のお茹でざっと流したら、ギュギュッと絞ってタッパーに。

りんりーーーんッ!
あいよ、かーたんッ!

密閉容器でふってふって振りまくる。更に痛みつけて辛味を出す…自虐的ねぇ〜。そのまま暫く。

焼き蒲鉾に挟んで、ちょいと醤油を垂らしたら。

あーーーーー、口福口福。

で、しっかりアク抜きされた、鍋中の春告者。

鰹と昆布の出汁に薄口醤油と塩で塩梅した、色白筍飯。
今年も春が来た事を、舌で感じる瞬間ですなあ。あーーー口福、口福。

---------------

春夏秋冬、旬は巡るし子も育つ。
天変地異やら異常気象やら、はたまた病気だの怪我だの何だの。

変わり映えの無い日常を、変わりなく過ごして行ける事は、結構運任せ的な要素が大いにある。
実はジェットコースターのような日々を、眈々と粛々と繋げられる様に、明日も鰹節握って正座で削ろうと思ふ、何でもない春の一日。(案の定、先程少年の友人宅から電話があり、おたくの息子さんが玄関で指を挟んで号泣しておる、と連絡が入った訳である。モウヤメテ…)


拍手[0回]

最近、固肥りしてきた新小学四年生。

一年生の頃からクラスメイトらに、そのフクフクのアンパンマン面をタフタフ触られ続けてきたそうだが、遂に先日「なんか固くなってきた」と口々に云われ凹んで帰ってくるなり、ボソッと
「ママ…顔が固くなっても…僕のこと好きでいてくれる?」と真顔で聞かれた、たんこです。
自分らしらって、何だッ!タフタフだッ!
そんな話はさておいてと。

---------------

そのアンパンマン(固肥り)が先日、学校でクラスメイトとの雑談中、自分は小学校入学時に1から9までの数字を完璧に逆さ文字にして書いていた、と過去を語るとともに、そんなことできるのはアインシュタイン並みの超天才か、或いは超馬鹿か紙一重なのだと親から言われ、自分的には多分超馬鹿だと思うと自虐的に述べた折に、クラスで成績トップの秀才くんから「君は超天才のほうだと思う」と言われたそうで、それはそれは萌えて帰ってきたのだった。単純。

その話を聞いてからの、宿題。
毎日欠かさずやらされている自主勉強ノートの題材、本日は理科。

「春になると、虫は元気に飛び回る」なぜか?→僕の考え。虫は寒い冬の間、ずっとジッとしていたから、春になったらストレス発散したくてワーーーーッと飛び回るのではないか」

秀才くんの目には、自分の思考レヴェルをはるかに超えた少年の言動が、鮮烈に眩しく映ったのだと思われる。多分、馬鹿。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

で、その小四男児。

毎年ユルユルの年度始め恒例、なんやかんやで宿題が遅えだの、約束守れだの、集中しろだのこっ酷く叱られてからの、就寝前。

小学二年の頃にその言葉の響きのカッチョ良さをそこはかとなく感じ、以来机に貼ってある巨人高橋由伸氏の御言葉『今がんばらずに いつ頑張る』を指し示しつつ、今一度少年に問う。

いいですか。守る事はたったの二つ。遊びから帰ってきたら連絡帳とプリントを出すことと、ダラダラせずに直ぐ宿題に集中すること。ハイ、心に刻んだか?たったの二つよ。
じゃあ帰ってきたら、まず何するの?

(真っ直ぐ前を見つめ乍ら)
「オシッコをする。」

馬鹿、に一票。

☆☆☆☆☆☆☆☆

方や、二歳の春を満喫中の女児(妹)。

先日、何かに描かれていた蛍光の黄緑色が散りばめられた挿絵か何かを指差して、ゾクッとするような低音で(声色が非常にアルトな二歳女児)、ポツリ。

「ママ、コレ オボカタシャン ミタイネェ」

暫しの沈思黙考の後、
リケジョじゃね、と呟く母。
ナンシー関じゃね、と呟く父。

ナンシー関に、一票。


友人が焼いて来てくれた出来たてホカホカのパウンドケーキを真っ直ぐ見つめる、ナンシー関。


拍手[0回]

ともだちん家に遊びに行くってんで、二歳幼女がいそいそとお出掛け準備。

バックの中身は?「ケータイ デショ。ドングリ デショ。」

か…可愛すぎるやないかいッ!リスかッ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

花見の時期ってえのは、まだ朝晩寒いのがお約束。
できれば遠慮したい所だけど…桜は目の前、今宵限り。えぇい、今年も行くでェーーーッ!!!

花見弁当真っ暗。

家が目の前だと、何故態々弁当箱にご飯詰めなきゃいけないのかわかんなくなりますが、スルー。
(いっそちゃぶ台ごと外に運んだ方が…)

直前に握った俵形のおこわは、ホッカホカ。近所だから成せる態。
出汁巻き、牛蒡と鳥のピリ辛、菜花のからし和え、花見団子のデザート。
大人用には定番のホットワインをジャムの瓶に入れてチンして持参(コレは便利)。

花より団子の少年。

ほんとに食べちゃうんだよ、コイツ。美味しいらしい。

花よりお月様な幼女。

「オチュキシャマ、キレーーーーーーーーーッ!!!」と絶叫する幼女を、ほろ酔いで月から眺めてニヤつくジイジ。

余りの寒さに(しかも平日)夜桜弁当組は我が家のみ…
ほぼ酔っ払い状態で騒ぐ小さいの二匹(外ご飯大好き)を引っ張って、川縁お地蔵様達にご挨拶を済ませ早々に退散。寒修業かッ!!!

カメさんのお汁(@りんりん)=貝のお汁であったまる。(怖い。)

あーーー寒かった。
今年も家族で花見弁当できてヨカッタネ☆あーーー寒かった。

さ、今夜から山、最後の雪見酒なるか。
皆様、良い週末を!

拍手[1回]

文字化けしたままご無沙汰しておりました。(くろちゃん、ありがとーー☆)

いつの間にやらウチの小学生が春休みに突入し、あ…もう終わってたわ。

春休みに入る二週間前より、着々と嫌な予感的中。
少年発熱→妹ピンポン感染→少年今度はインフルB→私「いっただっきマウス☆ガブリンチョ☆」もってくんなーーーーーッ!!!弱い、よわすぎるッ!!!

B…これはキツイ。死ぬかと思った。何とか春休み実家ダヨ全員集合!を果たすべく、必死に寝たきりになったものの、熱は下がらず全身倦怠感、筋肉痛、鼻炎頭痛食欲不振のオンパレードで、もう身動きとれましぇーーん。

渡航前日に特効薬吸引と点滴を受けて、目深に被った帽子(頭ボサボサ)にマスクで喪黒福造…(旦那さん「テツロウさん…って、車掌の方だお☆」)で瀕死の状態でトウキョウ上陸。ほぼ記憶無し。

ねーさんのおニューのマンションから臨むスカイツリー。

ほぼ寝たきり。

一応銀ブラも果たし。目指すは一族御用達、前方の黄色い看板…

もうグラス生一杯すら呑めねぇヨッ!!!

ゲホゲホ、ボーーー、呂律が回らない乍らも、実家一族大集合で実父のアニバーサリー・バースデーはお祝い出来た。目的達成。しっかし年末年始に始まって春休みまで引っ張る我が家の日没、何とかなんねーーか?!お祓いいっとくかーーー。

-----------------

で、やっと落ち着いた週末に久々のお山のおうち。

雪ーーーーーーッ!!!四月ッ!!!

いい天気☆

この直後、猛吹雪ーーーーッ!!!四月ッ!!!

下山翌日、本日のいたち川縁。

ほぼ満開ーーーッ!!!四月ッ!!!(今年は1週間は早いね)
さ、病気ばかりにかまけちゃらんねぇよぅ、ささ、今週は花見で邪気払いでぇいッ!!!でぃッ!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

迎えた新学期。

「まだ全部ホネくっ付いてないけど、高いとこから飛び降りたり、オリンピック選手みたいに走らなければ、もう体育やっていいってお医者さん言ってたよ」←オリンピック選手て…

何やら少々不安げな小肥りややビッコ小学四年生の朝喰、ダノンビオの蓋が明言する。

少年「ヨーグルトに言われたくねえよッ!!!」

進級の朝に冴える小4のツッコミ。

拍手[1回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄