忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう…WOWOWさんよ…。
涙の未加入者の悲鳴絶叫を聞いたか。次は必ず、という一言が妙に現実味を持って響いた朝。錦織、すげーーーーーー。

☆☆☆☆☆☆祝!全米オープン準優勝!☆☆☆☆☆☆

遊び疲れた怒涛の夏休み明け、早々に実家両親が来富、爺さんに至っては朝から晩までビールだ温泉だで完全に旅館・ 川縁たんこ亭絶賛営業中でしたが。まだまだ遊びモード継続。

完全充電したお客様と入れ替わりに、行商さんが長旅から帰ってきた。

ドーーーーン。(一応、ちゃんと仕事で行ってる…)いやーーー、完全に行商さんですね。
今回のお品物は東欧モンですよ。

東欧といえば手工芸品ですがな。
今回のヒット。

行商さん、ハンガリーの手芸屋さんに潜入した模様。でかした!
伝統柄の刺繍生地(無刺繍)と、ハンガリアン・テープ。やっぱ赤が効いててイイですねーーー☆
暫くコレで遊べる。

ハンガリーは他の東欧諸国と比べると物価が非常に安い。特に食料品。
というわけで、ここ数回に渡り行商さんが力を入れておる食品行商の数々。

ハンガリーといえば、パプリカパウダーですねぇ。グーラシュですねぇ。
ホットとスィート各種、缶入り・陶器入り、ペースト状のものも。色が赤いから空港で怪しまれなかったのか…と思うほどの粉ッぷり。暫くはパプ中(パプリカ中毒)だわこりゃ。
手前は赤いけど、サフラン。ハンガリーはサフラン天国だそうで、もうこれだけあればサフラン湯も浸かり放題、女性ホルモン大放出だ。そんなに出して何をする。

ハンガリーはポルチーニも良質なものが採れる。肥沃な田舎ってことですね。イイですね。

イタリアのより質がいい!デカッ!乾燥ポルチーニ。

干し肉はハンガリーに任せなさい。

いやーーー、豊か、豊かッ!!!!!

恒例の「世界のお食事パン」様たちも無事到着。各地のパン屋の店先でリュックにキュウギュウとパンを詰める行商さん(仕事中)の姿を想像すると…泣けてきますねぇッ!手前のクレッセント型はハンガリー、奥の丸くて黒いのがオーストリアのお食事パン。詳細は後日、新カテゴリーの「世界パン会議」にて。

ワインも美味しいんだそうですわよ、奥さん。
安いは美味いわ、ハンガリー天国だね。

ウィーンでキッチリ、行商さんに予約しといたホテルザッハのザッハトルテも到着。
久々じゃのう…(感涙)。物凄いカロリーの塊、コレはご近所の甘いもの好きな方々にお茶会放出となる。皆で食べれば怖くない。

その他今回は数々お地場もん食材の山。暫くコレで我が家の食卓は、北陸で最も東欧色が強くなることだろう。お土産は消えもん、且つ、食の地域性にある程度精通した上で選ばれた食品に限る。
でかした、行商さん!有難う、行商さん!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

スロバキアのお知り合い宅まで足を伸ばした行商さん。

豚にカウベルッ!
すんごい音がでます。熊よけ鈴にするそうです。コレは効きそうだ。

リンリンにはお人形さん。

今回の一番ヒット。かーーーわーーいーーいーーやーーなーーいーーかーーい。
欲しい欲しい欲しい欲しいそのうち貰う(奪う)。

スロバキアのご一家が以前揃って来日された折、ちょうどリンリンが誕生し、産院にて産まれたてをダッコしてもらったのよね。懐かしい。

あたち、もうオムツはずれたわのよさッ!!!!!

ビックリするだろうなァ。いつか皆で行かねばなァ。
サムコーのパパママ、ありがとう!

拍手[1回]

PR
朝晩、だいぶん涼しくなってきたじゃなかとですか。
夕暮れ時に鈴虫の羽音に耳を傾けつつ。

先週末にはネエネとお山三昧、今夏〆の便乗BBQも危うく午前様になりそうな勢いでしたね…娘が前夜発熱39度超えだったにも関わらず、満天の星々に誘われるままに夏の名残を愉しみましたわね。夏ですものね(ダメ)。

さ、明日から今夏最後の週末ですね。
我が家は勿論お山のおうちへ。最近新妻になったばかりの女子の心の叫びを聞き、最終日は少年のマブと流し素麺大会で、今夏のあらゆる失態を水に流します。流して喰う。元の木阿弥。

小学生に至っては、これで最後の3DAYS。
今夜を含めると、4NIGHTS。四夜。
この四夜のうち一晩晴れれば、うちの小学生様の宿題が無事終わられるそうです。

星座観測ワークシートのこり1枚。


お盆明けから夜に星が輝いたのは…輝いた事に気づいたのは…たったの1日のみ。
残り四日に全ての運を使い切るかのように、少年はてるてる坊主を三つぶら下げ、天に向かって怪しげな舞を踊っておりました。正に天に運を任せる漢。

………て…
……天に…
…運を…
…任せてんじゃねェエエエーーーーーーーーーッ!!!!!
宿題だっつーーーーのッ!!!!!何回星空棒にふってんだっつーーーーーのッ!!!!!


晴れなかったらどーーーーーーーするつもりでいるのかね。
と聞いたらば

「うぅぅ〜ん☆鉄の棒に頭を思いっきりぶつけてェン、頭の上で回ってるお星様を観察するかナ〜ン☆」

と朗らかに言っていたので、一緒に笑っておきました。
余り青ざめることのない自己肯定能力にたけるスーパー・オプティミストのベーコン(厚切り)が本気で碧ざめるまで、あと4ナイツ。

☆☆☆☆☆イチニチクライハレテネ☆☆☆☆☆☆☆

たったの一ヶ月くらいですが、休みモードってのは子供様の心をドロドロにします。

お前ェ達ッ!!!!!もうすぐ休み終わるぞッ!!!!!

拍手[1回]

夏休み入って一発目の、家族揃って結婚式乱入に始まり、そのまま入山、降りて暫く大阪城入城、お盆に戻って翌日海、明けて翌日から山へ…う…動かぬこと岩の如しじゃないんかいッ!!!!!
もう、何も残ってねぇ。体力も冷蔵庫の中身も(財布も…)。

そんなわけで気付けば夏休みも終盤て…本気で遊び過ぎました。
連日の花火につぐ花火、BBQ乱入につぐBBQの乱入(あくまで便乗)…。
山に至っては元々不良化していた小四の兄貴の後ろに今夏はサンシャイの不良娘(髪型は最早スローモーションな中森明菜)がヤンキーデヴュー、夜遅くまで山近所の彼方此方で灯される宴の炎に吸い寄せられる様に二人、夜の闇に消えて行くという…モーレツに不良化しております。

お久しぶりです、皆様このモウレツ残暑、いかがお過ごしデスカ?
そろそろちゃんとしてこうと思ってマス☆ヲイ、ベーコン、宿題のアレとソレは一体どーなってんだヨッ!!!!!

------------------

ムスメの脳内イメージ。

そう、サンシャーーイ。お盆はコイツのバースデイで始まったのよ。この時期の誕生日て…タイミング的に…。

西からのお盆渋滞を抜けて、帰りにケーキを慌てて購入。閉店前の奇跡の一個、父勝利。

ウッレスィ……

ワノヨサッ!!!!!


ケーキ、ロックオン☆


やっぱ今年もかぶり付きだった…どうして。

んーーーー、きゃわうぃぃいから、赦すッ!!!!!(いつまでたってもバカ親)

ーーーーーーーーーーー

プレゼントを漁るキュア・フォーチューン。もう何も聞こえねぇ。

今年の誕生日プレゼントは既に鬼甘ジジババネエネに自己申告発注済みのブツ、全てプププププリキュア関連で御座いますわよ。もう全然わかんねェ。

因みに唯一プリキュア以外の品、ポポポポぽぽちゃん人形が哀しげに完全放置されております、タイチョー。オフロも入れるし、オチッコもちゃあんと出るんだお☆ほらぁ、かりんちゅんもポポチャンって呼ばれてるしネ☆……双親、プリキュアに完全敗北。

最終的に漸く視界に映ったぽぽちゃんを無言で全裸にし、気になる部分を覗き込む(キャ☆)ポポチャン。

ランボー 怒りの脱出かと思ったわよ。

いとしームスメももう三歳、早いわーーーー鬼早。おめでとう、でももっとゆっくりでもいいんだよ。

因みにこちらは一足お先に10歳にのし上がった、あのシトの脳内イメージ。

夏肥えタイプ、もうすぐ十両級にのし上がりつつある、夏のベーコンごっつあんです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつ宿題できるというのだ。

お盆明けから、もう一回戦。
ここから毎週末の来客大会に備え、残りの力を振り絞って季節の中掃除。

夜長の掃除は呑みながら☆(じゃないとやってらんねェ…)

ケシケシスポンジてホント優秀〜感激して写真まで撮っちゃったZッ!
今日はコンロ、明日は風呂。さあさあ、来客ばっちこーい!

夏休みも残り僅か、こうなったらカブトムシよろしく刹那的に遊んじゃうZッ!ばっちこーーーい!

拍手[1回]

遂に北陸梅雨明け、小学生も夏休み突入で、夏本番!
きたぞきたぞ、夏が来たッ!!!!!

永らく土に潜ってひっそりとしていたライチも遂に…

(朽木の穴に注目)
キターーーーッ!!!孵化成功ッ!!!カブト子でした。
こっから一ヶ月がカブト子の勝負、恋して出産せねばなりまっせん。近日中に故郷・大長谷に戻り真夏のから騒ぎに突入予定。頑張ってエエ子ォ産むだよッ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は夏土用の丑の日。

この日に滋養のあるものを食べると、この先の山や谷を元気に越えてゆけるという風習。
「う」の付くものを食べるといいってんで、「鰻」が重用されるようになったのは語呂合わせで縁起を担ぐ江戸っ子ならではの風習らしいんですがね。

鰻…このご時世ですがな。
本当に美味い鰻屋で、美味い鰻を喰い続けてぇじゃねぇですか。
神田の菊川に任せとけばいいじゃァねェですかい。
そんなんで、ここんとこ鰻とは縁遠い我が家、某どんぶり屋の夏メニューに並ぶ鰻の類いもボイコット中…(スネる鰻好き小4男児)。

「う」ならイーンデスヨ。
「う」ならほら、夏の畑に!

というわけで
土用のししと「う」!

滋養溢れる夏の味。滅多微塵にして

我が家夏の常備菜、ミドリのモグモグ!

白いご飯にのっけ盛盛。

まだまだ行くで、行くでッ!!!!!
土用の「う」り。

今年はピクルス用のキュウリを久しぶりに種から育てて、漸く初物10本をピクルスに。
今年はディルも良く出来たので、花蕾をピクルス液に入れられました。
これぞ夏の味、チベタいビールと一緒にガリッと噛めば、これ以上の邪気(暑気)払い無し。

次ッ!!!!!
土用の「ウ」クロップ。

髪の毛…?
今年はディル(ロシア名/ウクロップ)が成功、大量に取れました。ウクロップはその昔エジプトで万病に効く薬として使われていた程、栄養価に富んでおるそうだ。まさに土用向け食材ではないか!

一杯ある。ヲイ、プトたん、出番だヨ。

アイヨ、カアタン。(謎の下半身…)
良く洗って水気を取ったウクロップ(9株分)をオリーブオイル・煎り胡桃・大蒜・塩胡椒と共にガーーーッとミキサーにかける。

ハイ、土用のウクロッペーゼ。

ジェノベーゼよりいい色!しかもオイルで蓋しなくても葉が酸化しないので、鮮やかな深緑其の儘。ウクロップの香りが爽やかにきいてて、こりゃあいい。

土用の晩餐。

畑にスズナリのモロッコインゲンとエビで生クリーム仕立てのサッパリパスタ、ウクロッペーゼ添え。夏の定番化決定。各方面よりお褒め頂いた、今年のA級ビーツのサラダと一緒に滋養、滋養。

これからの土用は、コレダネ☆
鰻、頑張って増えるんだぞーーー。

☆☆☆☆☆☆☆☆

土用のさんしょ「う」

でたーーーーーーッ!!!!!京都「俵屋吉富」さんの『さんしょ餅』甘辛たんこ掲載必至の逸品。たっぷりの和三盆糖の中に、山椒の風味が爽やかにきいた小さな餅がゴロゴロ入ってます。
先日我が家にお越しになった、ウチの二匹達の「京都のじいじばあば」御夫妻のお手土産。コレに目が無いベーコンの為に持ってきて下さったのだが…

リンリンと争奪戦(私が)。

やめられない止まらないのは、カッパのえびせんだけじゃない。

クーーーーッ!!!!!タマンナイワノヨサッ!!!!

その顔まさに、さんしょ餅。
小粒でピリリと辛いのは、このお嬢さんのことだったか。

拍手[2回]

こどもがねェ。

反抗期とかーー何度言っても言ってもォ〜とかーーギャン泣き逆ギレとかーーうらぶれイジイジとかーーエンドレスハイテンションとかーーお茶だお菓子だ飯だオムツだーー。

いいすよ。もう。どうせ親のいう事なんて聞かないすよ。
耳の垢ほどの影響力っすよ、親なんてもんは。

淡々と飯を盛る、飯炊き女。
幸い今年のマイノリスクは緑豊か、途切れる事のないパクチーの収穫。

根っこは残して濡れペーパーでくるんでおくと長持ち。

途切れる事のないズッキーニ、サヤエンドウの襲来。

ニンニク生姜玉葱・山盛りパクチーと共に滅多微塵、豚挽きと一緒に胡麻油で炒めてからオイスターソース・砂糖・酒・赤味噌・ミカドソース(インドネシア版甘辛味噌)・ニュクマムで味付け。

ご飯にレタス敷いて肉味噌を盛る。盛盛。

檸檬と煎り胡桃、黒胡椒をガリッと挽いて。
パ…パクチィーーーーッ!!!!!(ミキティーーーーッ!!!!!)

南国屋台飯で、今夜もストレス発散。喰って呑む、オススメ☆

-------------

ギター熱、一向に冷めやらず。どうして今まで弦楽器を敬遠してたのか謎。

白熱する連夜のギタ練。

父を真似、コード譜(英和辞典)を前に神妙な面持ちの幼女。

縦笛ですら。


トランペットですら。

音楽 is フリーダム。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄