忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
558  557  556  555  554  553  552  551  549  548  547 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週より実家の母が長期滞在中。

日がな一日、この程めっきりお喋りが止まらない白い肉玉と、何やらキャーキャーお話ししてらっしゃる。

見つめ合い微笑み合う齢七拾と三月。
「うまれてきて良かったねぇ。うれしい、うれしいねぇ。」「アウワ~(うっとり)」窒息しそうな程の愛とオッパイだけで、赤ん坊は生きていけるのだろう。

白い肉玉は嬉しさの余り、まだ首も充分座ってもいないのに仰向けのままジタバタして逆ほふく前進を早覚えてしまった。移動する肉の塊。まだじっと寝てたほうがいいんじゃないですか、リン子よ。

-------------

ワキワキしている二人を愛の小部屋に残し、母は少年とここぞとばかりデート。いたち川縁の老桜は皆葉を落とし、橋の下に住まう鴨一家も肌寒さに身を寄せ合って薄い日を浴びている。もう冬だ。

こちらも息子と肩を組んで歩く。
と、何やら少年がお地蔵様にお願い事があるといふ。

五円玉握らせると、そこには既に先客が。仕方なく脇のベンチに腰掛けて脚をバタつかせる少年に一言「早く済ませろと催促してるようなもんだ、お行儀の悪い」

シュンとした少年はチンとして座り、じっと待つ。伸びた背筋が抱きしめたくなる程、愛おしい。

漸く順番がきて、何やら長々とお願い事。何を頼んでたんだね。
「んとね、これから買いに行くガムのアタリがでますように。それから、トトがお仕事がんばって、早く帰ってきますように。」きっと大丈夫だ、少年よ。いたち川のお地蔵様は庶民の味方だから、5円玉でもちゃんといっぱい聞いてくれるよ。

果たして本日のフェリックスガム(十円)も、見事ハズレ。そんな簡単に当たるかい、あたしゃ小さい頃から一度もアタリ籤見たことないぞ。ホントにアタリがあるのか?フェリックスガムよ。




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アタリあるよ♪

どうか願いがかないますように☆
りりあん 2011年11月29日「Tue」22:56:25 編集
無題
ガムの当たりを願うところがやっぱり子供らしくてでもおとうさんを気遣う気持ちがちょっと大人っぽくて日々成長してるよね。もうちょっと子供のままでいておくれと思ってしまうけど。これからいろんな事を経験し悩んだりしていくんだよね。見守るしか出来なくなるから母はもどかしい。
くろ 2011年11月30日「Wed」00:16:32 編集
>りりあん
…さ、さてはリリアン〜ッ!!当てた事あるなぁ〜ッ!!うきーーーッ!!
たんこ 2011年11月30日「Wed」00:29:45 編集
>くろちゃん
ほんと、まだまだほんの子供で、けっこう大人になってたりする。こっちもやっぱり、まだまだ可愛がりつつも子離れの練習が必要性なのかも。
たんこ 2011年11月30日「Wed」00:32:23 編集
無題
そうなんだよね。一歩一歩成長していくたびに子供は親ばなれしていくんだよね。それに親は戸惑ってしまわぬようにちょっとずつ子ばなれの準備をしてかなきゃなー。自信ないけど(笑)
くろ 2011年11月30日「Wed」00:44:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄