忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
557  556  555  554  553  552  551  549  548  547  546 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「なんだってアリなんだよ、子育ては」
旦那さんの口ぐせである。

-------------

夜中の頻回授乳でヘロヘロになっても、美味しいオッパイを出そうと大好きなチョコレート断ちして余計キーーーーッ!!となるのもアリならば、哺乳瓶消毒に明け暮れミルクガッツリ飲み過ぎてプヨプヨになった我が子を心配しつつも一日の平均哺乳量グラフとにらめっこ、コレもアリなのだ。

指しゃぶりを阻止しようとやっきになるのもアリで、おシャブリを定着させるのにフルメーカー買いして撃沈するのも、これまたアリ。

眠くなったら寝かせて、とんでも無い時間帯にワキワキしているのを横目に溜息をつくのもアリで、決まった時間に真っ暗な部屋で唄ったりグルグル簀巻きにして延々揺らしたあげくに一時間経過して溜息をつくのもアリなのだ。

痩せてる子、ふとっちょの子。
よく泣く子、大人しい子。
よく出す子、三日も溜め込む子。
寝てばかりいる子、ずっとハイテンションな子。

子供は皆、十人十色。
親だって、十人十色。

予防接種を受けに行ったら、入院中同じ釜の飯を喰ったお母さんに会った。同じ時期に入院して同じ時期に無事産まれた小さな小さな男の子は、毎日ミルクをガツガツ飲んで、あっという間に7キロ超えの貫禄ある漢になっていた。

もうすぐ仕事を再開しようかという彼女。目下の悩みは保育所の料金と、赤ん坊の向きぐせによる頭の形だ。

向きぐせの強制には頭の両脇に本を置いとくといい、と近所のおばちゃんに言われたけどそんなの可愛いそうだと彼女はニッコリ笑って、夜の仕事柄、少し濃いめのアイメイクを施した顔を愛おしそうに赤ん坊に寄せ、それはそれは美しい爪先で哺乳瓶をつまんで、近所のおばちゃんに駄目出しされそうな独特の態勢でミルクを飲ませていた。

保健師に来てもらうのが嫌だから市から配布されるハガキも出さなかったの、と彼女は言った。色々と指導されるのがイヤなのだという。それもアリなのだろう。

-----------

育児書を読み漁った一人目育児を経て二人目育児に入った今だから見えるもの。

なーんでもアリだ。なーんでもアリ。
愛でても、イラついても、オッパイでもミルクでも、恐る恐るでも、キッチリでも緩くても、甘やかしても厳しくしても。十人十色のそれぞれの性格を自ら持って、勝手に子は育つ。

何でもアリだ、何でもアリ。間違いなんてありゃしないし、ましてや間違っちゃって失敗した可哀相な子供なんて、いやしない。
ただ其処に、何ものにも揺るがす事の出来ない、湖のように深い深い愛情さえあれば。

がんばりまっしょい、世界中のおかーちゃん達!
----------

最近のリンリンのお気に入りは、オムツ替えの際に下に敷く為に用意してあるミィの赤い手拭いで、コレを見てニッコリ笑ってぎゅっとして離さない。オムツシートですってば、リンコさん。

そういやスヌーピーに、ボロッボロの毛布をズリズル引きずり廻してる男の子がいたよなァ…

じゃ、コレもアリ。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんだってありなんだ子育ては(^-^)v激しく同感(^^)旦那様いいこと言う。
くろ 2011年11月24日「Thu」18:18:09 編集
無題
そうだよね。子供も親も十人十色。子育てだって人の数だけ違いはあるよね。
なんだってありだけど、でもひとつ共通してるのは愛情をたっぷり注ぐこと。愛情を受けてない子供ほど、多感な中学生になると大変な事になるような気がする。

旦那さんはいつ帰国?息子くん、暇してるなら遊びにおいで!
snow 2011年11月26日「Sat」05:38:58 編集
無題
ホント、なんでもアリ。
というか答えなんてない。
教科書通りにはいかないのさ。

どんな時にでもドンとかまえていられる親になりたい。
子は思うようには育たん。

そうだ、がんばろー、お母ちゃん達♪
りりあん 2011年11月26日「Sat」10:44:40 編集
>くろちゃん
うちの仏様の一言、ありがたや〜ありがたや〜(^◇^)
たんこ 2011年11月26日「Sat」14:05:45 編集
>snowちゃん
愛情とご飯くらいかね、親が与えられるのは!
お宅はパンで、ウチは米( ̄▽ ̄)
たんこ 2011年11月26日「Sat」14:08:09 編集
>りりあん
がんばろう、おーーーっ!!
たんこ 2011年11月26日「Sat」14:08:58 編集
無題
なーんでもアリな子育てかもしれないけど、お母さん達みーんな、いっぱいいっぱい頑張って子育てしてて(>_<)
なんでもアリな子育て、私はいつか迎えるその時にはどんな子育てしてるかな。ドキドキワックワク♪
さな 2011年11月26日「Sat」20:50:54 編集
>さな
そうそう、その時がくれば勝手に手と足と頭が勝手にさなの「おかーちゃんモード」に入ってくれるわよ〜(^◇^)今から楽しみィ〜( ̄▽ ̄)
たんこ 2011年11月26日「Sat」21:34:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄